※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toru
妊娠・出産

2週間前から熱と咳が続き、抗生物質と吸入薬を服用中。妊娠中で薬の使用に不安があるが、症状が改善してもう一度耳鼻科を受診する予定。息子と夫も体調不良で、家族全員が病気。GWが辛い状況。

2週間前から熱が出て咳が止まらず、肺らへんの気管支がキュっと狭くなってるような感じで呼吸が苦しいです😭

何度か病院に行って吸入薬をもらい抗生物質も貰いました。それを産婦人科に持っていったら、

「余程の事がない限りこの薬は出さないけど妊婦が飲んでダメと言うわけじゃないから症状治まったら服用やめてね。」

との事…😭
1週間近くグッスリ眠れて居なかった為、抗生物質と吸入薬で何とか良くなってきたと思い抗生物質を止めた途端に花粉症…😭

昨日から透明のサラサラした鼻水とクシャミが止まらず、咳も完全に治ってる訳ではなかったので咳もまた酷くなりました😭😭
また気管支が狭くなった感じがして寝ようとすると呼吸が苦しく、鼻水を出てクシャミも止まらないので寝れません😨

咳の時に腹圧が気になり先生には聞いたところ、咳で赤ちゃんがどうなる事はない!と言っていましたがクシャミも結構腹圧かかりますよね😭2週間近く咳とクシャミでずっと腹圧かかってるからかあばら骨とかお腹とか筋肉痛みたいな痛みがあります。😭

それに加え、息子も鼻風邪になり旦那も熱でダウン。私も熱があるので一家全滅…!息子はイヤイヤ期なのでギャーギャー泣きわめく姿を呆然と見つめる事しか出来ません…。

背中も痛いし、鼻ずまりで頭もボーッとするし、咳き込むとなかなか止まらないし、吐くし😭😭
この場合はまた抗生物質飲んでいいのでしょうかね…。
明日もう一度耳鼻科に行って鼻を見てもらいますが散々のGWになっちゃいました…。😭

コメント

ど素人

気管支が狭くなる様な感じ…
もしかしたら「気管支炎」では?
違ってたら、すみませんm(*_ _)m

  • toru

    toru

    呼吸器内科にかかってみたんですが、特に何も言われず薬だけ出されました😭変わった診察もなくて喉見て聴診して終わり!です。やっぱもう少しちゃんと見てもらった方がいいですかね?😭😭

    • 5月6日
  • ど素人

    ど素人

    呼吸苦しいの辛いですね…
    その上熱出て咳もされてる…
    お子さんがいて2人目妊娠されてる…

    もしお子さんを実家に預ける事が可能ならばすぐにでも病院いきますが難しそうならば処方された薬を服用し様子みてそれでも治らず悪化した時は再度診察して貰えるようにしますかね!

    寝る時頭を少し高くしても呼吸マシになりますか?(。´・ω・)💦

    • 5月6日
なお1017

産科の先生曖昧な言い方で困りましたね😓
私も次男を妊娠中、風邪をこじらし喘息が出て産科の先生に聞いたら赤ちゃんに酸素行かなくなるから、内科行って薬出してもらってくださいって言われましたよ😅

痛み大丈夫ですか?知り合いで妊娠中に咳をし過ぎてあばらを折ってしまった人がいたので💦
妹もそろそろ後期で花粉症がひどく産科で漢方薬もらったって言ってましたよ

  • toru

    toru

    そうなんです😭飲むと治まるけど飲まないと再発するのでまた飲もうか検討しています😭😭
    赤ちゃんに酸素いかなくなるんですか!?怖い!!!😭😭😭はやく治してあげたいです😭

    クシャミすると下腹が痛み咳をするとあばらがピキピキ痛みます😭
    そもそもこの鼻水が花粉症なのか分からなくて…😭

    • 5月6日
なお1017

私もたしか同じ週数くらいに内科にかかったので💦咳辛いですよね💦私も夜中苦しくなって旦那が夜勤でいないし緊急で病院行くか迷ったことあったりしたので。

私が行ってた産婦人科の先生は、ゼイゼイが酷いと赤ちゃんに酸素行かなくなるからって言ってましたよ😓分娩の時も一応吸入器持ってきてって言われて持参してました😃

今年は花粉凄いですよね😅
あまり薬が気になるようなら産婦人科で漢方薬は処方されないか聞いてみるのもいいと思いますよ😊

  • なお1017

    なお1017

    すいません😅下の段にコメントしちゃいました💦

    • 5月6日
  • toru

    toru

    咳つらいです😭😭夜が来るのが億劫で億劫で😭

    酷くなる前に病院に行っておいた方が良さそうですね…正直薬に頼るしか…😭

    本来花粉症は秋なんですが、昨日急に来て😭そうですね!産婦人科に聞いてみます😋ありがとうございます😍😍

    • 5月6日
  • なお1017

    なお1017

    咳って朝晩ひどくなるからイヤですね😓
    ちなみに、知り合いが咳のし過ぎて肋骨折った時は、シップも出来ず大変だったって言っていました😰

    お大事にしてください😊

    • 5月6日
hokke

わかります!
私も今そんな状態が、かれこれ10日程続いています。

夜寝苦しいですよね💦

息子も咳、鼻水がすごく小児科に行きましたが、『風邪かアレルギーかわからないから様子見で』と抗生物質と気管を広げるお薬を貰いました。
これだけ続くと肺炎では?とか考えてしまいます。

妊娠中は赤ちゃん心配ですよね。
お風呂で多少楽になるようでしたら、スチーム吸入器とかあると良いかもしれないですね😊
実家で使っていてよかったので、我が家も購入を考えてます。
私も明日もう一度受診します。汚い話、下痢も続いているので。

  • toru

    toru

    ホント辛いですよね😭😭
    いつまで続くのか途方に暮れてます…

    息子さん大丈夫ですか!?😨
    我が子は鼻水が出てるだけで至って元気なのですがいつ移ってしまうか怖くて😭

    お風呂が逆にダメで湯気でむせちゃいます😭😭そして、またまた反対に私は便秘でかれこれ4日は出てません😭😭

    お互いはやく良くなりましょうね😭😭

    • 5月6日