※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スバル
ココロ・悩み

妊娠中に18トリソミーと判明し、中絶後に精神的に追い込まれています。旦那との関係も悪化し、離婚を考えていますが、子供を失った悲しみもあり葛藤しています。早く次の子供を欲しいと思っています。

妊娠11wで浮腫がみつかり、羊水検査をしてその結果が18トリソミーと出て、産まれてきても1ヶ月ももたずに亡くなってしまういう染色体異常の病気で、先週19wで中期中絶をしました。今も悪露は続いていますし、気持ち的にも全然中絶から立ち直っていません。赤ちゃんの顔は見れたのですが、こんなにも私のお腹の中で大きく育ってくれていたのかと感動と、ちゃんと産んであげられなかった後悔があります。赤ちゃんの顔が苦しそうな顔だったので、苦しかったんだね。本当にごめんねと謝ることしかできないのがとても悲しいし、赤ちゃんのことを考えない日はありません。赤ちゃんの事を考えるだけで涙が止まりません。今度ちゃんと水子供養してこようと思ってますし、この子の事は絶対に忘れません😞
そして、また別の相談なのですが旦那が羊水検査のことで親同士が揉めてしまったのもあるし、自営で仕事が忙しくてイライラしてるのもあり、私にあたってくるようになりました。妊娠中だったにも関わらず、今1番足引っ張ってるの私なの分かるか?や、堕ろしたら暫く実家帰ってや、今奥さんとして考えたくない、仕事の事だけ考えさせて、週末婚にしよう、などなど暴言が続いていて、私も自分が悪いのかとだんだん思えてきてしまうほど、精神的に追い込まれてしまい、実家に泣きついて、今は実家で養生してます😞
子供が問題あるかもしれないと不安な中こんな事を言ってきた旦那に私の親はカンカンに怒っていて、情もないし、私に対しての思いやりもないあんな旦那とは早く縁を切りなさい。戻ったらダメ。戻ったら最初は優しいかもしれないけど、同じことの繰り返しだよと言ってきます。

旦那は旦那で、羊水検査の結果を知らせに行った時も、最初は「そっか。タイミングが悪かったんやな」とか色々慰める様なことは言ってきたけれども最終的に今仕事がどうのや、うちでは犬を飼ってるのですが、「普通犬が心配で様子見に来るんじゃないの?俺だったら心配で来るけど」など私を責めてきました。私の心配じゃなくて犬の心配?みたいな感じで...😔
中絶入院中は毎日様子を見にきてくれてはいたのですが、いつ帰ってくるの?と何回も聞いてきて、あなたが週末婚や暫く家帰れっていうから帰ったのに何を言ってるんだと思いました。今は毎日とりあえず心配のLINEはきますが、もう旦那は私の事を好きとかじゃなくて、便利屋さんみたいな感覚でなってしまってるんじゃないかと親は言ってます。こんな旦那とは離婚した方が良いとは分かっているのですが、子供を失ったばかりというのもあり、2人同時に失うのはとてもキツいし寂しいです😞でも、こんなモラハラの様なことをする旦那とこれから一緒にいても幸せにはなれないのは分かります。ただ、別れるのはまだ決心がつかなくて...今30歳なのですが、まだまだチャンスはあるんだから別の人見つけて幸せになりなさいと親も言っていますが、私はホルモンバランスが崩れているせいと喪失感とかのせいかもしれませんが、早く次の子が欲しいと考えてもしまっていて...

長文ですみません💦もし良いアドバイス等があれば教えて下さい。よろしくお願い致します😞

コメント

お辛い経験をされましたね…
さすがに旦那さん、酷すぎます。
妊娠中に言われたことやされたことは一生忘れないですよ。
旦那さんにいくら気持ちに余裕がなかったとしても、言っていいこと悪いことがありますよ!
次の子が欲しい気持ちもわかります。
でも、それこそ離れられなくなりますよ。
ただのATMとして見るにしても旦那さんの人間性はスバルさんを苦しめるだけです。
他人にこんなこと言われたく無いと思いますが、一緒にいるメリットは1つも無いと思います。

• スバル

スバル

ご返信ありがとうございます。
    今は凄く次の子が欲しいと考えてしまっていて、正しい判断ができなくなっていると思います。ですが、旦那に言われた事はとても傷ついたし、今思い出しても、あの人は私の事も子供の事も全然考えていないからあんな事が言えるんだなとも思いました。だから離れることが最良なのも分かっているのですが、踏ん切りがつかず...。ですが、一緒にいても確かにこれからメリットも何も無いですよね😔

