※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

母乳育児を途中でやめたいです。完全にやめる場合、搾乳機で搾乳するか、徐々にやめるか知りたいです。教えてください。

母乳育児を途中で挫折して辞めた方いますか??
初めは頑張っていたんですが限界を感じ 何よりストレスに感じるようになって もう完ミでいいかなって
その場合 完全に吸わせなくていいんですかね?それとも徐々にやめる感じなんですかね?
もしくは吸わせなくても搾乳機で搾乳した方がいいのか
わかる方 教えて頂きたいです

コメント

ゆり

はい!早めにミルクに切り替えました😊
私は張って痛かったので徐々に徐々にやめていきました😌

  • ハルママ

    ハルママ

    徐々にというのは具体的にどれくらいのペースですか?

    • 5月7日
  • ゆり

    ゆり

    夜間授乳はミルク、朝一は自分の乳首を5分くらい咥えさせて次の授乳はミルク→母乳→ミルク
    みたいな感じで交互に変えてました。
    するとだんだんおっぱいが張らなくなってきて、ミルク→ミルク→母乳→ミルク→ミルク…と母乳の回数が減っていきました😊

    • 5月7日
  • ハルママ

    ハルママ

    おっぱいトラブルもなくうまくフェイドアウトできたんですね汗

    • 5月9日
ru✩.*˚

息子はおっぱいをうまく吸えず、
泣きながら怒っていたので
お互いストレスだと思い
諦めました(´・ω・`)
完全に吸わせず、おっぱいが張って痛ければ搾乳器で搾乳してました!

完ミで気持ちがかなーり楽になりましたよヾ(´︶`♡)ノ

  • ハルママ

    ハルママ

    おっぱいのトラブルはなかったですか?つまりとか白斑とか

    • 5月7日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    なかったと思います(´・ω・`)

    • 5月7日
  • ハルママ

    ハルママ

    うまくフェイドアウトできたんですね!

    • 5月7日
はじめてのママリ

わたしは最初から混合で
4ヶ月くらいから完ミになりました!
もともと吸う回数が少なかったので、徐々に吸わせる回数を減らしてミルクに!って感じでした!

  • ハルママ

    ハルママ

    どれくらいのペースでミルクにフェイドアウトした感じですか?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    吸わせる回数が1日4回とかだったので
    朝、寝る前、日中に1回ずつって感じにしてきました!
    最初は朝起きた時、寝る前は痛くて寝れなかったりしたので💦でも1週間くらいで朝、寝る前に吸わせなくても大丈夫になりました!

    まずは今より吸わせる回数、時間を減らして母乳を作る量を減らすのがいいかと思います!

    • 5月7日
  • ハルママ

    ハルママ

    ありがとうございます!試してみます!

    • 5月9日
ゆきこ

私は息子がおっぱい飲んでくれなかったので母乳は諦め、途中から完ミにしました。
少しは母乳も出てたのでしばらく混合でいって、ミルクの量を徐々に増やしてミルクに移行する形でやりました😊

お互いストレスのない育児のがいいと思いますよ🤗
私はそれで気持ちがだいぶ楽になりました✨

  • ハルママ

    ハルママ

    搾乳してた感じですか?何回か吸わせてましたか?

    • 5月7日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    搾乳はしなかったです。
    徐々に吸わせる時間を少なくしていきながらミルクの量増やして、ミルクだけの回数を増やしていったら元々母乳量も少なかったので自然と母乳出なくなりました😊

    • 5月7日
  • ハルママ

    ハルママ

    ありがとうございます😊

    • 5月9日
m.

挫折してやめました。😭
おっぱい張って痛かったので
産んだ病院の母乳外来で
相談しました☺️出しただけまた
母乳が作られてしまってまた
痛くなるから出しすぎには
注意してね、と言われました

徐々にやめていきました🤔

  • ハルママ

    ハルママ

    1日どれだけ吸わせてましたか?

    • 5月7日
  • m.

    m.

    辞めると決めてからは吸わせませんでした。痛くなったら軽く絞るような感じにしてました(*_*)吸わせるとどんどん母乳を作ってしまうと言われたので💦💦

    • 5月7日
  • ハルママ

    ハルママ

    搾乳はしましたか?

    • 5月7日
  • m.

    m.

    しませんでした😭
    楽になる程度の軽い感じで
    絞ってたのでもったいないけど
    シンクの所でそのまま絞ってました😭💦

    • 5月7日
  • ハルママ

    ハルママ

    シンクで!wそうなんですね!出るなら出るでもったいない気もしますよね

    • 5月7日
Chan🐰

元々完本にするつもりもなく母乳が出るならあげて、足りなければミルクにしてました^ ^
途中からミルクの方が楽で完ミにしちゃいましたよ😊
おっぱいが張らなければ搾乳しなくてもいいと思いますが、私はおっぱいが張ってたので感覚あけながら搾乳機使ってたら止まりました☺️
ストレス感じるようなら全然ミルクでもありだと私は思います!!

  • Chan🐰

    Chan🐰

    完本→完母です😂

    • 5月7日
  • ハルママ

    ハルママ

    おっぱい張って痛ければ搾乳機で搾乳して気にならなければやらない感じすかね?

    • 5月7日
みぅ

母乳量にもよりますよー
後子供がミルク拒否だと余計ストレスになる場合もありますねー

母乳がよく出るなら徐々にじゃないと乳腺炎にもなるので注意必要です。

  • ハルママ

    ハルママ

    ミルクはよく飲みます!
    ただおっぱいは微妙に出るので気をつけます

    • 5月7日