※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

息子の食事量について心配です。中年太りのようなお腹が気になるけど、小児糖尿病になるかもと言われました。ごはんを食べた後の動画を見て判断されたそうです。食べ過ぎなのか不安です。

こどもの病気について知ってる方が居ましたら教えてください。
カテ違いだったらすみません。

息子がごはん食べた後は特に中年太りの男性みたいなおなかをしているんですが、実母に『太りすぎじゃない?ごはんの量減らさないと小児糖尿病になるよ』と言われました。

LINEで送った息子の動画を見て言ったんですが、動画はごはん食べた後に撮りました。

ごはんは足りないと泣くので、気持ち多いかな?くらいの量を食べてるのですがダメなんでしょうか?

病気のこととか言われると納得できる答えが出るまでいつまででも気にしてしまう性分なので、ご助言ください。

コメント

ゆゆ

こどものお腹ってみんなポンポコリンなんじゃないんですかね😣気になるようでしたら、体重測定してみてはいかがですか?

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!

みんな同じですかね💡

体重は平均値を通ってるんですが、言われるとうちの子おかしいのかな?と気になってしまって💦

みんな同じと聞いて安心しました🍀

• 5月7日
れい

医療従事者です。おそらくお母様は小児二型糖尿病のことを仰られていると思うのですが、成人と同じく生活習慣が大きく影響する病気ですので乳幼児期に発症することは非常に稀と言えます。小児二型糖尿病の多くは学童期や思春期に発症します。リスクの高い生活(毎日の糖の過剰摂取、運動不足等)が何年も何年も積み重なっていくことで発症する可能性が高くなるわけです。もちろん遺伝性も影響しますので、生活習慣だけが原因とは言えませんが。
しかし、乳幼児においてはリスクの高い生活を送ることの方が難しいと思われます。なぜなら物凄いスピードで成長する時期であり、基礎代謝も高いからです。ですので、乳幼児成長曲線の平均を大きく上回っていなければ問題視する必要もありません。それよりも今は食べることの楽しさや、味や食感、マナーを教えることの方が重要であると思いますので、えりかさんの考えられるようにされてよいと思います。
長文失礼しました。

• えりか

えりか

凄くためになる情報ありがとうございます!
    乳幼児は問題視する必要ないと聞いて安心しました🍀

体重は平均値を通ってます😌
    今はイヤイヤ期ですが、ごはんはよく食べてくれる子なので引き続き楽しんで美味しく食べてくれるよう見守っていきたいと思います💡

• 5月7日
ルピー

年齢や月齢にあったご飯などの量があるのでそれを調べて実際に測ってあげてみるのもいいかなー?とおもいます^_^うちは逆に痩せ型なので足りてるのか不安だったので、調べて測ってあげてみたりしてました!活動量が増えてくると体もしまってもくるだろし👍
我が家、食べた直後だとお腹はパンパンしてますよ☺️赤ちゃんいるーと、自分でいってます🤣

• えりか

えりか

離乳食食べてた頃は量を気にしてたんですが、最近量測ってなかったので一度測ってみようと思います💡

わたしも妊婦みたいと気楽に思ってたんですが、いざ言われたら気になってしまって💦
    お子さんも同じと聞いて安心しました✨

• 5月7日
ととり

ご飯食べたらお腹出ますよ。
うちの子たちも食べる前と食べた後じゃお腹の形が違います🙋‍♀️
見事なくらいにぽよんっとお腹が出て、大丈夫?ってくらいですが子供の体って本当に分かりやすいなーって見てます。

食べた後と、トイレ(大)の後、おならの後、寝起き、全部お腹の大きさが違いますし。

身長、体重、平均線の範囲内なら気にしなくていいと思いますよ。
2歳前だとまだまだ幼児体型でぷくぷくしてますしね。

• えりか

えりか

仰る通り食べる前や寝起きなどはおなかの大きさ違うので気にしてなかったのですが、いざ言われるとうちの子おかしいのかな、食べ過ぎなのかなと思ってしまって💦

体重は平均値を通ってるので、気にせず食べさせてあげたいと思います🍀

• 5月7日
さなmama

赤ちゃんや子どもがお腹がでてるのは、こけた時など衝撃を守るために出てるって聞いたことがあります‼️エアーバッグと一緒みたいな!よく子どもってこけるからそおなっていて、だんだん大きくなるとお腹はへこんで?くるみたいです😄
母子手帳に乗ってる体重の平均枠内なら大丈夫じゃないですかね!もし気になるなら小児科の先生に聞いてみてもいいと思いますよ😊何もなかったらこれからも安心だし😊

• えりか

えりか

そうなんですか💡
    確かにまだ転んじゃうのでおなかでてると衝撃も少ないですよね!

体重は平均値を通ってるのですがいざ言われるとうちの子おかしいのかな?と気になってしまって💦
    みなさんのコメント見て安心しましたが、もしまた気になってしまったら小児科の先生に聞いてみたいと思います!

• 5月7日
あーちゃん

うちの子もお腹に出ますよ!
でも体重増えません😅
お腹につくタイプと足や腕につくタイプの子がいるので何度言えないですよね…!

• えりか

えりか

みんな一緒なんですね💡
    安心しました☺️

うちの子もよく食べる割には体重増えずに平均値通ってます😌

腕むちむちの子居ますもんね!
    可愛いですよね✨

• 5月7日
むぅ

うちも食べた後は、すごいお腹出てます😅
量も欲しがるので、元々気持ち多いめであげちゃってます💦
が、凄く動くので、体重が増えてません。
平均枠内なら多少増えてもいいかなぁ?と、軽い気持ちで食べさせちゃってます😅

• えりか

えりか

みんな一緒なんですね、安心しました🍀

うちの子もよく食べてよく動きます💡
    だから体重増えないんですかね🤔

うちの子体重平均値を通ってるので気持ち多めでもいいと思ってたんですが、いざ言われると気になってしまいました💦

• 5月7日
みぃたん

子供は皆んな食後ポンポコリンですよ🤣
2人とも、妊婦?ってくらいなりますよ(笑)
でも、そうゆうもんだと思ってましたけど😅

次の日、あのお腹はいずこ?ってなってますか💦

常にポンポコリンなんですか?

• えりか

えりか

ずっとおなかでてるわけではないです、食べる前や起床時はおなかすっきりしてます💡

わたしも妊婦みたいだなぁと気楽に思ってたんですが、いざ言われると気になってしまって💦

ですがみんな一緒と聞いて安心しました😌✨

• 5月7日