• 5月7日
S

わたしも、いま結局別れて
これからシングルマザーとして
出産控えてますが、
以前にも同じ彼との子供を妊娠して
養えないという理由で
中絶したことがあります。

いまでも忘れません
あの時いわれた言葉を。
1人で産むっていったら、
俺の知らないところで俺の子供が
生きてるのが迷惑だ
別れることも俺が今までどれだけ
お前といるために頑張ってきたのか、
もう散々めちゃくちゃいわれて

彼といるために中絶しました
でもバカだったなぁ
結局別れるんだったらあの時
産んであげればよかったって

わたしは、子供をおろした日付を
タトゥーにして体にいれました
賛否両論あります
でもわたしは、この先も後悔
することないです私の中で
生きてます。ずっと一緒です

それから確かにやさしくなりました
楽しい思い出もたくさんぁります
でもやっぱり変わらなかったから
こういう結果になったと思ってます

今回、認知をしてくれない理由も
俺のこれからがぐちゃぐちゃになる
産んで欲しくて生まれてくる子供
じゃない、そういわれてます
なので弁護士に依頼しました!

私も最初は寂しい気持ち、
1人でやっていけるのかっていう不安
心のどこかで相手をかばうような
そんな気持ちがあったけど、
今じゃありえません!!
絶対幸せになろうって、
この先、ほかの誰か素敵なひとに
出会って、今度こそ
暖かい家族になれるようにって
今は自分のことを考えてます

別れる別れないは自分で
決めることだけど、自分のことを
考えていいんじゃないかなって
おもいます。
わたしは、それがいま幸せだから😊!!

でも、ほんとうに変わる人もいます
だからわかりません。
たくさんのひとの意見をきいて
悩んで、ゆっくり決めて
いいとおもいます😊
だってこれからのスバルさんの
人生まだまだ長いですから!

こういう人もいるって思って
読んで貰えたら嬉しいです😊

• スバル

スバル

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    Sさんの旦那さんだった方も凄く酷い方ですね😢でも彼と一緒にいたいが為に止む無く中絶した気持ちも分かります。ただ、今は中絶の心身の痛みを知ってしまったので、次妊娠する事ができたら絶対に産みたいです!
    私の子も私の中で生きています。タトゥー凄く格好良いし、子供さんの事を凄く大事にされているんだなと感じます!
    確かに離婚したら最初は凄く寂しいでしょう。今でもあんな酷い事を言われたにも関わらず、あんな良いところもある人だしと良い部分を見つけてしまいぐちゃぐちゃな気持ちです。でもSさんの言う通りこれからの人生長いですから、幸せな人生が歩めるように少しずつでも考えていきたいです。

• 5月7日
ぎゃびー

流産経験あります。私のせいじゃないよ、と言葉をかけてもらったりしましたが…自分を責める事しかできなかったです。
でも、赤ちゃんはママを悲しませる為にお腹に来たんじゃない。ママに大切な事を教える為に来たと何かで目にしました。そして…ママの幸せを願っていると。
直ぐに切り替えなんて出来ません。少しずつ少しずつ前向きましょ!

ご主人…自分の事でいっぱいいっぱいなんですね。でも、言っていい事悪い事はありますね…
まだ日も浅いですし、今直ぐ別れる別れないの結論は出さなくても良いかなと思いますよ?

少しご実家に甘えて体と気持ち休ませましょう?それから焦らずご主人との事考えて言っても良いのかなと…

とにかくご無理ならさず…少しでもスバルさんご自身の体と心を労ってあげてください。

• スバル

スバル

今ぺちゃんこなお腹を見る度に凄く寂しくなって泣きたくなります。私もこの子は旦那の事を知らせに短い命でも私のお腹に宿ってくれたのかなとも感じています。だからこの子の為にも少しずつですが、前を向いていかなければと思っています😞
    そうなんです。旦那は自分の事でいっぱいいっぱいなんです。でも妊婦にあんな事言うなんてとショックで...
    そうですね。焦らずじっくり考えて答えを出せたらと思います。

• 5月7日
アスミール

旦那様ひどいですね。女性にとって妊娠すること、流産、出産、どれだけ大変でどれだけ悲しいか分かってませんね。私は初期に流産したので顔も見れなかったです。お腹の中にいるのがわかって1週間ほどでお別れでしたがいまでも思い出すと辛いです。
旦那様が1番寄り添ってくれないと乗り越えられませんよね。

• スバル

スバル

LINEの文書をみても、この人は私が本当に辛い思いをしているのが分かってるのかな?と感じてしまいます。
    こういう時って1番旦那に付き添ってもらいたいのに、その思いは通じてないようで、悲しいです...

