※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
お金・保険

ママさん、自身の医療保険について加入している理由や加入していない理由を教えてください。

お子さんをお持ちのママさん、自分自身の医療保険って入ってますか???
妊娠中に掛け捨ての医療保険に加入しました。
月々3755円です。
詳しく記憶にはないのですが、手術したら○万円、入院したら一日8000円とかが出るプランだったと思います。
もしもの為にと思って加入しましたが、実際入院なんてしないし…ほんとに必要なのか?保険よりもしもの為様に貯金しとくべきなのか?と思い始めました。

皆さんはご自身の医療保険、加入してますか?
加入してる理由、加入してない理由など教えて頂けたら助かります(><)

コメント

初めてのママリ🔰

加入してます!いまは大丈夫でも、40代以降になったときに病気になる確率はぐっと上がりますし、その頃に入るとなると保険料はかなり高いので💦
若い頃に入って、安い掛け金払ってたほうがいいかなという考えです💡

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    歳を取るほど病気のリスクはありますよね(><)
    掛け捨てだと勿体ない気がしてしまって。

• 5月7日

掛け捨て だとその考えだと
思います( ; ; )
もったいないです!!

終身医療保険に入れば
払ったお金戻ってきたりするから
いいと思いますよ??
掛け捨て は文字の通りに
戻ってこないですから( ; ; )
独身の時はいいけど
今はもう掛け捨ては解約して
別の医療保険に入りましょう!

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    今更ですが勿体なくかんじてます。
    たしかに終身保険ならもどってきますもんね。
    見直そうと思います(><)

• 5月7日

私は 少額掛け捨て医療保険に入ってます!若いときに加入し、金額が上がらないため抜けてません(笑)
入院日額5000円、死亡とかもおります!ただ少額掛け捨てなので税金の控除は対象外です。
私の保険は自然分娩の入院もおりるので、今の段階では満足です!
子供生まれて30前に見直そうと考えてます😄

• もーまま

もーまま

若くから入られてるのいいですね(o^^o)
    私もこどもが産まれるまではこのまま…という感じで入り、特に何事もなく出産出来たので見直そうかと思いまして😅
    自然分娩でも保険がおりるっていいですね!!

• 5月7日
やま

私は入ってないです~
医療費が高額になった場合は国が高額医療費を安くする制度を設けていますし、毎月、毎年払うのであればそれをためておけば良いと思います。

必ず保険会社が儲けられる(運営していける)ように出来ているというのは事実ですし(о´∀`о)

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    たしかに三割負担ですし、高額医療費制度がありますもんね。
    蓄えは無いわけではないので、掛け捨て分を貯金する方が医療費に当てれる気もしてきました😅

• 5月7日
サオ

加入してる理由としては、もしもの入院費を毎月貯蓄できる余裕がないのと、歳重ねて入ると掛け金高いのが理由です。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    たしかに若いうちに入る方が安いですもんね。解約したら、また入ろうと思っても高くなりますし。

• 5月7日
れん

旦那の会社のがんや入院の保険に入ってた気がします。他の病気とかは、どうだったかなぁ💧
とりあえず、入ってると思ったら入っておらず一度痛い目を見たので💧
切迫早産で1ヶ月入院してかなりかかったので😑💧

あとがん保険は、母が何年か前にやってるので。

あと掛け捨てではいってました。
旦那が以前掛け捨てじゃないものを個人でやってましたが、それをわたしが入るとかなりかかってしまうのできつくて、会社のものに変更しました。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    切迫早産大変でしたね😭
    そういう時に助かりますよね。

• 5月7日
まあさん

加入してます😆🙌
確かに普段な無駄な出費と
思ってしまいますがもしものとき
多額の医療費を払える自信がなく😭

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    もしもの時、何十万円とかかるよりは良いですよね(><)

• 5月7日
  • まあさん

まあさん

あ、私のは掛け捨てと呼ばれるものじゃないみたいです😭積み立てされてるものみたいでした😅保険に詳しくなくてすいません😭

• 5月7日
あきままら

私は、昨年辞めました。
終身医療保険の支払いを続けた場合の試算すると数百万円で購入するような感じですよね。
私自身も、今まで入院とか手術した事無いし、何かあっても高額医療費制度あるので。
よく、保険入っていてプラスいくらで、入っていた良かったという方がいますが、それって今まで払った金額以上に元が取れているわけでは無いですよね。
保険はあくまでも博打みたいなものですからね。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    高額医療費制度ありますもんね。
    プラスになるなんて稀でしょうし…何より病気しなかったら、その分貯金できますし、万が一病気した時にその貯金を将来の医療費に出来ればそれで良いかと思えてきました(@_@)

• 5月7日

掛け捨てで入ってます。
妊娠前は入院したことないし、病気もほとんどならないし…でしたが、出産で他の病院に救急搬送されて、産んだ産院とは別のところに入院したりでかなりお金がかかりましたが、保険で結構返ってきたので、入っとくもんだなぁと思いました。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    出産前に入ると助かりますね。
    二人目予定があれば入っておくのですが、望んでないので迷ってます(><)

• 5月7日
もーまま

皆さま回答ありがとうございます(o^^o)
もしよければ下記の件もアドバイス頂けたら嬉しいです!

