※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中ほとんど運動していない方がいます。難産になる可能性はありますか?

出産されるまで、ほとんど動かなかった人っていますか?
妊娠してからアパートで過ごすことが多く、運動もしてなければ、歩くこともアパート内程度であとは出かけたときくらいです。
こんなんじゃ難産になってしまいますか?

コメント

cinnamon

元々の体力や体型なども関係してくるとは思いますが、私はもっと動いとけば良かったと後悔しています。とにかく出産後の体力の落ち方には自分で驚くほどです。
階段を登るだけで足が痛いとか、少し外に出るとどっと疲れるなど。臨月には積極的にウォーキングや掃除などやってましたが、全然足りてなかったんだなと思ってます。37wであれば正産期に入っていますし、もし体調などに心配がなければ積極的に動くことをお勧めします!

• みーこ

みーこ

やっぱり動いたほうがいいんですねー!
    日中は眠くて昼寝をしてしまい、そのままぐーだらしてしまいます。。
    ダメですね。

• 10月28日
ぴーちゃん

難産かどうかは子宮の開き具合とか産道とかなので、切迫で入院生活をしててもスピード安産の人もいますよ!
ただ、体力が落ちてると産後かなりきついです😅
赤ちゃん、3キロはあるし、意外と寝ないので寝不足な上毎日3キロの赤ちゃん抱っこしてあれこれやるの、かなり疲れます😅
体力作りという点でお散歩は大事かなと!

• みーこ

みーこ

産後の子育てにも関わってしまうんですねー´д` ;
    きっと私は体力ないので苦労しそうです。。
    少しでも動いたほうがいいですね。。

• 10月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、産後ひと月は外に出れないので、今のうちに存分に外に出ておいたほうがいいですよー!
    産んだあと、何度も外に行きたくなりました😂

• 10月28日
  • みーこ

みーこ

そういいますよね。。
    外に出れないってストレスですもんねー!
    今のうちにいっぱい外に出ておきます!

• 10月28日
kao

私は足を痛めたので、仕事もタクシー使ったりの状態でした。杖ついてましたが、車イス借りようか真剣に考えてました。
なので全く、家の中でさえ動かなかったです!
元々健康なので体力は問題ないと思ってました。
難産かどうかはわかりませんが、陣痛開始から12時間で産まれました。それはけっこうきつかったですが、動いてても陣痛は痛いですもんね!

でも動けるなら動いた方が良いと思いますよ。

• みーこ

みーこ

それは大変でしたね。。
    今の私は全く体力に自信がありません。。
    やっぱり動いて悪いことはないですもんね。がんばります。

• 10月28日
りょうチャンママ

私は出産直前まで自宅でのんびり安静にしてましたよ(^^)ずーっと横になってました!
というのも、一人目を妊娠した時、39週で死産しました。原因は不明でしたが、38週あたりからウォーキングをしていたので、赤ちゃんに負担がかかってしまったのかな…とか、色々考え、たくさん後悔しました。
なので、2人目は直前まで安静に過ごしました(^^)体力はかなり落ちましたが、お産は気力で乗り切りました!陣痛の間も、私の体はどうなってもいい!赤ちゃんさえ元気ならどうにでもなれー!!と念じていたら、みるみる力が出てきましたよ♪♪
ウォーキングや運動をされる際は、赤ちゃんの様子やママの体調をしっかり確認しながら、ぜひ無理のない範囲でなさってください( ¨̮ )

• みーこ

みーこ

それは悲しい体験でしたね。。
    やっぱり無理に動きすぎるのも良くないんですかね?
    ここまで育ってくれたのだから、無事に産まれてきてほしい!
    体力なくても気力でがんばれますかね?

