※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

幼稚園の親子広場で孤立感を感じています。他の親たちとの距離があり、楽しくないと感じています。でも子供は楽しんでいるようで、悩んでいます。

幼稚園で年齢関係なし人数制限ありで親子の広場(会費あり)
去年から通ってて話せる人すら出来ず未だに行ってるのですが
挨拶だけはしてます が 何故か距離置かれて背を向けられるし
グループや2人組の人ばかり 1人の人がいたので話しかけても
逃げられてしまい はぁ⤵︎もう行くのやめようかな(ToT)
でも子供楽しそうだし 30分ぐらいのおやつタイムなんて子供と2人でも楽しいのですが 周り見てると 私の席だけ
空いてて 毎週行くのが憂鬱です

コメント

おめめ

それは憂鬱ですね😭
何故でしょう?
初めて行ってからずっとそんな感じですか?

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうござます
    初めて行ってからもこんな感じでした
    人数が決まってるので 空きがあると
    園から連絡きて 入れるって感じです

本当に 何でだろう⤵︎と毎回行くたび悩んでます 行くのやめた方がいいのかなぁと毎回思ってしまって⤵︎

• 5月7日
  • おめめ

おめめ

遅くなりました😭
    お子さんはお友達できたりしてるんですか?
    たまたま☆さんが辛いなら行かなくてもいいと思いますよ☺
    仲良い人なんてきっとすぐできますよ❣
    私だったらもやもやするし、
    とりあえずは子供がお友達と遊んでたりしたら、そのママさんに話かけてみるか、その場で話しかけづらかったら、園の送り迎えの時とかの人が少ない時に話しかけてみるかもしれないです!
    もしかしたら落ち込んでる姿から負のオーラが出てたりするかもしれないですよ🤔

あとは話しかけやすいような服装だったり外見とか研究するかもしれないです😍

• 5月8日
  • たまたま☆

たまたま☆

返信ありがとうござます
    いつもカジュアルな格好で行ってました
    でも今更小綺麗な格好で行っても…
    ずっと口角上げて笑顔でした
    知らず知らず 負のオーラがでてたのかも(ToT)
    なんか 子供は1人で遊んだりたまに他の子に遊ぼ〜って言ったら グループのママさんが その子を引っ張ってこっちよ!!と逃げられたりして (なら最初っから そっちに居ればいいのにと あからさまな対応にイラっとしましたが その時は相手の顔もみませんでした)

• 5月8日
  • たまたま☆

たまたま☆

園に通ってから また変わるかもしれませんよね!!
    そこの幼稚園 小学校が隣で(家から歩いて数分)
    同じ学区の幼稚園に通った方が
    小学校に通ったとき 幼稚園の子も同じ
    小学校に行くかも!子供もお友達か一緒だといいとか色々考えてて
    でも いくら近くても 親子の広場で
    話しかけにくいし 他の園に行こうとも悩んでます

• 5月8日
  • おめめ

おめめ

皆さんどんな格好とかで来るんですか?
    私もこの前児童館デビューしましたが、普段からお化粧とかしないので、そんな感じで行ったら皆さんキレイにされてて次はもうちょっとちゃんとして行こうって思いました!(笑)
    めんどくさいですが、初めは見た目で仲間意識みたいなのもあるのかな?って思うので😭😭

そんな事までされるんですか?!
    ありえないですね!!!
    何か悪い事したとかでもないのにひどすぎますね😭😭

子供までそんな感じにされてるなら、早いうちに幼稚園ごと変えてしまった方がいいかもしれないですね😭😭
    お家はマイホームですか😭?
    マイホームでないなら旦那さんに話してとりあえず園は今のお家から通って慣れて来たら引っ越すくらいのが楽になれると思います!

• 5月8日
  • たまたま☆

たまたま☆

みなさん カジュアルな格好でした😰
    見た目肝心ですよね メイクと笑顔だけは絶やさずしてましたでも なぜか距離置かれてしまって⤵︎

一年前に引っ越して来て 二世帯で住んでます 下に義母が1人でいる感じです
    なので 引っ越すわけには行かなくて
    後 姑は人の目なんか気にするな
    子供はほっとけば 友達が出来るんだから
    あなたの都合で せっかく家の裏にある好条件の幼稚園に行かないなんて どうかしてると言われてしまって
    確かに私が通うわけではないけど…
    もうママ友は出来たのかとか聞いてきたから話したのに!!!
    それからもう子供の事は話してません
    私そんなにわがままなのかなぁ⤵︎と
    悩んでました

• 5月8日
  • おめめ

おめめ

ますます謎ですね😭
    でもそんな思いをして悩んでるお母さん見る子供も辛いし、
    かと言って、気にせずやっていけるかって所になりますよね😭
    私なら今の子供の成長を自分自身笑顔で見たいので転園する方向が強くなると思います😭

自分の気持ちを隠してやっていけそうならその必要もないと思いますが、子供が察した時、なんでお友達と遊べないの?ってなった時の事を考えてしまいますよね。

お姑さんには旦那さんが説得するべきですし、所詮当事者じゃないですからなんとでも言えますよね😭😭

• 5月8日
  • おめめ

おめめ

それか、勇気はいりますが、決断される前に、悩んでる事を先生に相談して何か聞いていないか聞いてみるとかどうですか?
    それで答えが返ってこなければ転園という選択肢に踏み込んで忘れてしまえばいいですし、何か原因があって改善できるものであればとりあえず転園せずにいる、出来ないものであれば転園するとかしたら、知っておく事は今後の人生の為にもなると思いませんか?

• 5月8日
  • たまたま☆

たまたま☆

園の見学の時聞いてみてまた決めたいと思います(。◕ ∀ ◕。)
    なんか色々話聞いてくれて本当にありがとうござます😊

• 5月8日
  • おめめ

おめめ

1人で悩まないで下さいね😭❤
    お姑さんの事も、そんな事言われたら同居解消したい!って言いたい所ですが、
    良い所もあるのかもしれないし、2世帯だし、そんな事言えないですもんね。
    でもわがままではないと思いますよ!
    たまたま☆さんの人生なので、ご主人に聞いてもらって解決できるといいですね😭

ちなみに何県なんですか?
    同じ県なら私が幼稚園に乗り込みたいくらいです(笑)

• 5月8日
  • たまたま☆

たまたま☆

ありがとうござます!!
    愛知県です グループがあると他の人はどうでもよくなるのかもしれないのかなぁと思って でも辛かったです
    話しこんなに聞いてもらったの初めてで
    嬉しいかったです ありがとうござます😊

• 5月8日
  • おめめ

おめめ

愛知県。(笑)私岡山なんで遠いですね。(笑)
    この前三重には行きました!(笑)

なるほど。確かにそれはあるでしょうね。
    そんな性格悪いママさんとは仲良くなっても後々めんどくさいというか、しんどいですよね😱
    って思ったら少し気は楽になりますよね。(笑)

いえいえ!

• 5月9日