• 5月7日
うーたん

初めまして。
私もスバルさんと全く同じ状況で浮腫が見つかり、羊水検査をし18トリソミーで去年7月赤ちゃんを死産しました。ちなみに男の子でした。
なので、お気持ちとても理解できます。辛いですよね。こればかりは誰が悪いとかではないですが、やはり自分を責めてしまいますよね。
私もそうでしたからね。
それと泣きたい時はおもいきり泣き叫んで良いと思いますよ。私は今は何とか前向きになれ、妊活再開しました。私達夫婦は私自身の親には羊水検査の事伝えていましたが、旦那と相談して、義理の両親には言っていません。
浮腫が見つかりそのまま亡くなりましたと伝えています。
ちょっとスバルさんの旦那さんはひどいですね。
今は夫婦で乗り越えるべきだと思いますけど。
旦那さんからLINEは来るんですよね?
スバルさんから旦那さんに気持ち的に落ち着くまではLINEしないでおくね。と伝えて少し距離を開けたほうが良いのでは?
そしてスバルさんが旦那さんと話せる状態になったら夫婦でしっかりスバルさんが思っていることを伝えたほうが旦那さんにもスバルさんの気持ちが伝わるのではないでしょうか?
アドバイスに、なってないかもですが💦💦すみません。

• スバル

スバル

返信ありがとうございます。
    うーたんさんも18トリソミーだったのですね。私も可愛い男の子でした。そうなんです。誰が悪いとかは無いかもしれませんが自分を責めてしまっている部分があります。辛いですよね...

LINEは毎日のようにはきてます。やはりLINEしない方がいいでしょうか?距離をおいているつもりでもLINEしてたら一緒ですよね😓
    いえいえ、とても良いアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💦少しずつ精神的に落ち着いてから旦那と話し合えたらと思います。

• 5月7日
ゆきな

お子さんを亡くされて相当つらい思いをされてることと思います。
私には経験はありませんが、息子が重度の心臓病で大変な危機もあったので少しはお気持ちわかります。

で、そんな時に支えてくれない旦那さん…ありえません。
そういうのって夫婦で乗り越えるべきものだと思います。
何のための夫婦なんだろう?って思ってしまいました。
私は息子が危ない状態になった時、夫がいたから乗り越えられました。
だけど、もし、スバルさんの旦那さんのような態度だったら、離れる事を決めていたかもしれません。

こんなつらい時だからこそ、夫婦は支え合うべきです。
一気に2人も大事な人をなくすのはつらいと思います。
簡単に「離婚した方が良い」とも言えません。
ですが、旦那さんといて幸せですか?
スバルさんの考える夫婦って一緒にいたい時にだけ一緒にいるものですか?

何の為に結婚したのか

それを考えれば自ずと答えは見えてくるんじゃないかと思います。
今すぐじゃなくても、もう少しゆっくり考えてみれば良いと思います✨
スバルさんの未来に幸あれ(^^)

• スバル

スバル

返信ありがとうございます!
    旦那は支えているつもりかもしれませんが、私には全然そういうのが見えません。なんの為の夫婦なのか...
    そうですよね。私は辛い時も楽しい時も旦那といたいから結婚したのに。旦那は仕事に忙しく、夜遅い為一緒にご飯を食べるのも1週間に1回あるかどうかという状況でいつも寂しい思いをしていました。これはもし子供がまた授かることができても子供にも寂しい思いをさせてしまうし、子供にあたってくる場合もありますよね。
    少しゆっくり考えて何が一番大事なのかを考えていきます。

• 5月7日
♡さくらんぼ♡

辛い時こそ、支え合うのが夫婦だと思います。
一方的に、仕事が忙しいから週末婚したいとか…旦那さんは自分のことしか考えてないんですね。
悲しいけれど、それが旦那さんの本性なんだと思います。
ゆっくり、のんびり過ごして体と心に休息をあげてください。
お体、大事にしてください。

