※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

愚痴です。旦那の親との同居のストレスで胃痛、吐き気、1ヶ月ほど咳が続…

愚痴です。旦那の親との同居のストレスで胃痛、吐き気、1ヶ月ほど咳が続き肋骨にヒビが入り先月から実家で静養しています。旦那は私の体調不良の原因はホルモンバランスだと思っているようなので、今日正直な気持ちを話しました。同居が辛い理由はいっぱいありますがいくつか伝え、義父が子供にライターを持たせていたことがあり、そのことも伝えました。旦那は、ライターの件は謝罪の言葉は一切なしで、育った環境の違いだと言うだけ。自分の父親を悪く言われたと思ったらしく、「その程度の覚悟で嫁に来たのか」「これからやっていく自信がなくなった」「お前への信頼もなくなった」「親父とお前を天秤にはかけられない」など言われました。旦那は実家すら出たことがないのに、ここまで言われる意味が分からずとても腹立ちます。生活に支障をきたすほど体に出ているから相談しただけなのに、私のしたことはそんなに悪いことでしょうか?

コメント

もも

しんどかったですね。勇気をだして本音で話したのに、そんな言い方されると腹立つし悲しいですよね。旦那さんも自分の親を非難されたように感じたのかもしれませんね。ほとぼりがさめてから、もう一度話し合われてみてはどうですか?これから先も一緒に暮らしていくのであれば、ちゃんと嫌なことは嫌だとわかってもらっておかないとしんどいですしね。軽くフォローをいれつつ言いたいことは言ってしまいましょう!今はゆっくり身体を休めて下さいね😌

• めい

めい

ありがとうございます。 今まで旦那の親への不満を1度も言ったことがなく、今回は私にとって大きな決断でしたが、私の体の心配ではなく逆ギレされ本当に辛いです。また話し合います😥

• 5月7日
にこまま

おかしくないですよー!

別居でもストレスで会う前日に涙が止まらなくなるのにw
同居だとなおさらきついですよね。
育った環境の違い、はわかります。でもそれで済まされる話じゃないってことをわかってないのが問題ですよね。

• めい

めい

ありがとうございます。
    そうなんです!育った環境の違いで済む話なら、今回 私がストレスで体調不良になったことも、環境の違いのせいだと言っていいのかなって思いました😅

• 5月7日
マリィ♡

まずは、お身体は大丈夫でしょうか?私はめいさんが悪いとは思いません。

小さいお子さんなら、色々な物を手に取って何をするか予測不可能だと思います。
口に入れるかもしれません…
ライターはそもそも注意書きに、「子供の手の届く所に置かない」と書いてあります。
それなのに義父が自ら可愛い孫にライターを持たせるなんて、非常識だと思います。
むしろ、勝手に触っていたら「危ないから触っちゃダメ!」と言って取り上げるのが普通であり、常識だと思います。

ですが残念ながら、義父と旦那さんにとっては私達が『常識』と思う事が通用しない。
極論を言えば、私達の常識が『非常識』と思っているのかもしれません…

それは育った環境が違うといえば、それまでかもしれませんが、旦那さんが口に出すことはおかしいと思いました。
旦那さんにとって、守るべき我が子のことを考えて、
どうすれば子供が危険な目に合うのか、いい大人ですから充分理解できるはずです。
それが分からず、「その程度の覚悟で嫁にきたのか」という言葉は論点がずれています。
ただ単に子供より、自分の父親の悪口を言われたから腹が立ったとしか思えません。

めいさんがご自身の中で言いたいことを全て旦那さんに話せましたか?
それなら、まずはご実家でゆっくり身体も心も休めて下さい。
まだ言いたいことがあるなら、全て話した方がいいと思います。

自分の家族を大切にするのも分かりますが、めいさんもお子さんも同じ家族です。
天秤にはかけられないと言っている時点で、天秤にかけていると思います。

• めい

めい

ありがとうございます。自分では大丈夫と思っていましたが、今回の話し合いで相当なストレスがかかったようで、さっきから何回も嘔吐してます😭今回、私は旦那に別居したいと伝えましたがライターの件から旦那は逆ギレモードで言いたいこと全ては言えませんでした💦また話し合いをしたいと思います。

• 5月7日
ぴぴぴぴ

私も結婚して旦那のところに行きましたが、親と同居してないくせにストレスで高熱嘔吐下痢もろもろで😅これが親と同居してたら...もっと酷かったでしょう。めいさんの心中お察しします。。

でもうちの旦那は体壊した時とか、こっちの生活がなれず愚痴をこぼした時などはいつも、「本当に辛かったら、僕が会社辞めてお前の実家の方に行って頑張るから」と言ってくれます...本当かどうかはわかりませんがwでもその言葉で、また頑張ろうと思えます!

旦那さん、その程度の覚悟で嫁に来たのかって...じゃあ逆にあなたはどんな覚悟をして結婚したのですか?と聞きたいです。体壊した奥さんも労われないなんて...

• めい

めい

ありがとうございます。
    ストレスって本当に怖いですよね😥

とても優しい旦那さんですね✨私の旦那は普段から労りの言葉などないので、それもストレスになっているのかもしれません。
    もし私が逆の立場なら、自分の親のことでこんなに悩んでたんだ、ごめんね という気持ちになりますが、今回話したことで旦那は私の体より父親のほうが気になるんだなあと分かりました😫

• 5月7日
かーちゃん

お体大丈夫ですか?😭
読んでどれだけ辛かったのかと
考えるだけで 胸が痛いです😭
めいさんは絶対間違ってないですよ!
ご主人さんこそ結婚の意味が分かってないんですね…
いくら同居してたとしてもご主人の
優先すべき家族はめいさんと息子さんなのに!
親とは別世帯なんですよ!
何のために誰と結婚したの!って
説教してやりたいくらいです!
(偉そうにすみません😓)

• めい

めい

ありがとうございます。皆さんのお言葉本当に心に染みます。
    旦那はなぜか父親にとても執着しています。父親が大好きなことが分かっていたので今まで不満を一言も言えませんでした。今回はストレスが体に出て本当に辛く、実家で回復しても同居している限りまた繰り返すと思ったので意を決して旦那に相談しました。ライターのことも、そんなことあったのか、悪かったな くらい言ってくれるのかと思っていましたが、逆ギレされショックです。この人はいざとなったら私たちを守ってくれないのかもと不信感を抱きました😣💦

• 5月7日