※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

母乳増やしたいです。混合育児中。授乳後に搾乳して次回使用。①片乳10分、②足りない時ミルク、③搾乳、④次回使用。これでいいでしょうか。

母乳の量を増やしたいです。
二ヶ月の息子がいます。
ミルク寄りの混合で育てています。下記のようなやり方でいいでしょうか?

①片乳10分ずつ授乳する。
②足りないぶんミルクをあげる。
③でなくなるまで搾乳する
④次回、授乳のあとミルクの代わりに搾乳した分をあげる。

コメント

ちさきち

出なくなるまで搾乳すると言う事は、まだ母乳が出ているという事ですよね?
だったら、ミルクを足すより頻回授乳にした方が良い気がします。

ふじこ

搾乳しすぎもよくないと
聞きました。
上の方がおっしゃる様に頻回にした
方が言いと思います。

ミッチェル

私も3ヶ月までミルクよりの混合だったのですが、スケールを1ヶ月レンタルしてみたら、以外と出てたので思い切って午前中はミルク辞めて頻回にしてみました。
そしたら出るようになりましたよ😊
最初は30分ごとあげる感じでしたが、やっぱそのくらい頻回にあげないと母乳出ないみたいです😭

ぱなっぷ

搾乳よりも赤ちゃんに吸ってもらう頻度を多くした方がいいですよ〜!
母乳増えても赤ちゃんが上手く吸えなきゃ意味無いですから😊

10分ずつあげてもまだ泣くってことですかね?であればまだ吸わせてもいいと思いますよ😁
1時間に2回授乳タイムがあるとかザラでしたw
それでおっぱいしんどいー💦とかの時はミルクを足す、ぐらいにしてると増えてくるかもです😁

ぷん

試しに授乳せずに搾乳のみしてみたら、搾乳器と手絞りをして20分くらいで60ml搾乳できました。
このときはミルクを与えました。

その後、時間をあけて皆様の言うとおり授乳しているのですが一時間くらいおっぱい吸い続けてます(^o^;
吸わせ続けるのも良くないとどこかで書いてたのですが、いいのでしょうか?

ミッチェル

搾乳するより、そのまま飲ませた方が出てるみたいですよ🙌
実際私も搾乳機では50しか出ないのに、おっぱい飲ませて測ったら100飲んでたので😊
1回離して、それでも泣くようならそーさんが水分飲んで、おっぱいマッサージしてからまた飲ませてみては?
それでも駄目ならミルクって感じで良いと思いますよ👍

• ぷん

ぷん

搾乳器でも直母と出が違ってくるんですね💦
    結局一時間以上あげて、おっぱい枯れ果ててしまいました💦
    まだ欲しがってるので少しミルクを足してみます😃
    ありがとうございました!

• 5月7日