• スバル

スバル

返信ありがとうございます。
    旦那の本性はこういう人なんだなと感じました。
    ゆっくり考えていきます😞

• 5月7日

中絶についてです。批判ではないです。もう遅いですが、産まれても1ヶ月しか生きられないと考えるか、産まれたら1ヶ月も生きられると考えるかですよね…私がスバルさんの立場になったらせっかく私に縁があってお空からきてくれた命なんだから産まれてからいつ亡くなるかわからなくても、生きたまま産まれてくれるのなら中絶はしないで産もうって思うと思います。中絶って母体の精神も肉体もあとから蝕むものですよね…母もそうだったらしいです。中絶はお子さんも苦しいと言われてます。今回せっかく縁があってきてくれた命を、もしスバルさんにお二人目が出来て産まれたとしても絶対忘れないであげてほしいです。お金を無駄にとらない正しい宗教の末寺で供養をしてあげてください。

• スバル

スバル

そうですよね。私も後からになって最後まで産んであげた方が良かったのかなと後悔することもあります。ただ、お腹の中で亡くなってしまう確率も90%と高いし、次の妊娠に影響が出ないように、まだ赤ちゃんが小さい時に産んであげた方が母体にも良いとも言われていました。
    凄く凄く今でも赤ちゃんがいなくなってしまったことがとても悲しいし、毎日考えない日はありません。最終的に中絶すると決めたのは私ですが、この子は何かを伝える為にお腹の中に宿ってくれたのだと前向きに考えるようにしています。
    はい。きちんとしたお寺で、赤ちゃんにお手紙を書いて、エコー写真と一緒に供養して参ります。

• 5月7日

退会ユーザー

なるほど。90%のお話は知りませんでした。次の妊娠にも影響があるなら考えてしまいますよね…すみませんでした。
    はい、お手紙は素晴らしいと思います。きっとスバルさんのお気持ちは赤さんに届きます。前向きになることは次のお子さんのためにも大事なことだと思います。次、お空に帰ってしまったその命が健康になって元気いっぱい生きられるように産まれてきてほしいです。そう願っています。

• 5月7日
  • スバル

スバル

また心疾患も見つかっていた為、本当に望みは少なかったのです。何故私の子供がっと考えてしまいます😞
    はい。また元気になって戻ってきてねとお願いして供養して参ります。

• 5月7日
パパラブ

仕事が忙しくイライラしていて、あたってくるのは、子どもがぐずっているのと同じと考えてしまいます。
稼ぎを家庭に入れている分、妻が夫をねぎらって欲しいのでしょう。
足を引っ張るのではなく、妊娠中の過ごし方として、つわりとうまく付き合うのは、将来への投資と同じで2人の未来のためです。赤ちゃんに先天性異常なく、お腹で育てるのに必要な事だと理解してないのですね。
奥さん、妻としての役割ができないので、実家に帰るのは正解です。
頭を冷やして、言葉の暴力から逃げた方が、心身ともに守られます。
足を引っ張っているのではなく、妊娠中は、二日酔いの状態が続いているような気持ち悪さ、熱で寝込んでいるような倦怠感や眠気があるのだと理解してもらうために、義父母に言ってもらうと良いかと。ただでさえ辛く、それでも頑張っているのに、旦那さんの言葉で頑張る気力がなくなって涙が出てくる。と、もし、離婚するなら、その前に望みをかけて義父母に協力してもらってはいかがでしょう。離婚に向かうにしても、奥さんの役割として妊娠症状に対応しながら出来るだけ家事をしているのだと理解してもらわないと、一方的な悪者のままになってしまいます。
毎日ラインが来て内容は、分かりませんが、甘えている子どもの様に思えて仕方がありません。
仕事の能力がなくイライラしてる様ですか?それとも、子どもができて家庭の為に、働いているのでしょうか?
後者なら、仕事が波にのり年齢的に落ち着いてくる時はくるかもしれません。でも、自信家で、教えようとする存在、上から目線は変わらないので、旦那さんを尊敬できる部分があれば、子どもが大きくなるにつれ、頼よれるかもしれません。
一方、病気になったとき、イジメられるかもしれません。ご両親がいつまでもかばってくれるなら、離婚がいいかもしれません。