※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
お金・保険

旦那の扶養手続きで保険証が遅れています。この時期は繁忙期で遅れがあるそうです。同じような方がいるか心配です。

4/2に旦那の扶養に入る為手続きをしてもらったのですが、まだ保険証ができません😱

こんなに時間かかる事があるのでしょうか。

問い合わせてもらっても、この時期は繁忙期で通常より遅れているんだって言われたらしく、そうなんでしょうけど、他にも同じような方いらっしゃるかなと思い書き込みました。

コメント

ふたごまま

わたしも4月に扶養手続きして、結局保険証が来たのはゴールデンウィーク明けだったと記憶してます。

  • つぴこ

    つぴこ

    わぁ、やはりそんなもんなんですね💦
    ありがとうございます🙇

    • 5月6日
K

去年むーちゃんさんと同じごろ扶養に入る手続きしましたが1ヶ月ちょっとかかりましたよ😭🤤

  • つぴこ

    つぴこ

    長いですね😵
    それが普通なんですかね、無知で恥ずかしいです。

    ありがとうございます🙇

    • 5月6日
ゆき

仮の紙の保険証みたいなのも貰ってないですか?
それを貰えば3割で行けますよ😊

  • つぴこ

    つぴこ

    もらってなくて、その存在もちょっと前に知って、どうしよ。
    ってなってるとこでした😅

    お恥ずかしい。

    • 5月6日
はいん

保険証は手続き後発行までに1ヶ月かかります。
ましてやゴールデンウィーク挟んでるので多少遅くなると思います。

確か、どこかで仮の保険証貰えたはずですけど

  • つぴこ

    つぴこ

    仮のやつ、あるみたいですね、最近知りましたが貰ってなくて(´Д`)

    ちゃんと調べないとだめですね💦

    • 5月6日
さくちゃん

うちも4月2日に手続き始まったのですがまだ来てないです😅💦

同じく、働き方が変わることで新しい保険証になったり転職、就職でだとか混み合う時期だからと言われました💦

  • つぴこ

    つぴこ

    同じような状況なんですね‼
    やはりそうなんですね😵

    まさに旦那の転職の関係で書類出したので👽

    おとなしくもう少し待ちます(≡・x・≡)

    • 5月6日
ひなたん

そんなもんだと思います◡̈GW挟んでるし、新年度に入って混み合ってるだろうし、今月中にはできると思います🙋
もし、申請が通った後であと保険証が手元に届くだけであれば証明書発行してもらえますがあまり日数的には変わらないです😫

  • つぴこ

    つぴこ

    やはりそんなもんなんですねぇ💦
    私が焦ってるだけですね😱

    おとなしく待ちます☺
    ありがとうございます!

    • 5月6日
mm🌸

私も4月1日付けで主人の扶養に入り発行手続きしてもらって、4月17日に受け取りました!!

1ヶ月くらいかかるとか会社の対応次第では2週間ほどとネットの情報で見たので、3月の頭から会社には通院中なのでなるべく早くにお願いしますー!と主人の会社にダメ元では伝えていました😊

  • つぴこ

    つぴこ

    早いですね✨
    最初の段階でそう伝えていれば良かったと後悔します😢

    • 5月7日
姉妹ママ

1日に貰えましたよ💡

旦那が急かしてくれたようです💡
4月はどうしても時間がかかるようですね💦

三月中に早めに伝えるともっと早かったようです😅
私も後々知りました😅

  • つぴこ

    つぴこ

    言えばどうにかなるパターンの件だったんですね😱

    しくったー(笑)

    • 5月7日
ゆきち

私の子供は2月上旬に扶養手続きをしたのに2ヶ月以上保険証発行に時間がかかりました、、
おかげで小児科の受付からは、実は保険証がないのにあると言って安く済ませようとしてる、みたいなこと言われてすごく嫌な思いしました😭

1ヶ月はかかると見ていても、さすがに2ヶ月以上は耐えれなくて何度か旦那に急かさせました(笑)

  • つぴこ

    つぴこ

    え!そ、それはやばいですね😵
    待たせ過ぎですよね💦

    私も子供の予防接種予約したいのに、医療証も作れないし最悪です😅

    • 5月7日