※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ
妊娠・出産

授乳時の乳首トラブルについて相談です。痛みがあり、乳頭が赤くなっています。母乳は出ているが痛みがあるため困っています。乳首保護クリームを使用中。搾乳機の利用やおすすめメーカーについて知りたいです。

乳首トラブル😢
授乳時、痛いなあと思って乳頭を確認したら真ん中が赤くなっていました。(◉←乳頭だとすると黒い部分が赤になっている。)

母乳は出てるようですが、吸われるたびヒリヒリチリチリ痛いです🤦🏻‍♀️💦
今は左右五分で与えていますが、左のみ上記のような状況です。
授乳を休むとはっていたくなってしまうので、休むことはできないし、どうしたらいいのかと思いつつ、耐えながらあげてます。。

とりあえず今はワセリンか何か(試供品でもらった乳首保護のクリーム?)をつけてラップをしています。
一時的に搾乳機を使うのも良いというのをネットで見ましたが痛くないのでしょうか?
またどのメーカーが良かった等ありましたら教えてください😢
よろしくお願いいたします。

コメント

AJ✩

搾乳してあげてました!
痛いのは痛いですが授乳よりは痛くなかったです*ˊᵕˋ*

• AJ✩

AJ✩

後、あまりにも痛い時はミルクをあげてました!
    無理しすぎてもぉイヤーってなるのが嫌だったので、
    2、3日授乳回数を少し減らして、搾乳とミルクをあげてました!❤︎*。

• 5月7日
  • かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    とりあえず今は右のみ(左が死んでるので)プラス粉ミルクで対応しました!
    この調子ではってガチガチにならない程度に左は授乳回数減らしてみます😣

搾乳機は吸われるよりは痛くないのであれば、乳首回復に役立ちそうですし、明日買いに行きます!

• 5月7日
  • AJ✩

AJ✩

授乳育児は痛みがなくなるとめちゃくちゃ楽なので、心折れずに頑張ってください❤︎*。
    私はイヤイヤ期真っ最中の育児頑張ります!笑

• 5月8日
じーちゃん

私はこれを使ってます(◍ ´꒳` ◍)b

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    メデラ良さそうですね!手動と電動ありますが、ただ楽なだけですかね?
    乳首への負担が変わらないのであれば手動にしようと思ってます!

• 5月7日
  • じーちゃん

じーちゃん

助産師曰く手動が手入れしやすいのと
    手入れしやすよと

• 5月7日
  • かゆ

かゆ

ありがとうございます!!
    電動と比べてお手入れも楽なんですね。お値段ですし、手動検討します😃❗️

• 5月7日
  • じーちゃん

じーちゃん

すみません・・・なんか変な文を送信しちゃいました…初めてでも、電動より手動がわかりやすいと😄
    はい、是非です

• 5月7日
  • かゆ

かゆ

いえいえ!ありがとうございます!
    授乳はおやすみして、絶賛手で搾乳してました(^ν^)今日早速みにいってきます!

• 5月7日
  • じーちゃん

じーちゃん

(*・∀・*)ノ ハーィ

• 5月7日
  • じーちゃん

じーちゃん

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

• 5月13日
yume

私も搾乳してました!
あと、片方のみあげたりとか。。

直接飲ますと私も痛いし子どもの口の中にバイ菌入ると怖いので、、
次の日病院で薬もらいました!

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    明日、会陰切開の抜糸をして貰えないか病院行くことになってるので乳首の痛みも相談してみます!

• 5月7日
ぽんた

私も同じようになりました!
見てみると切れているわけではなく、かゆさんのように真ん中が赤くなっていてヒリヒリしていました。
Pigeonの乳頭クリームをお風呂あがりに塗っています。それと、私の場合は赤ちゃんの唾液で乳首が荒れてしまったみたいで毎回授乳後には洗うようにしたところ、だんだん痛みもなくなってきました(^^)
夜中はわざわざ洗うのが大変なのでウェットティッシュで拭いています☆
是非試してみてください!

• かゆ

かゆ

ありがとうございます!
    今日病院で薬をもらいました。ザーネ軟膏というやつです🙂
    ぽんたさんの原因は唾液なんですね…!わたしのももしかしたらそうなのかもしれないので、試してみます!
    幸いまだみぎは無事なので守ります!!

• 5月7日