※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後7日目の男の子が帝王切開で生まれ、入院中は授乳の相談ができたが、退院後は1人で判断しなければならず不安。母乳量が増えて起きる頻度が増え、泣いてしまう。体重計がないので母乳の量が分からず、ミルクの量に悩んでいる。時間より前に泣いた場合やミルクの量についてアドバイスを求めています。

生後7日目の男の子です。
帝王切開だった為、9-10日入院して本日退院して来ました。
入院中はすぐに相談できた授乳のことが、今日から1人で考えて判断して飲ませなくてはいけないことに不安があります。。。
これから1ヶ月までは80-100トータルで飲めれるようにすればいいと言われています。
入院中から母乳がすこしずつ出るようになって来たのは嬉しかったんですが、ミルクよりも消化のいい母乳量が増えたことで、3時間よりも前に起きてしまうことも増えて、起きると飲むまでは泣いてしまいます。
30分前くらいなら飲ませますが、1時間や1時間半前に泣かれるとどーしよーかあたふたします💦
それに、病院にはあった体重計がないので、細かく測ることができず母乳をどのくらい飲んでるのかわからない為、ミルクをどれだけあげたらいいのか悩みます。

時間より前に泣いた場合や、ミルクの量みなさんどーしてましたか??教えてください。
眠気でコメントがゆっくりになるかもしれませんが、一つずつきちんと返しますね!!

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
母乳はほしがったら欲しがるだけあげて、ミルクは3時間あけてねと説明していましたがどうでしょう?
欲しがるなら欲しがるだけ吸わせてあげていいと思いますよ!

• もも

もも

そうなんですね‼︎
    とてもわかりやすいです✨
    母乳に関してはそこまで神経質にならなくてもいいんですね✨
    例えば…
    11時半に母乳とミルクを飲んでいて、次に
    14時半が飲ます予定が13時半とかに泣き始めたとしたら、そこで母乳あげてもいいんですよね??
    13時半にあげて、落ち着いて寝たとしたら、ぎゃくに次はいつあげればいいんでしょうか??

• 5月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

11:30母乳+ミルク
    13:30母乳
    落ち着いて寝る
    15:00ミルク

とかでも大丈夫ですよ🙆🏼🙆🏼
    ミルクは3時間あいていればいつ飲ませても大丈夫です☺️

• 5月7日
  • もも

もも

わかりやすくありがとうございます♡参考にして頑張ってみます!!🤣

• 5月7日
  • もも

もも

ちなみに15時のミルクはどのくらい飲ませるといいと思われますか??何度もすみません💦

• 5月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

普通にいつも飲ませている量飲ませていいと思いますよ🙆🏼🙆🏼

• 5月7日
  • もも

もも

ありがとうございます!!!🤣😂
    何度も質問したのに丁寧に答えてくださって嬉しかったです♡

• 5月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

初めての子育てだと不安になりますよね😣
    お互いがんばりましょ!!

• 5月7日
  • もも

もも

ありがとうございますーーー🤣🤣🤣眠いししんどいし…だけど頑張りましょーーー😍

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます。
母乳は3時間とか関係なくあげても良いのではないでしょうか。泣いたらおっぱいでやってましたよ。
母乳量が気になる場合はスケールを借りるのはどうでしょう。私も2ヶ月くらい楽天のお店で借りました。

• もも

もも

ありがとうございます♡
    母乳は関係なくあげられるんですね✨
    にニスさんも経験されているなら安心ですね‼︎
    スケール調べました!体重計が借りられるんですね!にニスさんはおいくらくらいで借りられました❔

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額は確か5000円以下だったかな…?忘れてしまいました💦私も母乳がたくさん出るタイプでは無かったので混合希望でしたがすぐにミルク拒否で仕方なく母乳のみになりました。
    スケールで計っても10だったり多くても60だったりで自信を無くしましたが
    泣くたび吸わせて、本当に時間なんて全く気にせず吸わせまくってました。
    乳首の激痛も3ヶ月頃には慣れると思いますよ!

