※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

息子との関係で怒りっぱなしで心配。余裕のある優しいママでいたい。焦りや時間に追われると余裕がなくなる。将来への影響や心配。

こんばんは。長文です、すみません。

今日は余裕がなくて、些細なことで息子を怒ってばかりの1日でした😭
息子も、ちょっとのことですぐに癇癪を起こしてて、きっと私が怒りすぎたせいだと思います😭😭
癇癪を起こすとまたイラっとして怒ってしまって負の連鎖です。

ものが取れないとかうまくトミカを走らせられないとかで、ギャーーー!っと癇癪おこしてる中、
取って、って言うんだよとか
やって、って言うんだよ
と言ったりしてますが、なかなか…
わたしの言葉も聞かずにギャーギャー言ってるとき、 もう!!!とか、耳がいたい!!とか、もーうるさい!!って言ってしまうこともあります。

2人目が生まれるまであと3ヶ月…
息子がママを独り占めできる期間は短いから、優しく笑顔でいようって思うのに、朝になるとまたガミガミ怒ってしまいます😭
寝顔を見たら泣けてきます。
抱っこ抱っことせがませれても、また後でと言ってしまいます。まだ生まれて2年も経ってない…そりゃ抱っこだってしてほしいですよね😭
わかってるのに、でも赤ちゃんの時に比べてもう大きいでしょって思ってしまいます
旦那は毎回ちゃんと抱っこしてあげてて、すごいなって思います。

どうすれば余裕のある、優しくて笑顔のママでいられるんですかね😭?

余裕のあるときは、1日そんな怒らないで過ごせる日もあるし、多少癇癪を起こしても広い心で接することができます。ただ私が結構時間に追われたりすると焦って余裕がなくなるタイプなので、予定きつきつの日や、いつものリズムが狂って時間におされてる日なんかは余裕がなくなってしまいます。
これからさらにイヤイヤ期でひどくなるだろうという予想なのに、こんなママで大丈夫なんでしょうか。

子どもの人生を左右するこの時期にこんな怒ってばっかりで、心に傷をおってないかなとか子どもの将来がわたしのせいで暗くなってしまったりしないかなとか。心配です。

すみませんが批判のコメントはいりません🙇

コメント

ようこ

私も余裕がなくて子どもに、
やめてって言ってるやろ!や
もう!!静かにしてよ!
と怒ってしまったり、おもいきり夫婦ケンカを見せてしまって、息子が癇癪おこしたり、怒って物投げたりするようになってきました。
私も寝顔見ながら涙でちゃいます😭きっと気持ちは通じてるはず…お互い明日はやさしいママでがんばりましょう😭

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    わかりすぎます😭言ってもしょうがないとわかっていてもイライラすると、もう!!とか言っちゃいます💦
    今日は優しく!頑張ります😭お互い頑張りましょう🙇

• 5月7日
ままり

予定をたくさん入れない、全てをこなそうと思わない、子どもは言うこと聞かない!
を、肝に命じましょ。笑

息子が今月で1歳8ヶ月、明日で2人目妊娠8ヶ月になりますが、妊娠して最初はぐずりや夜泣きも増えたし、ご飯も自分で食べなくなりました。
自分の生存率を上げるために手をかけるそうですよ。妊娠してるのもあり、子供も不安定なのだと思います。
うちも癇癪みたいにぎゃーぎゃー言ってることありますが、いちいちこちらも100%で対応してません。笑
違うことして気を引いたりしながらやってます(^ ^)
たまに、一時保育利用されてみてはどうですか?2人目が産まれたら今以上に時間に追われてどんどん上の子怒り飛ばすことになっちゃうでしょうし!
私は産後気持ちに余裕がなくなったら一時保育も利用しようかなと思ってますよ。そのために今見学に行こうと予定を立ててます(^ ^)

• ちょみ

ちょみ

そうですね😭その3つ肝に命じます!

pappyさんも妊娠中なんですね🤰
    やっぱり不安定になりますよね。最初に比べてマシになったなーと思ってたのですが、きっと今でも不安定なんですよね💦
    癇癪起こしてるときに怒ったって無駄だとわかっていても突っかかってしまって大人気ないです…😭
    違うことに気が向くように言葉かけていきます。

一時保育いいですね!たまに利用しないと、怒ってばかりでは息子がかわいそうですね💦
    見学…行きます!!

