※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前のミルクについて相談しています。夜寝る時間が遅いため、ミルクの量やタイミングに悩んでいます。寝かしつけがミルクに依存しているか、3時間あけずに少ない量のミルクをあげることに問題があるか心配しています。

生後4ヶ月、完ミです。夜寝る前のミルクについてです。
現在、160〜180を4〜5回あげています。
だいたい6〜7時に起床、寝ぐずり激しいので昼寝はまちまちですが、20〜21時にお風呂、21〜22時に就寝、夜中は起きません。
夜寝る時間がどうしても遅めですし、まだ生活リズムそんなに厳しくしなくてもいいと思っていることもあり、夕寝が6時過ぎまでしていることもしょっちゅうです。
そのため6時過ぎにミルクあげて、寝る前のミルクが8時過ぎということが多く、ここが3時間あかないので、最近は1回量の2/3くらい=120くらいをあげて寝かせることが多いです。
お風呂の後は喉も乾いていると思うのですぐあげたいのと、あげないと愚図るのと、かといって3時間あくようにお風呂入れていると遅くなってしまう、またここであげないと1日4回=700未満のことが多くなってしまうので、体重はむしろ増えすぎを心配してますが、ミルク減らしすぎも心配なのでこのスタイルで落ち着いてきました。
ですがこれって、寝かしつけがミルクになりがちですかね?そして3時間あけないで少なめのミルクあげるのって問題ないですかね?

コメント

さっち

3ヶ月すぎたら生活のリズムつけした方がいいそうですよ😊
お風呂の時間はもう少し早くにするのは難しいですか?
体重が増えすぎなのであればお風呂上がりはベビー麦茶にしてはどうでしょうか😊
私も完ミですが、寝る前は3時間開けずミルク飲んで寝ることが多いです😊
同じく量は少なめであげてます!今のところ問題ないし、それでスッと寝るので、寝かしつけになるのかもしれませんが、それが楽ならそれでいいと思ってます(o^^o)

• るびー

るびー

そうなんですよね、寝ぐずり激しいこともあり生活のリズムはきちんとつけたいのですが、寝ぐずり激しくて1日終わる頃にはヘトヘトで、そこからお風呂に1人で入れるとドッと疲れてしまい、、毎日は厳しくて😩どうしても主人の帰りを待ってしまってます。
    寝る前のミルク同じ感じで安心しました☺️お風呂上がりに一度白湯をあげたら泣かれたのでやめてしまいましたが、離乳食始まったら麦茶もあげてみようと思います。いただきもので赤ちゃん用ポカリを持っていて、それはやはり美味しいのか嫌がりません。でも離乳食始まる前からあまり美味しいものあげたくないし…でもミルク少なめでも夜中起きないのでこれでいいということにします☺️

• 5月7日
もも♪

上の子は4ヶ月~、
下の子は3ヶ月半~完ミです✌️
生活リズムも同じ感じです❤️
まだ幼稚園とかも行ってないし、
遅めのリズムで整ってます。

寝る前のミルクは上の子もあげてましたが、
勝手にミルク卒業してからはミルクなくても全然寝ますから、寝かしつけにはならないと思いますよー!!
寝る前って3時間あかないこともありますよね‼️
1日の1回ぐらい3時間あかなくても大丈夫だと思います😊
量も減らされてるみたいですし、それで朝まで寝てるなら問題なさそうです😍

ある程度生活リズム整ったら、
その時間を徐々にかえることも全然できますし、とにかく今は、朝は起きる、夜は寝る。
それがわかれば大丈夫ですよ❤️✨
今きっちり早めの時間の生活にしなきゃ!!ってしなくても全然いいと思います。
保育園に早くから入れるなら話は変わってきますが、、

• るびー

るびー

すみません、返信したつもりが新たなコメント投稿になってしまいました💦

• 5月7日
  • もも♪

もも♪

グッドアンサーありがとうございます‼️✨
    保育園に行くことになっても、
    勝手に朝早くなりますし、
    疲れて勝手に早寝になるって
    友人は言ってました!!
    朝と夜がわかっていれば
    後から数時間のリズムの変更は可能ですし、気にしなくて大丈夫ですよ☺️❤️❤️
    むしろ幼稚園や保育園行かせずにほぼワンオペ育児の人が20時までに就寝させる生活してるの、すごすぎますもん。
    保育園に行かせてる方とかなら早寝早起きのリズムになるのわかりますけどね。
    今はママも楽なリズムで大丈夫‼️
    無理したら疲れちゃいます☺️
    まだまだこれからですから、ゆっくり気楽にいきましょう🤗🤗❤️

• 5月8日
 うとゆあさん

完ミです!
ウチは1ヶ月半くらいから、21時消灯で7時起床のリズムにしました。
最初のうちは夜中にもちろん起きるのでミルクタイムがありましたが、3ヶ月手前くらいから夜中に起きる事なく6時くらいに起きるようになりましたよ!

ちなみに、消灯前がミルクタイムじゃなければそのまま寝かしつけに入ります。
だいたい4時間くらいの感覚なので1日4回のミルクですが、体重もしっかり増えていました。
お風呂の後は特に何も飲ませていませんが、お風呂後のミルクは4時間あかずに次のミルクになる事はありますね!

お返事になっていないかもしれませんね(・・;)

• るびー

るびー

うちも21時には就寝してほしいのですが、寝ぐずり激しいので、実際のところはもう少し遅くなってしまってます😩
    消灯前がミルクタイムじゃなければそのまま寝かしつけされてるんですね!途中で起きないかなと思ってついあげてしまいますが、一度試してみます。
    とはいえ、お風呂後に暗い中でミルク、が入眠儀式のようなものになってきているので、ミルク無しでは寝ないかもしれないですが😓

• 5月7日
maamin

うちは朝6〜7時に起床
お風呂は6時〜7時
8時〜9時に就寝

お風呂の後は、どうしても眠くなるらしく、就寝前に30分くらい寝てます笑

その前にお風呂あがりに麦茶飲ませてます😊
寝かしつけがミルクになったりする時もありますが気にしてません笑
3時間間隔は変えないように麦茶で誤魔化してます🍼

• るびー

るびー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、お風呂は眠くなりやすいみたいなので、寝ぐずり激しいうちの子には入眠儀式の1つになってます😅
    皆さん結構麦茶あげてるんですね。離乳食始まってからでいいやと思ってましたが、チャレンジしてみます✨

• 5月7日
るびー

生活リズム肯定いただいて安心します😭
理想を言えば19時に寝かしたいですが、寝ぐずり激しいのでお風呂まで1人で入れるのがほんとにヘトヘトで…。主人の帰りを待ってしまいます。
以前生活リズム関連でこちらで質問させていただいた時も、今はそんなに気にしなくていいというような意見ばかりだったので、拍子抜けしましたが、だいぶ気は楽になりました。
ミルクが寝かしつけになるかどうかはその時にならないと分からないですよね☺️
離乳食も始まったらまた色々変わるのかなとも思います。
保育園入れるなら、確かにもっと早いリズムにしないとなんですね!参考になります、ありがとうございます!