※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

湿疹について相談したいです。首や手に湿疹が出たが、医師に見てもらったら湿疹が消えていて原因が分からず。同じ経験をした方いますか?

1歳8ヶ月の娘です。

*5月1日夕方…発熱(最高38.8)掛かりつけの小児科を受診。喉が赤く風邪と診断される。抗生物質など薬を処方。
*5月2日…下痢、夕飯のとき嘔吐。夜間診療所を受診。昨日の経過を話し追加で整腸剤を処方。
*今日…2日前から熱も下がり下痢も落ち着いてきた様子。安心したのも束の間。夕方に謎の湿疹。

その湿疹についてお聞きしたいのですが、
お夕寝から目覚めると、首、膝の周り、手の甲に蕁麻疹のような湿疹が出来ていました。
本人も痒がって首を気にしていました。
2日に受診した夜間診療所に連絡し来院した所、
湿疹が全く無くなっていました。
先生も『蕁麻疹だったのかな⁇』と不思議がっていましたが、原因は分からず。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか⁇

コメント

ドラちゃん

こんにちは♡
うちの息子と全く同じです( •́ .̫ •̀ )
結果突発性発疹でした!!

• minmin

minmin

そうなんですね〜。
    それからすぐ良くなりましたか⁇

• 5月7日
  • ドラちゃん

ドラちゃん

熱が下がって発疹がでてきて2.3日後にはすっかり発疹もなくなって快復しましたよ(*´∀`)♪

• 5月7日
  • minmin

minmin

良かったですね!
    今日また掛かりつけの小児科に鼻水の薬を貰いに行くので聞いてみようと思います!

• 5月7日
ぴよぴよ

まさにうちも1日から発熱で、昨日ようやく発疹が出て判明したのですが突発性発疹でした。
3日目に手首と足首に蕁麻疹が出て、さらにもう一日40度の熱が続いてから熱が下がり、それと共に発疹が出ました。

抗生物質の副反応での蕁麻疹の可能性もありますね。蕁麻疹が出たときは写真も撮っておいて、何分くらいで消えたかとかお医者さんに伝えると良いですよ😊
ちなみにおなじか分からないですけど、突発性発疹自体はお薬が無いので、鼻水、咳などに対処するお薬だけ飲んでますが、抗生物質は昨日で中止になりましたよ。
謎の高熱、ヒヤヒヤしますよね💦
はやく良くなりますように😢

• minmin

minmin

コメントありがとうございます✨
    お互い大変なGWでしたね💦
    今日、掛かりつけの病院に行って診て頂いたところ蕁麻疹でした💦
    風邪で免疫力が低下していると蕁麻疹が出ることがあるそうです。
    出たり引っ込んだりしてるので、発疹ではなく蕁麻疹との事でした。
    今は熱もすっかり下がり、少しの咳と鼻水とお腹が緩い感じです。
    ウチも今日から抗生物質じゃなく、風邪薬と蕁麻疹の薬のみになりました😃
    季節の変わり目は体調を崩しやすいのかもしれませんね💦
    お互い早く元気になりますように✨

• 5月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうでしたか!
    蕁麻疹はなかなか原因特定できないですよね。。
    やはり風邪と一口に言っても症状も色々ですし、心配になりますね💦
    はやく良くなりますように!
    こちらは今日から保育園に連れていって、着くとお家よりもご機嫌に遊んでたので一安心です😅
    minminさんもくれぐれも体調お気をつけて。
    グッドアンサーありがとうございました😌

• 5月8日