• 5月7日

全く一緒です😭
私もやる事がいっぱいあったりすると焦って余裕無くなります💦
そしてイライラしてしまいます・・・
なので、なるべく予定を詰め込まないようにしてます💦

抱っこもお腹大きくなるとしんどいですよね(>_<)
あと3ヶ月、だからこそ上の子は不安を感じて余計にぐずりやすくなってるんだと思います。
というかうちがそうでした(>_<)
なので、怒ってしまった日は寝る前にいっぱい大好きとかお話して寝るようにしてます。

• ちょみ

ちょみ

余裕なくなるの、自分の大人気のなさにあとからすごく後悔してしまいます⤵︎予定詰め込みがちになってしまうので、そうならないように調整していきます💦

抱っこしてあげないととわかっていてもしんどくて💦
    やっぱりみなさんそうなんですね😭
    下の子できるの早かったかな?と思ったときもあったんですけど、みなさんのコメントを見てたらふたり育児の方が多くて、わたしだけじゃない!と励みになりました☺️
    わたしも怒りすぎたときは、愛情表現するようにしていきます!

• 5月7日
pata

わかりますわかります😭😭
将来子供の人格がおかしくなったら、間違いなく自分のせいだと本気で思ってた時期もありました😱今もですが‥😅

私も余裕なくなると頭に血がのぼってガーー!と怒ってしまいます😞そうすると後悔するって頭ではわかってるんですけどね。自分のイライラが沈まらないです😩

癇癪起こしてる時に真面目に向き合って諭しても余計にヒートアップしてこちらもイライラするので、落ち着くまで放置です。あまりに泣き声でイライラするときはイヤホンで音楽爆音で泣き声搔き消します(笑)
そして落ち着いてきたときに、泣いていた理由を聞いたり、話したりしてます💦そして必ず『悲しい気持ちはわかるけど、ちゃんと言葉で言わないと誰もわからないよ』と伝えるようにしてます😞
今はまだ難しいですが、いつかちゃんと言葉で伝えられるようになったらいいなと思ってます😭🙏

• ちょみ

ちょみ

本当に、怒りすぎて…😭びくびくしながら過ごす子どもにはなってほしくないなーと思っていたのに、このままではいつか顔色伺われてしまいそうです😭

イライラ静まらないですよね💦言っても意味ないのに😭
    イヤホンで音楽爆音!それは新しい考えです👏泣き声ってあんまり激しいとイライラしてしまいますよね⤵︎
    でもpataさんはあとでちゃんと言葉で伝えるようにしていてすごいです☺️
    私もそのように、落ち着いてから話をしようと思います!

• 5月7日
ナツ花

ママの頑張り、必ず伝わってますよ(^ー^)
大丈夫です!

妊娠中のようですし、きついようなら家事を思い切り減らすといいですよ!
食器を一切やめちゃう
(紙皿などをつかう)
洗濯をまとめてしちゃう
掃除は子どもとコロコロかけるだけにしちゃう
おもちゃもでっかい箱を用意してそこに入れるだけにしちゃう
片付けを1日の最後だけにしちゃう
などなど…
宅食やネットスーパーも使えますよ♪

ズボラだろうがなんだろうが、笑顔に勝るものはないのです!
抜けるところはとことん抜いていいとおもいます(*´▽`*)
出来るようになったときにまた家族みんなですればなんの問題もないですよ♪

• ちょみ

ちょみ

大丈夫です、と言ってもらえて泣きました😭

家事を減らそうと思えばいろんなやり方があるんですね!!
    専業主婦だしちゃんとしないとという気持ちもありましたが、余裕のないときは思い切って手を抜きます🤤

笑顔に勝るものはない…本当にそうですね😭にこにこできるママになれるよう手抜きしつつ頑張ります!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

余裕ないとキツイですよね💦気持ちとても分かります。妊娠してると余計ですよね💦💦毎日お疲れ様です😂😂😂

私は子どもの前で夫婦喧嘩してしまったら怖かったよね、ごめんね等抱きしめながら言ったりしてコミュニケーションの場を大切にしています。

人間ですから完璧にはできないですよね💦そのままでも十分いいお母さんだと思います。そんな日もあっていいかと思います。その後フォローするを作ったらまた違うと思います。

あとは気持ちを受け止めて、その気持ちに寄り添うような声かけをしていくとうちの娘は段々泣き止んでいくことがあります。

私も日々勉強の毎日です。お互い頑張りましょうね😂😂😂😂😂

• ちょみ

ちょみ

お返事遅くなりすみません😭

やはり後からのコミュニケーション大事ですよね💦私はなんだかサッと切り替えられず、息子の方が切り替え早かったりします😭

気持ちを受け止めて、寄り添う声かけ…!!大切ですよね😭そうやって声かけするべきと保健師さんにも言われました。難しいけど、寄り添う声かけを心がけていきます🙇

• 5月10日
りか

状況が同じすぎて、めちゃくちゃ分かります!イライラしてる時に限って、余計な事ばかりされてまたイライラ😩冷静になると、かわいそうな事したな…って思うんですけど、イライラが止められなくてひどい事も言ってます💦
妊娠中なのもあって情緒不安定になってるのかもしれないです😭
同じ気持ちの方がいると分かって嬉しいです😭❤️お互いがんばりましょう😭

• ちょみ

ちょみ

お返事遅くなりすみません💦

わかります…なんでそんなことする!?ってことしますよね😭それを寛大に受け止められる日もあれば、そうできない日もあり…😭

上の子同じ月齢で、お腹の赤ちゃんも同じくらいですね☺️💓
    妊娠中の情緒不安定はどうしようもないですよね😂私も同じ状況で同じ気持ちの方がいて、私だけじゃないとホッとしました😭😭頑張りましょう!!

