※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
お金・保険

出産一時金の支給について、国保の保険証しか提出していない状況で、産院に事情を説明した方が良いでしょうか。

出産一時金について。
旦那さんが1月に仕事を辞めて
仕事を転々としていた為、扶養から外れて
私のみ国保に入り健診を受けていました。
4月より仕事に就け再び
私が扶養で書類などを提出しました。
新しい保険証が届いたら国保をやめる為に
市役所に行こうと思っていたのですが
この時期なのでまだ保険証が届いていません。
出産をもう間近に控え、
私はどこから出産一時金を
支給してもらえるのかと疑問が😭
直接払い?(産院が請求してくれる)の産院で
国保の保険証しか提出していません。
産院に事情を話した方が良いでしょうか?

コメント

みーたん

わたしの病院では保険証が変更になる場合、早めに連絡くださいと言われました。
もう手続きをしているとゆうことは旦那さんの会社の健康保険になると思うので病院に確認した方がいいと思います。
直接払いならなおさらです。

もここ

旦那の職場異動と出産が重なって、保険証なしで届くの待ってる所です。

旦那の扶養に入るのに書類を作成し、新しい保険証がくるまで保険証は無しなので会計受付に伝えました。
出産後、分娩費と予約金と一時金を計算した費用を書き出してくれたメモのをくれました。
用意ができ次第の支払いとなりました。
検診までに間に合えばと思ったのにまだ出来てない…早く支払いしたいのに
保険証ができないとスッキリしない💦

はじめてのママリ🔰

取り敢えず産院にはすぐ事情を話た方がいいです。
直接支払制度の合意書は国保の番号で提出されてると思うので、保険証が出来ていなければ新たに書き直して間に合うのか相談されたら教えてもらえると思います。

あと保険証待ちということは会社の方には手続きされてると思うので、国保を抜ける為に必要な書類はあるか等ご主人に会社で聞いてもらうほうがいいかと。
でないと、今国保とダブルで支払っている状態だと思うので…

うたママ

おはようございます🌞

4月からご主人様の扶養に入られた
ということなので、皆様がおっしゃってるように
4月分は社保・国保を重複して支払ってる
ことになるかと思います💦

出産一時金は、恐らく社保から
支給されるかと思うのですが、
産院の方には、事情を早く伝えた方が
よいかもしれません…💦💦

何も伝えないと、産院側は国保で5月分として
請求すると思うのですが、実際には4月から
社保で扶養に入っている事になるので、
ややこしいことになるかもしれません(;;)(;;)

出産前でお忙しいと思うのですが、
きっと、産院のスタッフさんは対応してくださると思います(*´ー`*)
難しければ、ご主人様に会社への確認と合わせて
産院の方に連絡していただくのもよいかもしれません✨



予定日も近いと思うので、micyaさん、体調など
崩されないように過ごされてくださいね👶✨

ゆきち

私は国保から旦那の扶養に入って国保脱退手続きする時間もないまま出産となりました。
直接支払いを希望でしたが旦那の会社と年金事務所の方でのやり取りが時間かかっていたみたいでいつまで経っても保険証が貰えず病院で保険の変更手続きができなくて退院までにどうにかしなきゃやばいってなって、とりあえず年金事務所か健康保険協会だかに旦那を行かせて保険証を取ってきてもらうようにしました。
旦那さんの扶養に入る手続きをされているのであれば旦那さんの保険からの支払いになりますよ