※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ひฅ•﹏•ฅよ)
その他の疑問

皆さんなら旦那さんの転職やそれに伴うお引っ越し、どこまでついていき…

皆さんなら旦那さんの転職やそれに伴うお引っ越し、どこまでついていきますか?

また地方への引っ越しに居ていった方はなにかその地域になれるためにしていることや、引っ越しにあたってなにか旦那さんに条件など提示したりしましたか?

(すみません、ここから下はほぼ吐き出しです…。)
というのも旦那は以前から転職と引っ越しをしたいと言っていて、昔働いていた職場のある地方へ行きたがっています。
私は旅行で年に1~2回行ったことがある程度です。知り合い親戚友達一切居らず、親子3人のみで新天地!状態です。唯一旦那さんは元職場なので同僚や上司は親しい仲です。

息子は1歳半で、お互いの両親は車で1時間以内のところに住んでいるので行き来したり時には食材やお米を貰ったりする事もあったり今住んでいるところも家族の持ち物なので格安で住まわせて貰っていたりとかなり助けてもらっています。ちなみにその新天地候補からお互いの実家は車で高速もつかって片道8時間?以上?かかります。

今はほぼ夜勤のみの勤務をしていて手当てがかなりつく分金銭面など一応心配なく生活していますが正直転職したところでどの程度給料があがるかもわかりませんし不安です。
車も私は免許が有りません。働きにでられなければ今よりも家で息子と二人きりの時間が増えるでしょうし旦那は育児はあまり参加しません。
地元にすんでる今でさえ私自身かなり子育てにいっぱいいっぱいで、子どもに当たらないようにするので精一杯で知らない土地でやっていける自信がありません…。

もう2年近く転職の話がでてそれをなんとか引き止めてを繰り返してます…。話を聞くだけで泣きたくなります。
引き止めれば単身で行くと言うほど頑固でやっとの思いで引き止めてますが、半年に一回は話がでます…。もうこの話をいい加減に終わりにしたいのですが旦那のやりたいようにさせるしかないのでしょうか。ついて行くと言わない私が悪いのでしょうか。

コメント

そのママ

新天地には、子育て環境などどうでしょうか。
子供が、住みやすい環境などであれば ママ友達もつくれそうじゃありませんか。
幼稚園や小学校など。。

ただ、家族は一緒にいたほうがいいですよね。
海外などで治安が悪いとかそういう理由じゃないかぎりついていきます。

旦那さんに、新天地には子育て環境しやすいところなどどうなのか。聞いてみるといいですね。
元職場の同僚さんには、ファミリーいますか?聞いてみるといいですね。

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

コメントありがとうございます。
    新天地の子育て環境は、小中学校のみのところだったり、高校まである地域だったり、病院がなく診療所のみのところだったり…です。選ぶ場所によってという感じです。
    とてものどかなところで、動物や自然が多いので相性が合えば良いところかもしれません。ただ小中学校なのと土地柄なのか子どもはあまりいないようで、お恥ずかしながら私自身支援センターなどへ出かけても保育士さん以外とはすみませんと挨拶くらいにしか話せず今でさえあまりママ友がいないのでそういう部分でも変に不安に感じてしまって…。
    私自身も夫婦である以上添い遂げるつもりですし後から合流する方法は検討してますが単身では考えていません。
    旦那さんの同僚に一組ファミリーが居るとは聞いてます。
    まだまだ確認しきれてない部分もあるのでその都度していこうと思います。
    旦那さん自身あまりお仕事が長く続かない方なので渋っている一番の理由はそこです。旦那はすごく安易な人なので先の心配など考えていませんので引き止めているのですが話が進まずで…。やはりどんな状況でもついて行くと言えない私がきっと一番甘ちゃんで覚悟が足りないんだと思います…。
    このような投稿にコメントいただきありがとうございました。

• 10月30日