• 5月7日
  • もも

もも

ありがとうございます!!!✨
    ミルク拒否なんてあるんですね💦それこまるなーーー😞
    どんどんこれから飲めるようになったらいいんですけどね💦乳首の激痛ってなれるんですね!!
    しばらく辛抱かーーーー
    頑張ります♡

• 5月8日
Natale

私自身は完ミなので参考にはならないと思いますが
実母が私を育てている時に完母で
母乳は欲しがるだけあげていいと言われていたみたいで
欲しがるだけあげてたら
半年で10キロになったそうですけど
こここの地域で一番大きいね〜
位しか言われなかったみたいで
逆に母乳でここまで大きくなるなんてすごい!って反応だった見たいですから
母乳は欲しがるだけあげていいと思いますよ😊

• もも

もも

完ミルクいいですね!!
    お母さんの時は
    半年で10キロー!!すごい!倍ですね✨笑。
    母乳は欲しがるだけ…ですね!!
    ありがとうございます♡😊✨参考にさせてもらいます♡

• 5月7日
グッドアンサーに選ばないで🫣

私も授乳についてすごく悩みました💦飲んでる量がわからず母乳外来も2回も行きました😢

新生児の頃は母乳+ミルクを20ぐらい足してました。
でも足りてないのか、すぐ起きるすぐ泣くでしょっちゅう授乳してました💦
ちょっと時間が経つと寝る前だけ60〜80足して、2ヶ月ぐらいで寝る前のミルクも減らして完母になりました。

あまりにも頻繁に授乳するので
この先もずっとおっぱいをあげなきゃいけないのか
と不安になりましたが
月齢が上がってくると自然に落ち着いて、授乳間隔もあきます😊

病院の助産師さんも相談に乗ってくれると思うので、無理しないでくださいね✨

• もも

もも

みんな同じように悩みますよねー💦共感してもらえて嬉しいです😂

なるほど!
    ももさんは、最初から母乳結構出る方でしたか??
    うちの子はすごくよく飲むみたいで、20じゃ足りないかもしれないからもう少しミルク足してもいいのかな…

月齢が上がると落ち着くって聞いて安心しました✨
    無視せず、病院に頼って頑張りたいと思います♡ありがとうございます♡

• 5月7日
mamama♡

体重は自分の体重を測ったあとに赤ちゃんを抱っこして測って自分の体重を引けば分かりますよ😊✨
母乳育児ですと、泣いたらおっぱいあげて大丈夫ですよ🎵私も助産師さんに泣いたらあげてね!って言われてました(*^_^*)✨おっぱいにメーターついてれば…って何回も思いますよね😫ミルクの場合は3時間きっちり開けた方がいいそうですが、母乳の場合はスキンシップにもなるしどんどんあげてね!って言われました😊3時間きっちり開けるのはまだ先でもいいと思いますよ😬徐々にリズムつけていけば💕

• mamama♡

mamama♡

混合ですね💦すみません🙇‍♀️!母乳だとまだそんなに出てないですかね!?母乳は消化がいいのですぐにお腹空くみたいです🙂
    きっちり時間測るのも大切ですが、きっちりしようと思いすぎるとしんどくなるのであまり思いつめないほうがいいですよ❤️

• 5月7日
  • もも

もも

mamama♡さん
    たくさんアドバイスありがとうございます!!
    乳首が人より短くニップルをつけてます!乳首だけだと自然に飲む量がすこしになってしまうので7分ずつ飲ませてから、乳首だけ吸う練習もしてますがなかなかニップル後だと、乳首が見つけられない感じ❔で飲めなくて💦
    でてくるのをくわえて飲んでる感じで、吸うほどではない感じなんです💦
    ただニップルばかりに頼ると今度は乳の先が痛くて💦
    泣くたびにあげたいとは思いつつ、乳も痛くなってくるのでそれもそれで悩んでます💦

• 5月7日