※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにむ
お仕事

新しい仕事と保育園で悩んでいます。職場はブラックで辞めたいけど、次の仕事が心配。近くに相談できる人もおらず、毎日辛いです。どうしたらいいかわかりません。

この4月に引越し&転職、子どもの保育園転園を同時にしました。ですが、新しい仕事も保育園もうまく行かず悩み落ち込んでいます…。
保育園は認可なのですが公立のせいかあまり工夫なくただただ保育を行うだけ(以前の所は体操や音楽など色々やってくれていました)
年中なのであと2年仕方ないか、と諦めてはいます。

問題は新しい職場の方で、入ってみたらブラック気味で、始業時間前から朝礼は行う、出勤扱いにならない休日出勤を強制される(年3回程ですが…)などの為、辞めたい気持ちしかありません。
ただ、今正社員ですが、歳もあるし子もいるので、次はパートか派遣じゃないと難しいのかなと思って、転職に踏み切れません。
一ヶ月程で辞めるなんて情けない事だし、そんなダメ母になってしまうのが子どもに申し訳なくて...どうしたらいいかわかりません。
新しい環境なので近くに相談できる人もおらず、毎日辛いです。
まとまらない文章で申し訳ありません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

保育園の方は仕方ないですよね💦例えば衛生面が気になる、先生が子供の面倒見てないくらいのレベルではないと思うので、諦めるべきかと思います。
仕事面も、他にも色々あるかとは思いますが、文面からだとあまりブラック感がしないのですが、、、(振休対応はすべきですよね)
どちらかといえば、相談しづらい環境の為、辞めたいと思ってしまうのかな、と思います。まだ会社の人とも仲良くなれてないから、もう半年働いてみたらどうでしょう?

  • あにむ

    あにむ

    早速のご回答ありがとうございます!!
    保育園は、そうですよね...(._.`)
    後出しで申し訳ありません💦→職場は他にも、残業当たり前(前からいる同僚の方は毎日2〜3時間必ずいるらしい)、他に社員旅行(泊まり)全員参加など、子持ちの私には辛い環境なのです。
    定時で帰る為に正社員諦めてパートか派遣なのかな...と、今も求職情報検索しまくってました💦

    • 5月6日
タオルケット

まだ1ヶ月じゃ環境の全てをわかるわけではないですよね。
それだけでは無いのだと思いますが、朝礼も休日出勤もまぁよくあるというか仕方ないの範囲かなと思います。
サービス残業、休日出勤当たり前!みたいな感じならブラックかなとも思いますが、、
ということで今辞めるの判断は早いと思います。もう少し我慢してみても良いと思います。
子持ちで転職って好条件になれるのはほんの一握りですよね。

  • あにむ

    あにむ

    ご回答ありがとうございます!!
    やはり客観的に見ると、まだ結果を出すのは早いんですかね...。
    元々の性格がネガティブなのもあり、保育園も職場も悪い所ばかり着目してしまい、、、毎日辛いです。
    子どもを保育園に預けて泣きながら出勤してます💦
    でもまだまだ堪え時なのですかね...やっぱ私が甘いのでしょうか...

    • 5月6日
  • タオルケット

    タオルケット

    甘いとは思いませんよ!
    でも理想的な職場ってそんなにあるわけじゃ無いと思います。誰もが働きやすい職場だったら求人もあまり出ないと思うし。笑
    転職繰り返すとあまり良い印象ももたれないと思うのでとりあえずあと半年ぐらい我慢できたら頑張ってみても良いかなーと思います!

    • 5月7日