• 5月10日
ぽす

一緒です!
時間に追われたりすると余裕なくなります!
私はプチパニックになりそうになると数を数えます。息子がギャーッギャーッと癇癪起こした時も冷静になれます。おすすめです。
ママだって人間なんだからたまにはイライラしたりうるさいって言っちゃったり、仕方ないです!
ほんの2年ほど前まではおしとやかに女子をやっていたのに・・・ちびっこ怪獣の相手は毎日ヘロヘロですよね。笑
すっごい騒ぐし暴れるし、抱っこは重いし、おでかけも大変!(^∇^)💦
私たちは毎日よく頑張ってます!
完璧にやれなくても良いし完璧なママでもない、適当に、ほどほどにでぼちぼちやっていきましょう‼︎
お2人目、おめでとうございます♡

• ちょみ

ちょみ

数を数えるんですね😳すごく新しい😳それで冷静になれるのなら…!明日から試してみます🙌

たしかにこないだまで女子だったのに…😂ちびっこ怪獣恐るべしです。
    独身のときにサッとできたことも、今では倍以上の時間と労力がかかりますもんね⤵︎

私たちは毎日よく頑張ってます!という言葉に泣けました😭😭
    ありがとうございます😭♡不安ですが、ぼちぼち頑張ります!!

• 5月10日
杏奈

うちの子も思い通りにいかないと泣いて暴れて怒っていますよ!
けれど私は怒らないしうるさいなーとかも言ってこなかったので、これは親が怒ったからとかではなくて性格と思います!
私は寝転がって泣いてるのを見て「こんなことでそんな一生懸命に泣いてー、可愛いなー」とか思って笑顔で対応しているので、これで怒っているからこんな性格だ!と言われると私が悩みます😅💦
時間に追われるとイラつきやすいのはみんな同じと思うので、追われないように余裕を持って準備するのが一番と思います。
例えば私は家を出たい時間の2時間前から娘の用意を開始します。
普通に歩いて10分で到着する場所には40分前に家を出て向かいます。
そんな感じで余裕があるとベビーカー降りて道草したいと言っても対応できますよ!
イライラしたときは一歩ひいて「こんなことでそんな泣く?!笑」と思うと笑えますよ❗

• ちょみ

ちょみ

すごい😳怒らない寛大な心分けて欲しいくらいです。笑
    やはり癇癪はみんなが通る道なんですかね😅

そして時間に余裕をもって準備するのも素晴らしいです!わたしは結構時間ギリギリに行動することが多いので…💦それがまた焦りの原因になってしまいますよね⤵︎
    2人になると余計に時間もかかるだろうし、今からそういう行動を身につけていこうと思います🤔

こんなことで泣く!?も実践していきますね☺️

• 5月10日
miku

アドバイスじゃなくてすみません。

私も最近全く同じ気持ちで、イライラして怒ってばかりで落ち込んでいました。なのでイヤイヤ期で検索したらこちらの質問を見つけました😭
子育てしてみて自分ってこんなにひどい人間だったのか!って思うぐらいイライラしちゃうときあります。
まだ下の子が1ヶ月で、下の子が天使に見えて上の子を可愛く思えないときもあって本当に自分が嫌になります。
こんなに大切なのにな〜大好きなのになんでもっと優しくしてあげられないんだろうと思います。

家にいるより出かけたり、誰かを家に呼んだりすると少しだけ余裕ができる気がします😢
お互いほどほどに頑張りましょ😭

• ちょみ

ちょみ

同じ気持ちの方がいて、こんな思いしてるのは自分だけじゃないんだって心強くなります😭
    子どもが産まれるまではこんなに怒ってばっかりママのはずじゃなかったので、怒ってばかりだとこんなはずじゃ…とゲンナリします😭
    まだ産まれて1ヶ月の下の子と一緒にお世話するのは慣れないし大変ですよね😭😭私もこの先待ってる二人育児のことを考えると、本当に大丈夫なのかと心配になります。
    大切なのに、大好きなのになんでもっと優しくしてあげられないんだろうという気持ちよくわかります。寝顔を見ると毎回そう思います💦

そうですね!家にいるとしんどいですよね😨
    詰め込まない程度に予定を入れて頑張ります💪!

• 5月10日