※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子がストレスを感じているかもしれない。2歳差育児の体験談やアドバイスをお願いします。

下の子がずっと泣いてて上の子がかわいそうになります😭
上の子が最近夕方ごろになると38度熱を出したり、下痢になったり体調を崩し気味でストレスかな?と思ってしまいます。
ワンオペ育児のため朝から子供が寝る時間までひとりなのですが、下の子が抱っこしないとずっと泣くためどうしていいのか、、
上の子はとてもお利口さんでひとりで遊んでくれたりしますが、やっぱり下の子ばっかり抱っこしていると泣くのをこらえてたりする姿を見るとやっぱり寂しい思いさしているんだな、と悲しくなります。

2歳差育児の体験談、うまく乗り切る方法アドバイスいただきたいです(´・_・`)

コメント

はぐたん

うちも2歳差です。まだ上の子も構って欲しい時期に下が生まれたため、最初は可哀想な思いをさせちゃってるなーと思っていました。寝顔を見ながらよく私が泣いていました。
私は基本的にお天気の日には公園に行ったり、児童館に行って遊ばせていました。公園に同じくらいの歳の子がいれは一緒に遊んだり子どもも楽しめていました。
上の子が熱を出したり体調を崩しているのは気になりますね😣
悩んでいるのはあなただけではないです。まるさんが楽しく育児が出来る日が来るのを願っています。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    二人育児始まったばかりですが、こんなに序盤で悩んでしまうなんてまだまだですよね😭
    夜子供が寝るとかまってあげられなくて反省するのが毎日です。。
    もうすぐ1ヶ月になるし、外に出れるようになったら家以外で遊べるところに連れて行ってあげようと思います。

• 5月7日
のん

自治体のサポートを利用されてはいかがですか?
大抵どこの自治体も、産前産後のお手伝いをするシッター派遣の制度があります。

一日2〜3時間だけでも赤ちゃんのお世話を頼み、上のお子さんを抱っこして遊んであげると違うと思います。

• まる

まる

調べたことなかったです!一度見てみます。
    上の子も抱っこする機会が格段に減ったのでしてあげたいです😭💦

• 5月7日
くぅま

泣けてきますね…
なんていい娘さんなんでしょう😢きっとママのこと大好きでママを困らせまいと泣くのをこらえてるんですよね…
下のお子さん少しだけおしゃぶりとかはダメですか?黙らせるわけじゃ決してないんですけど(^◇^;)
上のお子さんと二人きり,大好きだよって抱っこしてあげる時間も必要ですもんね 体験談やアドバイスじゃないけどいい方向に向かいますように☺️🍀

• まる

まる

まだ2歳なのに気を遣わせてると思うとすごく心苦しいです😭
    おしゃぶりは何度試してみても無理で、、どうやら相当のおっぱい大好きの抱っこマンみたいです💦
    下の子も大きくなれば楽になると言うか時間の問題というか、もう少しの辛抱なのでしょうが、、上の子ともなんとかふれあいの時間を増やしてあげたいです😞💦

• 5月7日
  • くぅま

くぅま

おしゃぶりダメやったんですか(;_;)ごめんなさいもう試されてたんですね💦💦
    下の子ほんとに甘えたくんなんですね😓🎵上の方がおっしゃるように誰かお手伝いしてくれる方早く見つかりますように✨

• 5月7日
2児のママ

わかります😭うちも2人目が新生児の時から寝ないしずっと機嫌悪いしで上の子の遊び相手があまりできません😭
主人も朝から晩までいないし今週は休みもないので上の子かわいそうというかストレスたまるだろうなと思います。

心がけてるのは上の子のご飯の時とさみしくて泣いてる時は上の子優先にするようにしてます。
家だとお腹いっぱいでオムツも大丈夫、何もないのに泣いてたらハイローチェアでゆらしながら上の子の遊び相手したり
公園とか支援センターの時は下の子抱っこしたまま上の子が遊んでるのについていって相槌うったりしてます。

あと上の子と一緒に下の子のお世話してます😊オムツとる係とかお片づけ係とかあやす係とか😊
最近はこちょこちょとかいないないばぁを一緒にしよー!って言ったら喜んでしてくれます!
なので下の子はお兄ちゃん大好きでお兄ちゃんも下の子泣いてたらなでなでしたりハイローチェアゆらしたりしてくれるようになりました😊

新生児だとお外連れて行くのも気になったりしますよね😭

• まる

まる

妊娠中から二人育児は上の子優先と見て来たので気をつけようと思っていましたが、どこまで優先してあげたらいいのかわからず、、難しいですよね😞

もう少し時間が経てば、上の子も一緒にしてくれるようになるでしょうか。私の接し方ももう少し改めてみようと思います。

来週で1ヶ月になるので、問題なければ少しずつ外で遊んであげれるかなと思います😭✨

• 5月7日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね😅こうしよう!と思っててもうまくいかない時ばかりです😅
    2人ともギャン泣きでもうどうしていいかわからなくなったり😩

もう少ししてお外行けるようになれば上の子も発散できていいかもですね!
    お互いぼちぼちがんばりましょー😭

• 5月7日