※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
子育て・グッズ

娘が自分で食べることを拒否し、食べさせてほしいとアピールしてくる場合、どうすれば自分で食べるようになるか相談したいです。

今までやってこなかった私が悪いのですが
娘がまだ自分で食べようとしてくれず
自分のスプーンや大人のお箸は持つのですが
そのスプーンで「次はこれちょうだい!」と差してくるだけです💦

試しに「このままスプーン持って口にいれてごらん?」と言って娘の手を持って誘導しようとしても
んんーっ!!!と怒って「食べさせろ」とアピールしてきます…
どうしたら自分で食べてくれるようになりますか?

コメント

みこ

大人もスプーンで食べてみては?\(^ω^)/
あと子ども用のスプーンは2本用意した方がいいですよ♪
娘の分は一本常に置いておいて、大人がもう一本で食べさせる感じで!
きっといつか食べてくれるようになりますよ♪

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    なるほど、大人もスプーン使うんですね♪
    それは頭になかったです💦
    子供用のスプーンは同じものはないですが全く形が違うものならあるので一度やってみます!

    • 5月6日
ナカ

うちもまだ全然できないですよー。

保育園に入るまでに出来ればいいかなーぐらいで全然教えてないです^^;

でもそろそろ教えないと…ですかねー。。

買ったスプーンに一歳半からと書いてあったので一歳半ぐらいからのんびりスプーン練習しようかなーっという感じです😅

スプーンはまだですが最近フォークは始めました!

スプーンよりフォークの方が簡単みたいで口にもっていきますよ!

スプーンは後にして先にフォークを教えて口に持っていくのを教えるのもよいかもです✨

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    以前保育園で働いてたんですが
    皆んな一歳くらいでできるようになってたので
    今の時期でまだできないことにちょっとあせりを感じてます💦
    集団と1人では全く違うのでそれもあるかもしれませんが
    万が一保育園に入るとなった時に「まだ一人で食べれないの?保育士の子なのに?」となるのも恥ずかしくて…

    娘のためにもそろそろ食べれるようになってほしいと思ってます😅😅

    • 5月6日
やままま

うちは離乳食中期から後期にかけてから
ずっと放置です!笑

もちろん、近くにはいますし、
声をかけてはいますが
何もせずに見てます。

うちの子はそれでいま、
スプーンを使って(たまに手づかみ)上手に食べますよー!笑

下に新聞紙でもひいて
自分の夕食なども準備して
自分が食べてるところを見せつつ
なにもしない!と決め込むのもありかもしれないですよ!

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    怒って泣いててもあえて何にもしない!と心を鬼にしてやるしかないですかね😭😭
    甘やかしてたのもあるんですが
    ほんとにワガママなので
    やってくれるまで引かないんです…

    • 5月6日
とらきち☆

自分のスプーンは気に入ってますか?
好きなものにしたら使ってくれるかも?
うちのこお箸がエジソンのおはしですが、ミニーで喜んでつかってます😆

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    気に入ってるのですかね…
    分からないです💦
    ちょっと別の子ども用スプーンもあるのでそちらも使ってみようと思います!

    • 5月6日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子も保育園は通ってますが家ではぜーんぜん使えないですよー!
すくえないので(笑)
食べさせてます!
ブスブス刺したりして遊んでます(笑)
手づかみもしますよー!
保育園ではどうかあまり聞かないので分からないですが(><)

うちはアンパンマン好きなのでアンパンマンのスプーン、フォークセット買って保育園も同じの使わせてます!

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    うちもブスブスしまくるんです😢😢
    家の中ではまだいいですが外でもやろうとするのでそれはよくないかなと…
    とりあえずもう一歳過ぎて半年がこようとしてるのであせってて💦
    アンパンマンうちも好きなので今度みにいってみます✨✨

    • 5月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    返事下に書いてしまいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 5月6日
たんたん

スプーンやフォークを使わないと手が器用にならないわけじゃないし、今の方が楽で良いんじゃないですか(笑)
そのうち、まどろっこしくなって一人でやるようになるでしょう(^^)
きっと、ストロベリーさんの補助がとっても優秀なんでしょうね(笑)

スプーンの練習なんて放っておいて、好きにつかみ食べをさせるとか、積み木やブロックなどの指先を使う遊びをさせるとかをしていれば良いんじゃないでしょうか(^^)

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

外では完全に食べさせてます!
汚すし、片付けるのも面倒なんで(笑)
保育園行ってても出来てないから
焦らなくても大丈夫ですよー♡
うちはアンパンマンにしてから
アンパンマン、アンパンマンとスプーンに向かって喋ってます(笑)
たまにアンパンマンがパクってして欲しいって!とか
適当な事いってこれはパクってするものみたいに教えるのもいいかもしれないですね!