※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
お金・保険

現在の保険は3種類で月額24000円。年収350万で、新たな保険に悩んでいる。積み立てタイプで家計や将来のために保険に投資するか迷っている。

皆さん、保険は何種類くらい加入されてて、月額(または年額)どのくらいですか?
また差し支えなければ収入はどのくらいですか?

我が家は現在3種類。
生命保険→主人
がん保険→主人
医療保険→私
合計で月額24000円ほどです。
全て積み立てタイプのものです。
手取り年収はボーナス除けば350万ほどです。(ボーナスは成績によってかなりバラツキがあるので計算には入れてません)

今回もう1種類、ドル建終身保険(月2万前後)に入ろうかと思っているんですが、無謀でしょうか?
子供が出来て成長した時の為の学費、もしくは子供できなかった時の老後の資金として考えてます。

保険屋さんは掛け捨てだと年収の1割までに抑えた方がいいけど積み立てタイプだったら大丈夫といいますが、住宅購入の為の貯金もしたいし、旅行に行ったりもしたいので、保険にばかりお金をかけるのもなんだかなーとも思っています。

コメント

ぎゃびー

主人→生命+生前給付+医療のプランと終身で18000円程。

私→生命+生前給付+医療のプランと年金保険で22000円程。

娘→医療と怪我で3000円程。

旦那の年収がボーナス込みで520万。
私が320万くらいです🙆

• せぇたん

せぇたん

お子さんの為の学資保険は入られてないですか?
    共働きなら貯蓄も余裕でできそうですね✨

• 5月7日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

気づけば保険貧乏です😰
    学資は入らず普通に積み立てしてます💦産まれたばかりの時は共働きでもなくお義母さんが入院したりと物入りで余裕なく😓

入ろうと検討した時には返戻率も落ちてしまってました😓

• 5月7日
  • せぇたん

せぇたん

そうですよね💦急な出費があった時でも余裕で対応できるようにしとかないとなと思うと保険もちゃんと考えて入らないとなーと思います🤔

• 5月7日
うどん

主人→医療 ガン 生命(貯蓄)
私 →医療 ガン
月額およそ2万
年収800万くらいです。

• せぇたん

せぇたん

年収高くても保険料安く抑えられてますね✨
    収入と保険と貯金のバランスが難しいです💦

• 5月7日
  • うどん

うどん

最低限の保険にして貯蓄しようと考えていたのですが、皆さん結構保険入られているので不安になってきました😥
    なかなか難しいですよね💦
    ちなみにドル建ての貯蓄型生命保険を薦められたのですが、低解約返戻金タイプだったので、やはりリスクもあるのでやめておこうという結論になりました💦

• 5月7日
  • せぇたん

せぇたん

皆さん、結構入られてますよね💦
    我が家は夫が持病持ちなので、入れる保険の種類が元々少ないし、貯金もまだ100万もないので不安だらけです💦
    私が薦められたドル建はドルスマートで、標準のと低解約と二パターンあるって言われました☺️

• 5月7日
ヒッコ

旦那→生保 ¥16000
個人年金 ¥12000
積立 ¥12000
私 →生保 ¥10000
個人年金 ¥14000

• せぇたん

せぇたん

ヒッコさんも生命保険入られてるんですね✨
    トータルで6.4万くらいの保険料だと思いますが、その他に貯蓄も余裕でできてますか?😣

• 5月7日
  • ヒッコ

ヒッコ

個人年金と積立は貯金ですし、
    旦那のボーナスは貯蓄にまわしてます。
    手元にあると使ってしまうので…😣

• 5月7日
  • せぇたん

せぇたん

なるほど、ボーナスを貯蓄が一番いいですよね。
    新しい保険入るか考える時に、ボーナスで年払いにして月々の給料で余ったのを貯蓄するか、月々保険料払って、ボーナスを貯蓄にまわすかも悩んでました😅

• 5月7日
さち

掛け捨てで月1.2万
旦那:医療、がん、生命保険、所得保障
私:医療、がん、生命保険
子供:医療保険のみ

積立
ドル建て 年25万×2
学資保険 満期400万×2 払込済み

年収は共働きで1500万です。
家庭によって支出が分からないので何とも言えませんが、毎月の最低限の貯蓄より少し余裕があるならドル建てするのもアリかなと思います(^^)

• せぇたん

せぇたん

年収がすごいですね😱
    羨ましいです✨
    マイホーム購入するなら必ず住宅ローンすることになるので、主人の年齢考えたら5~10年以内には契約しないと無理そうです。
    なので頭金貯める為にはドル建てしてる場合じゃないのかなと思ったり😅

• 5月7日
こうちゃん

保険は積立型のものと団体保険(掛け捨て)に入っています。年払のものもあるので、年間の支払総額はこんな感じです↓

【積立型】
私:終身保険、年金保険、米ドル建養老保険
夫:特定疾病保険、年金保険、米ドル建養老保険
子:学資保険×2(全期前納と月払)
合わせて年間110万円程度

【掛け捨て】
私:団体定期保険、団体医療保険、ガン保険
夫:団体定期保険、団体医療保険、団体所得保障保険
合わせて年間6万円程度

手取り年収(可処分所得)は、共働きなので夫婦合わせて700万円強です。
私も住宅購入費やレジャー費用は流動性がある方が良いと思っています。
保険で強制的に貯蓄するのはもうこれでお腹いっぱいです😅

• こうちゃん

こうちゃん

子どもの掛け捨て保険が漏れていました💦全国私立保育園連盟の保険に入っています。保険料は年間8,000円です。

• 5月7日
  • せぇたん

せぇたん

確かにかなりしっかり保険入られてますね✨すごいです😃
    これだけ入られてても住宅購入費の貯蓄もしっかりできるものですか?💦
    我が家はボーナス入ってきたら半分貯蓄半分旅行や特別小遣いって感じで使ってしまってて全然貯まりません😅

• 5月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

平常月は、私が月5万円の自動積立、夫が月3万円の財形住宅貯蓄をやっています。車のローンが終わったので、今年から夫の財形は6万円に増やす予定です。
    うちもボーナスでどかーんと買い物したり旅行行ったりしていますよ!半分くらいしか残らないですよね😅
    積立額をもっと増やしたい気持ちもありますが、今の生活が潤うことも大事だと思っているので、節約生活をする気はありません。ただ、今まで外食が異常に多かったので、ちょうど5月から家で食べる頻度を増やして、コツコツ積立していこうと考えています(^_^)

• 5月7日
🌻なっちゃん🌻

夫:年収400万
収入保障保険 5,000円
医療保険 3,000円
三大疾病保険 5,000円
ドル建終身保険 7,000円
------------------------
合計 約20,000円

私:年収450万
収入保障保険 1,000円
医療保険 5,000円
三大疾病保険 4,000円
ドル建終身保険 7,000円
子供学資保険 15,000円
-----------------------
合計 約32,000円

ドル建と学資は貯蓄目的で、他は掛捨てです٩( 'ω' )و

• せぇたん

せぇたん

ドル建されてるんですね😃
    私は2万で話を聞きましたが、7000円とかでもokなんですね✨
    それならできるかもしれない♪

• 5月7日