一人目の出産の為に医療保険に入りましたが、ありがたい事に手術や入院などもなく無事に出産出来ました。
以前は二人目を考えてましたが、色々あり二人目は今は望んでません。
貯金は独身時代に貯めた350万と夫婦の貯金が数百万円はあります。なので払えないというわけではないです。
高額医療費制度もありますし、医療保険に入らなくても何とかやっていけるかな…と思い始めました。
この場合、皆さんなら医療保険に加入しますか???(><)
回答いただけたらうれしいですm(._.)m

加入していて、切迫早産と帝王切開で1カ月入院した時には本当に入ってて良かったと実感しました!!
切迫早産でも個人病院だったので個室で個室料金も毎日かかりましたが、
高額療養費も使ったので、手元には30万円ほど戻ってきました(笑)
これがなければ、もうすごい赤字家計で大変だったと思います💦💦
2人目考えてられれば、切迫や帝王切開の可能性もありますし、今後何があるかわかりませんので。
一度帝王切開してたら、他の保険に入る際に条件が出てしまうので、若くて健康なうちに加入したものは金額も安いので、このまま今の保険に入り続けます。
ただ生命保険は私の分は入ってません。がん保険も入ってません。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    出産時大変でしたね(><)戻ってきたのはラッキーでしたね。
    二人目予定は無いんです。あればそのまま入ってるつもりだったんですが、出産が無事終わったので迷ってます。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

県民共済に入っています💡
入院で1万、手術なら5万くらい
おりてくるんだったかな?
月々2千円ですが
毎年4割は返ってくるし、
突然の事故など
何があるかわからないので
念の為に入ってますよ😊

ただ、私は専業主婦なので
3755円は出しませんけどね💦
なるべく安いものを探して入りました😅💦

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    月々2000円は安いですね。
    一応夫婦で働いてますが、月々3755円

• 5月7日
  • もーまま

もーまま

途中でした。すみません!
    月々3755円払うなら貯金した方がと思うようになりまして(><)
    毎年4割返ってくるとはどういう事でしょうか??無知ですみません!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割戻金といって、
    決済して剰余金が生じた場合に
    返ってくるものらしいです💡

私もあまりよくわからないけど、
    恐らくかける人が多くても
    受け取る人が少ない場合は
    還元してくれるってことかな?😁✨

なので実質支払いは
    月千円程度になってます!

• 5月7日
  • もーまま

もーまま

そうなんですか?!
    県民共済、調べてみます(@_@)!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
yu-ki+

医療保険って若いうちはそうお世話にならないので必要性を感じる方は少ないと思いますが、60代以降になるとぐっと病気や怪我のリスクが増えますよ💦
その時の備えとして今のうちから加入しておくものだと思います。
その年齢になった時には加入出来る商品は少ないですし、保険料も高く保障内容は薄いです。

若いうちは収入があるので高額療養費で賄えると思いますが、老後は今より年金も減り自己負担割も増えていると思います。
十分な貯えがあるご家庭なら良いですがそうでないのならご家族に負担がかかります。
そこをしっかりケア出来るのであれば無理に保険に入る必要は無いかもしれません!

うちは夫婦ともに保険料が上がらない医療保険に終身保障で加入しています😊

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    病気のリスクは40から60になってからですよね。わかってるんですが、その分終身保険等で貯金した方が…と思えてきてしまいました。
    現在蓄えはありますが、マイホーム計画もあるのでこの先何年後かの蓄えはどうなるかと思うと、何とも言えない所があります。
    終身保障の医療保険なんてあるんですか??いわゆる終身保険でしょうか?100万払ったら、100万は必ず戻るっていう感じのものですかね。
    もしよければ教えてくださいm(._.)m

• 5月7日
  • yu-ki+

yu-ki+

医療機関に勤めていたのですが、入院や手術する患者さんはほぼ医療保険に加入されていました。
    高額療養費があっても保険適用外の部分や長期入院だったり国保未払いなどで支払い困難に陥る方、ご家族が工面に苦労している方もいて、やはり保険は大事だなと働きながら痛感しました…💦

医療保険なので終身保険とは別です😊
    医療保険にも掛け捨てや健康だったらお祝い金、満期で返戻金があるものなど様々な商品がありますよ✨
    わたしは掛け捨てですが60歳払込にして終身保障のものに、
    主人は70歳満期で一度返戻金がありますがその後も保険料そのままで継続可能なものに加入しています!

• 5月7日
  • もーまま

もーまま

医療期間にお勤めだとわかりますもんね(´⊙ω⊙`)
    掛け捨て60歳までの払込ではあったと思うんですが、返戻金はないプランだったと思うのでそういうのに見直してみようと思います!!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏✨

• 5月9日
CHU◡̈♥︎

私も月4000円くらいの
保険に入っています。
入って1年くらいで
大きな怪我して入院、、、
まだ1年だったから
4万くらいしか払ってないのに
80万くらい降りました。
びっくりするほどプラス(笑)

その5年後くらいに
急激にお腹痛くなって
救急車で運ばれて
そのまま1日入院、、、
それも5万くらい降りて
考えればプラス。

26歳ですが
すでに2回
お世話になってます。

何があるか分かりませんし
保険の内容にもよりますが
入っておく方が
いいと思います𖤐
掛け捨ては勿体ない
と思うならば
見直ししてみては?

• もーまま

もーまま

ありがとうございます。
    お怪我大変でしたね(><)
    プラスにびっくりでしたね(笑)
    二回もお世話になってるんですね。私も今はよくても分からないですもんね。
    掛け捨ては勿体なく感じてしまうので、終身保険を検討してみようと思います!!

• 5月7日