• 10月28日
  • りょうチャンママ

りょうチャンママ

定期検診でも母子共にそれまで全く異常がなかったので、先生もとても驚いていました。39週の定期検診で心臓が止まっていることが分かり、翌日促進剤を打ち、通常と同じお産の仕方でした。陣痛の痛みの先にあるはずの喜びもなく、本当につらい分娩でした。
    こんなつらい思い、他の方には絶対に味わって欲しくありません。
    なので、みーこさんもあまり無理に動かなくてもいいと思いますよ(^^)
    気分や体調が良くて、動きたいなと感じた時に、体と心にストレスのない程度で大丈夫だと思います♪♪
    体力ゼロだった私でも約2日間の陣痛に耐え、本陣痛から9時間で無事に出産出来ました(^^)気持ちをしっかり持っていればきっと大丈夫ですよ!!!
    早く元気な赤ちゃんに会いたいですね♡(●´ω`●)

• 10月28日
  • みーこ

みーこ

そんなこともあるのですね。39週までお腹にいてくれたのに、悲しい対面になって辛かったですね。。
    何だか人ごとではないので、悲しくなりました。
    赤ちゃんを失うよりは陣痛の痛みなんてかわいいもんですね。
    辛い体験談を教えていただきありがとうございます。
    木を抜かず、分娩に挑みたいと思います。

• 10月28日
  • りょうチャンママ

りょうチャンママ

お産前に悲しい話をしてしまってすみませんヾ( •́д•̀ ;)ノ
    でも、私みたいな人もいるので、たくさんお腹の赤ちゃんに話しかけて、会えるのを楽しみにしてるんだよ!ってしっかり伝えてあげて欲しいです(^^)♡きっと喜んで出てくる準備を始めると思うので!
    どんなに痛くても、可愛い赤ちゃんを見たら痛みなんて吹っ飛びますよ५꒰⁎⁼̀ ˟ ⁼́⁎꒱ง✧˖°きっとほんの数時間の辛抱です☆頑張ってくださいね!応援してます( ¨̮ )

• 10月28日
  • みーこ

みーこ

いえいえ、悲しい体験談なのに教えていただきありがとうございます。
    たくさん話しかけます(^^)
    そうですよね!赤ちゃんに会えると思ったらがんばれそうです!
    ありがとうございます(^^)

• 10月28日
UTM♡

こんにちは♡
私は生まれるその日まで全く運動してませんでしたΣ(゚д゚lll)
まわりの友達の妊婦さんはみーんな結構な運動してたけど家大好きなのでひたすらお家でソファに座ってテレビ(*^o^*)の毎日でした!笑
運動しなさすぎて難産かも(°_°)とか思ってましたが、スピード安産でした♡
ちなみに結婚してからすぐ妊婦になったので働く事もなく…
運動してもしなくても体質によるんじゃないかなーと思います( ̄▽ ̄)
産後の体力も落ちたようには思えないので人それぞれなんだなーと思いました♡
あと子育ては赤ちゃんが起きてる時は一緒に遊んで、赤ちゃんが寝たら自分も一緒に寝て…と未だにダラダラしてるので特に私は運動しとけばよかった…と思うことはなかったです(^^)♡

• みーこ

みーこ

なんだかそれを聞いて安心しました!
    ウォーキングとか好きじゃなくて、毎日私もテレビ三昧!
    でも安産だったのですね♡
    じゃあ、無理にしないでのんびり残り少ない妊婦生活楽しみます!

• 10月28日
ぽんこちゃん

私は妊娠初期から流産の危機で、途中から切迫早産で妊娠中は安静で寝たきりでしたが、陣痛が来て病院に着いて6時間後に出産しました。

友達は一生懸命運動していましたが、ほぼ24時間かかったので体質によるかもしれませんが運動をできるのであれば、運動した方が良いかもしれません。

• みーこ

みーこ

運動と、安産はあまり関係ないんですねー!
    ちょっと安心。
    無理しない程度に運動もしていきます!

• 10月28日
ちゃんるぅ

5ヶ月から切迫早産で入退院を繰り返していたので、出産間近まで安静状態で過ごしていました(^_^;)

切迫や赤ちゃんが小さめというのもあってか、1時間43分のスピード安産でしたよ(o^^o)

正期産も過ぎているので、動けるのであれば動いていいと思いますよ(*^^*)

私は出産した週から病院内を散歩し始めて、出産日には1階分だけど階段の上り下りして、夜には生まれました( ´ ▽ ` )ノ

振り返って陣痛の痛みと感じたのも夕方からだったので(笑)

もうすぐ、べびちゃんに会えますね♡
出産頑張ってください♡