※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

娘は夜間ぐっすり寝ており、おっぱいが張ってしまうため授乳に悩んでいます。乳腺炎予防のために夜間授乳が必要か悩んでいます。同じような経験をされた方の対処法を知りたいです。

来週で生後4ヶ月になる娘を完母でそだてています。
同じくらいの月齢の完母、母乳メインの方、夜の授乳間隔はみなさんどんな感じですか?

うちは19時の寝かしつけ時、1時頃、5時頃って感じですが
最近娘が途中全然起きなくてこのまま19時から5時までぶっ続けで寝てくれそうです😅
体重の増えはいいので、それ自体はいいんですが、そうなると私のおっぱいがカチカチに張ってしまって、それが怖くて夜間一度寝てるところに授乳してる感じです。。

やっぱり乳腺炎予防のためには夜間一度授乳した方が良いですよね?😅
夜もぶっ続けで寝てるお子さんお持ちの方おっぱいはどうしてるのかなーと思ってます。。
搾乳するともっと母乳作るようになると聞いて、搾乳するくらいなら授乳しよっかなって感じです😅💦💦

コメント

ぺぇ

同じくらいの月齢です😆✨

うちは21時台寝かしつけ時
3時台、7時台
みたいな感じです‼️
5時まで寝そうなんですね?!✨
お利口さん😍 ですが
そうなれば おっぱいやばいですね💦
まだまだ母乳作られる時期でしょうし...
ただ、私GWに乳腺炎ぽくなってしまって
もぉ、、痛かったです😭
私なら授乳しますね‼️💡

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます〜!
    間隔大体同じくらいですね!!やっぱりそうなるとおっぱいやばいですよね〜😭💦💦💦
    2時とかですら結構パンパンなのに。。!
    やっぱり無難に授乳するしかないかなあ🤔

    わわ、乳腺炎なっちゃったんですね😭😭😭
    みんな痛いって言いますもんね〜
    それはたしかにめちゃめちゃ怖いです!
    どっちにしろおっぱいが不安で娘が寝てても起きちゃったりするんで、、観念して授乳します😅
    乳腺炎お大事にしてください😭💦

    • 5月7日
マイコ

今、同じ悩みを持ってます😅
うちは完母で今週4ヶ月になります。
最近は6時間~9時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。
ゆうべは20時から最後の授乳をして5時まで寝ました。
私は3時に1度起きたんですが、おっぱいカチカチパンパン、母乳パッドするの忘れててブラからシャツまでびしょびしょ(笑)
でも眠かったので頭元にあった大きめのガーゼをたたんでブラに挟んで寝ましたが、2時間でガーゼもびしょびしょでした(笑)

体質的に詰まりにくいみたいで、授乳するとおっぱいも元に戻るんですが、なんか怖いですよねー💦
しかもパンパンになると子供がちょっと吸っただけでピューピュー出るので子供が溺れかけて口離す→顔にかかるってのが毎回です😅

私は夜中に目が覚めてトイレ行った時などにちょっとしぼってます。
痛いし子供も飲みにくそうなので。
全部搾るとまた製造量が増えるって聞くのでおっぱいがちょっと柔らかくなる程度にしてます!

  • りえ

    りえ

    詳しくありがとうございます!!
    同じ悩みをお持ちなんて、やっぱりみんな通る道なんですね😭
    そして状況が本当同じで心強い!

    わかります。私もたまに寝落ちしちゃってそのまま5じまで過ごしちゃうことあります😅
    もう母乳パッド忘れたらたしかに大変なことになりますよね😂💦
    夜間起き忘れるとパッドつけててもパジャマびしゃびしゃなります。。😅

    そして私も張った後ピューピューして溺れかけて子供の顔にびしゃーーってなるのも一緒で笑いました笑
    泣かれますよね、そら泣くよねって思います😂
    なんか体質にてるみたいで私もちょこっとだけ絞るのやってみようかなって思います😊
    詳細に本当にありがとうございました!!

