※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
子育て・グッズ

1才8ヶ月の娘が交通機関で泣き暴れるようになり、外出時に落ち着かせる方法を知りたい。床で遊ぶことで落ち着くが、甘やかしているか心配。落ち着きのある子になる方法を教えてください。

1才8ヶ月近い娘がいます。夫が韓国人なので、毎年、飛行機やバスに乗り帰省します。日本では車移動なので色々と融通がきくのですが、交通機関には慣れてなくて最近、自我もで出して、機嫌を損ねると泣き暴れるようになりました。病院でもいろんなものに興味を持つようになり落ち着きがありません。やりたいことができないと泣き叫びます。どうしたら落ち着くようになりますか?それとも年齢的に難しいのでしょうか?
韓国帰省時のバスや飛行機、飲食店では泣き叫んでどうしたものかと思っていたら、床に座ると落ち着いたようで床で遊んでました。その間静かなのでそのまま遊ばせていましたが、これからも、そうしてもいいのでしょうか?甘やかせているのではないかと心配です。
どうしたら、外出時に落ち着きのある子になるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ふ9🍵

その子の性格にもよるので一概には言えませんが、自分の娘や周りの子を見る限り、1歳半から2歳半くらいまでが1番大変かなって思います。
3歳近くなると多少文章でおしゃべりできたりするようになり、本人もなにが嫌か伝えられるし、親も子供のしたいことと親的にしてほしいことの妥協案を探れるようになります。
私も2歳手前くらいが1番キツくて、大人気なく怒鳴ってしまうこともありましたが、いまはそういうことはなくなりましたよ。
うちも毎年長距離帰省してますが、年々少しずつですが楽になってはいます。
本当に泣き叫ばれて困る時はよくないとはわかりつつスマホ見せちゃってます。まだYouTubeとかではなく、私がむすめのことを撮った動画とかで充分大人しくしてくれますよ!

もう少しの辛抱です。頑張ってください。

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

2才前くらいだとそれが普通なんですね。アドバイスありがとうございます!

• 5月7日