※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

4歳の息子の絵や成長に不安を感じています。絵やひらがなの教え方についてアドバイスを求めています。

今年4歳になる男の子の母です。保育園に子供達が書いた絵などはってあるのですが
みんな人のお顔を上手にかけていて、息子のを見た瞬間とても不安になりました。目、鼻、口をあまり上手にかけておらずぐちゃぐちゃーと書いてあるだけでした。なにをするのもマイペースな子で。市町村の1歳児検診の時もみんなができてるハイハイとかつかまり立ちとか全然できなくて相談所に相談に行ってくださいとまでいわれました。
しかし次の日私の不安な心の叫びを察知したのか驚くほどのペースでハイハイからつかまり立ちをしましたw
そんなこんなで検診の際は何かしら他の子よりおくれているところがあるので
絵もそうなのかなーと、、、
しかし家でお絵かきの練習をしてても
ぐしゃぐしゃだらけで
私も人への教え方が下手くそなので
上手く教えることができません、、
なにか絵のことやひらがなとかの教え方で
これはいい!というものがありましたら
教えてください。

コメント

嬉波

今、4歳の息子がいます!
私はお風呂場に、ダイソーに売ってる ひらがな・掛け算・英語 のシートを貼って一緒に読み上げたり。
最近ではまたまたダイソーに売ってた 4歳児用の 【ひらがなドリル】みたいなのを買ってきて旦那と一緒に 進めてます!
なかなか良い商品でオススメです♬

絵に関しては、私も模索中です💦💦

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!

ダイソー最高ですね!w
    じつはうちのお風呂に
    ひらがなのははってあるのですが
    文字関係なく絵で覚えてるので
    今度からは絵よりも文字に興味をもってもらえるよう
    時空錯誤くりかえしてみます💓
    ありがとうございます!

• 5月6日
ゆきだるま⛄️

丸はかけますか??丸書けるのであれば大きな丸描いてーその中に目2個描いてーあと鼻と口もねーって1つずつ一緒に声かけながらやれば急に3歳前に顔と認識できるものが書けるようになりました(o^^o)全部丸で口だけ◡←これです。もしそれでもダメなら福笑い的なもので位置の確認とかするといいかな?と思います❤️幼児教室で習ったことです💓!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!

丸ですね!丸はかけます!
    ただそのまるのなかに
    おかおかいてーっていうと
    丸の中にぐちゃくちゃをいっぱい書いてくれますw

福笑いのやりかたはやったことないですが
    とってもたのしそうですね!
    ぜひやってみます💓
    ありがとうございます😊

• 5月6日