    • 5月7日
  • マイコ

    マイコ

    おっぱいの出が悪いって人も多いのに贅沢な悩みかもしれないですが、母乳過多なのもけっこう大変ですよねー😂
    私は起こしてまで授乳する気は全く無いし、考えてもみませんでした(笑)
    3ヶ月になるまでは2、3時間しか寝てくれなかったし、1ヶ月半ぐらいまでは昼夜逆転してて夜全然寝てくれなくてほんとに大変だったので、やっとまとまって寝てくれるようになって感動してるので!(笑)

    うちの妹も同じような体質ですが、妹いわく、しぼったりしなくてもその都度子供に合わせた乳になるって言ってました(笑)
    私も詰まったりしなければ朝までパンパンのまま寝てしまうことも多いです!

    母乳パッドしててもだいたいズレてびしょびしょですよね(笑)
    てか母乳パッドつける位置難しいです!!😂

    • 5月7日
ぷぅ

昨日4ヶ月になりました💡
ほぼ完母です!

3ヶ月半くらいから夜はぶっ通しで寝てくれる様になったので、
朝起きるとおっぱいカチカチだったり、勝手に出てたりして母乳パッドも溢れて気づいたらブラと服がびしょびしょになってる時あります(笑)

夜中にカチカチで痛いなと思ったら
起こして授乳せず、搾乳してます💡

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます😊❤️❤️
    おんなじですね😳
    やっぱりそうなりますよねー!!
    私も朝起きて母乳のせいでパジャマ冷たっ!!って起きることあります😂
    出ないのも辛いけどここまで出なくとも、、😅って感じですよね。
    起こさないで搾乳されてるんですね〜!今度やってみよう、、!
    参考になります!ありがとうございます💕

    • 5月7日
まー

完母です!
うちは2ヶ月入ったくらいから夜まとめて寝てくれるようになりました!
21時前に授乳して朝は子どもが起きたタイミングで授乳しています!
大体朝6〜9時の間って感じです!
乳腺炎は怖かったですが、今のところまだ詰まっていないですがあまり時間が開くとパジャマに母乳が垂れてきちゃいます笑

  • りえ

    りえ

    わあー!2ヶ月からそんなに寝てくれるなんて本当優秀〜😳💕💕💕すごいです〜!!
    2ヶ月経ってもつまらないなんて、意外と体も適応してるのかもしれないですね🤔🤔
    私もうっかり授乳し忘れるとパジャマがビシャビシャになってます😅
    参考になるコメントありがとうございます😊❤️

    • 5月7日
  • まー

    まー

    親と似て寝るのが好きな子なのかなと思ってます(^ ^)
    夜まとめて寝てくれるとかなり助かりますよね✨
    授乳間隔が空いてしまうので生理が始まったのが早かったのが残念ですが笑

    • 5月7日
さゆみ♪

両乳少しづつ搾乳して預ける時用に冷凍してストックしとくと楽ですよ😊

おー君ママ♡

息子も夜はしっかり寝ます。
お風呂あがり18時に授乳したらそのまま大体寝落ち。
私は搾乳が面倒なので夜中1度起こして飲ませてまた寝ます。最後にあげた時間から6時間くらいで起こします⭐

乳腺炎怖いですよね。。。
最近遊びのみを始めたので日中でも片乳が何時間もあくことがありかっちかちになってひやひやしてます😅

HEママ

うちも3ヶ月頃から
夜中の授乳が無くなって
夜はぐっすりです(*゚∀゚*)

7時に授乳して寝て
次の日7時〜8時起床です(^^)

1週間くらいは朝起きたら
おっぱいカチコチで
大変なことになりましたが
今は落ち着いてきたのか
パンパンですがカチコチには
ならずに済んでます^ ^
朝起きて授乳する時は
古いおっぱいを出してから
あげてます‼︎

mamamama💓

私は夜間授乳するときも
飲みながら途中で寝ちゃうこともあり
そのまま寝かせるとおっぱいが
カチカチになってしまうので
少し搾乳して冷凍しておいて
夜間授乳すると丁度いい感じです!

夜間授乳なく朝まで寝る時も
最後に授乳した時間にもよりますが
搾乳してあると朝起きても
カチカチになっていないので
大丈夫です💓