※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

求職中の方が、103万と130万の壁について悩んでいます。扶養内で収入を抑えたいが、103万を超えると税金を支払う必要があるか不明。ハローワークで相談できるか心配。

今求職中なのですが、103万と130万の壁がよく分かりません💦
短時間で子どもを預けてます。
扶養の範囲内がいいのですが、103万超えたら扶養だけど、税金?払うってことですか?
こういうことってハローワークで教えてくれるんですかね?

コメント

yu-ki+

税扶養は配偶者控除の範囲内のことで、今は150万円までに引き上げられました!
103万円は所得税の課税対象になる年収です。
103万円以内なら非課税なので、もし課税されていた月があっても年末調整か確定申告で取り戻せます。

130万円は社保扶養の条件です!
超えるとご自身で国保か社保に加入する事になります。

だいたい100万円を超えると住民税も課税されますので、非課税で働きたい場合は100万円ほどの年収に抑えます。
多少の住民税、所得税を払っても社保扶養内で働きたいのなら130万円までになります😊

• ママリ

ママリ

それぞれ税金の種類が違うんですね!
    1番は100万以内が良さそうですね💦

社保扶養というのは旦那の扶養ってことですか?
    そしたら、103万ちょっと超えるのと130万ギリギリ超えないのとでは払う税金は違う額ですよね?
    質問ばかりですみません💦

• 5月7日
  • yu-ki+

yu-ki+

旦那さんが社保ならその社保扶養という事です😊
    国保なら国保扶養というものはないので関係ありません。

103万円を超えてかかる所得税はその月の収入に対しての課税です。
    103万円以内ならおおよそ月8万円、
    130万円以内ならおおよそ月10万円です。
    所得税は収入に対する利率で計算が変わってきますので、収入が多ければ多いほど支払う所得税も増えていきます!
    でもこの金額なら数百円〜数千円かなと思います😊

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございますー!!
    月8万円ってパートで探すと結構超える仕事が多いのでどうしようか悩んでたんです💦
    数千円ならやっぱり働いて稼いだ方がいいですねー!

• 5月7日
りんりん

社会保険にご主人が入られていて、その扶養でしたら、130万まで稼いでOKです。それ以上稼ぐと、扶養で保険証が持てなくなり、自分自身で健康保険に加入しないといけなくなります。

103万を超えると、所得税がかかります。

100万を超えると、住民税がかかります。

なので、税何も払いたくないようなら、100万までで抑えれば問題ないです(*´˘`*)

• りんりん

りんりん

もし、毎月所得税を引かれても、確定申告にいけば、103万超えていない場合は支払った分は戻ってくるので安心してくださいね!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、、!
    年末調整?みたいなやつですよね?
    いつも会社でやってもらってたのでよく分からないのですが、戻ってくるなら確定申告しないとですね!
    なかなか100万円に抑えられる仕事もないので、130万超えないような仕事探そうと思います!

• 5月7日