※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
妊娠・出産

乳首や乳輪の柔らかさや母乳の出方に違いを感じて困っています。マッサージで改善する方法が知りたいです。

初めまして、こんばんわ(`・ω・´)
めぐみんと申します。今週で臨月になりました。少し早いかもしれませんが、乳頭、乳輪マッサージをお風呂の時にしています。触ってる感じ…右と左では乳首の柔らかさが違い、母乳の分泌液の出方も違います。こんなことってありますか?(;_;)
右柔らかくて伸びやすいのに、左かってぇ‼って方いらっしゃいますか?💦💦マッサージしてれば、いずれ柔らかくなるのでしょうか?💦
あんまり効果がなくて…何時までも固い気がします😞
完母で育てたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします💦

コメント

みーママ

完母で育てています!
私も生まれる前は左右硬さが違いましたがいつからか同じくらいになりましたよ!!

• めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます(;_;)
    やっぱり、赤ちゃんに吸ってもらう方が1番いいんですかね?💦
    なんか、赤ちゃんが吸うようにくにくにとマッサージしてもあんまり左には効果なくて💧

• 5月6日
  • みーママ

みーママ

そうですね!吸ってもらうのが1番いいと思います!
    私は最初赤ちゃんが小さめ&乳首短めでなかなか上手くはいきませんでしたが1ヶ月くらいして上手く吸ってくれるようになりました!
    何回も直母していると赤ちゃんも慣れてきてくれるのでは?と思います!大丈夫ですよ😊

• 5月6日
  • めぐみん

めぐみん

ふむふむφ(..)メモメモ
    赤ちゃんも、お母さんもやっぱり回数を重ねる毎に慣れてくるんですかね?💦
    ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
    とりあえず、頑張って頻回の授乳を繰り返してみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ

• 5月6日

左右で差があるのは当たり前だと思います!
またマッサージもいいですが完母で育てるのであれば出ようが出まいがいっぱい吸ってもらうことが大事みたいです◎
最初は赤ちゃんも吸うことが下手で痛かったりなかなか吸えなかったりしますが、そのうちママの乳首に合わせて吸ってくれるので今は心配しなくても大丈夫ですよ!

• めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます💦へー(`・ω・´)やっぱり赤ちゃんが吸うことが1番大事なんですね💦
    良かったぁ.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
    ちゃんと、吸ってくれるのかこの乳首が嫌われないかも不安になってたりします(;_;)

• 5月6日

退会ユーザー

最初は赤ちゃんも吸う力が弱かったり、口に入らなかったりすると嫌がることもあるみたいですが、その時は決してママのせいじゃないので大丈夫です!
    ママが授乳が初めてなように赤ちゃんも哺乳は初めてなので!
    あとは脂っこいものや甘いものをたくさん食べると母乳の味も変わるみたいなのでそこは気をつけた方がいいかもです😂

• 5月6日
  • めぐみん

めぐみん

外の世界も、今まで羊水を飲んでたのとではやっぱり違いますよね💦💦
    最初に、聞いておいて良かった。(>_<;
    あたし、多分ちゃんと吸ってくれなかったら勝手に1人で落ち込んでたかもしれません。(>_<;
    甘いものに、油っこいものの沢山食べることを控えるφ(..)メモメモ💧
    了解です(`・ω・´)💦
    赤ちゃんの為に、頑張って控えるようにします💦💦

• 5月6日
とまと

私も左右でかたさ、違いましたよ!私は右がかたくて痛かったです。
マッサージして少し良くなったかなぁ〜?程度でした。

産まれてから直母させた時は右がかたくて痛くて悲鳴をあげてしまいました😭その時はランシノーと言う塗り薬を塗って乳首ケアをしていました。

今は慣れてきて、少しずつやわらかくなってきています。最初、もしかしたら大変かもしれないですね💦

• めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます💦
    へΣ(+Oдo;艸;)痛いのは嫌だなぁ(;_;)
    でも、吸ってもらわなきゃ出ませんよね💦
    痛み覚悟で、これも乳首柔らかくするためと、まず第一に赤ちゃんの為と痛みを我慢します。(>_<;

• 5月6日
sweet-chococafe

今までの3回出産、3回とも完母で育てています(*^^*)

左右の固さが違うなんて、よくある事だと思いますよ(*^^*)
私はよく出る方ですが、出方も左右で違いますし、その子によって飲みやすい方も違ったりするので、分泌量の差も少しはあります(*´`*)

母乳育児に大切なのは、最初とにかく出なくても頻繁に吸わせる事です。とにかく頻回授乳(*^^)
30分や1時間で欲しがっても、とにかくおっぱいをあげていると、出も良くなるし、量も増えますよ。

• めぐみん

めぐみん

おぉ!3児のママさん(`・ω・´)💦💦
    ありがとうございます💦
    なんか、お風呂でじわじわ出てくる程度なんですが…そんなもんなんでしょうか?💦
    もっとぽたぽた出てくるもんだと思ってたんですが…なんか胸をむぎゅっと押すとじわっと出てくるかなーって感じです💧これも、赤ちゃんが吸えばもっと、出て来ますかね?💦

• 5月6日
  • sweet-chococafe

sweet-chococafe

生むまで全然出てなくても、問題ないくらいなので、出てるなら大丈夫ですよ(*^^*)
    なんなら、私なんて、2人目3人目はマッサージもしませんでした💧
    でも、退院後1度もミルクに頼らずです😌

• 5月6日
  • めぐみん

めぐみん

良かったぁ。(>_<;そう言って頂けるだけでも、嬉しいです。(>_<;
    へ?Σ(+Oдo;艸;)経産婦さんは、自動的に出てくるんじゃないんですか?💦💦

すっごい.。゚+.(・∀・)゚+.゚私も、完母で育てられるように頑張ります(`・ω・´)💦💦

• 5月6日
ちょられ

出産前のマッサージで左はちょっと出るようになり、右は全然だったので、やっぱり出産後も右の方がでないですよー!!

完母に憧れてたのですが、出産後に貧血になり母乳が軌道に乗らず最初は混合でした💦
マッサージも大事ですが、産後、水分補給と栄養のある食事を摂るのも大事と桶谷式の助産師さんにおしえてもらいました!

水分は1日2リットルが理想らしいです!完母になれるといいですね✨

• めぐみん

めぐみん

あ、そうなんですね。(>_<;💦💦
    なんかイメージだとぼたぼた出てくるもんだとばかり思ってて💦💦
    貧血になられたんですか?💦💦
    その後、大丈夫ですか?💦
    す、水分1日2リットル…💧そんなに飲めるかな💦😱
    お腹ちゃぽちゃぽになりそう💦💦

ありがとうございます(`・ω・´)
    頑張ってみますヾ(*´∀`*)ノ

• 5月6日
  • ちょられ

ちょられ

うーん、出産前にぼたぼた母乳でるものなのですかね?
    私は36週からおっぱいマッサージ解禁して毎日してましたけど、摘むと1〜2滴でる程度でした(´◡`๑)

貧血も出産から3週間後くらいに治ってきて、それと同時に頻回授乳してたら完母になりましたよ!

• 5月7日
  • めぐみん

めぐみん

遅くなりました(`・ω・´)💦
    私も、摘むとじわっと出てくる程度なんです💦💦

あ、貧血治ったんですね☺❤
    良かった.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    おぉ!私も、完母目指して頑張ります(`・ω・´)

• 5月7日