※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。毎日のスケジュールがバラバラで、いつ食べさせるのがいいかわかりません。授乳もしていますが、ほぼ完ミです。同じ時間に食べさせるべきか迷っています。

いつもお世話になってます
来週から離乳食を始めようと思っているんですが、1日のスケジュールが毎日結構バラバラでいつ食べさせたらいいのか悩んでいます
ちなみに授乳もしてますがでてないに等しいのでほぼ完ミです
だいたいですが
7~8時 起床、授乳
8~9時 ミルク150
9~10時 朝寝30分~1時間半
11~1時 ミルク150
合間に30分の昼寝、たまに授乳
3~4時半 ミルク150
合間に30分の夕寝、たまに授乳
7時~8時半 風呂、ミルク170、就寝
夜中起きる回数は日によってかなりばらつきがあります💦
こんなスケジュールだったらみなさんは何時にご飯食べさせてますか?
出来るだけ同じ時間がいいと聞いたので朝寝の後にしようかと思ったんですが、寝付く時間も起きる時間もバラバラで悩んでいます

コメント

ちずちず

私も朝寝後にすると思います!8時だと早すぎて アレルギー症状出ても 病院空いてないので…
なるべく同じ時間っていいますが 1 2時間とかは違って大丈夫だと思いますよ\(^ω^\)
離乳食始まりのときは食べ物を消化する練習とアレルギーの有無を重要にって感じでいいと思います…!←私の意見だけかもしれませんが…

• ディジー

ディジー

コメントありがとうございます
    8時だと早いからなにかアレルギーでても病院すぐいけないですもんね💦
    午前中までに食べられたらいっかぐらいの気持ちでいいですかね💦

• 5月6日
  • ちずちず

ちずちず

それでいいと思います!!離乳食うまく進めていかないと!って ストレスにならないように ゆっくりがんばってくださいね\(*´ `*)/
    リズム付け 大切といいますが 3回食になってくると 自然とリズムついてくるので 大丈夫ですよ!

• 5月6日
  • ディジー

ディジー

ママリで先輩ママさんたちがかなり離乳食苦戦されてる投稿が多いので、今からあーうまくいくかなぁって思ってたんですが、気負わずにゆっくりマイペースにやっていこうとおもいます
    欲を言えばはアレルギーがでなきゃいいな

• 5月6日
  • ちずちず

ちずちず

娘のときはそこまで 苦労もせず 食べてくれる方で スムーズでした!大変な子は大変そうですよね!
    ほんとアレルギーがないと いいですよね!卵アレルギーは あげるタイミングとかいろいろ説があるので 先に調べておくといいかもしれませんヽ(´∀`)ノ

• 5月6日
  • ディジー

ディジー

はとこがナッツ類と魚卵のアレルギーでアナフィラキシー起こして救急車乗ったりしてるのでドキドキです
    アレルギーでやすい食品は先にあげ方勉強しておきます!

• 5月6日
  • ちずちず

ちずちず

身近にいると心配になりますよね! 逆質問なんですが 魚卵アレルギーの子は鶏の卵は大丈夫ですか?
    上の娘に魚卵をあげてなくて どぉなのかなと…

• 5月6日
  • ディジー

ディジー

鶏の卵は大丈夫だったみたいです
    魚卵はまさかのコストコで試食で食べた一粒のいくらで一気にアナフィラキシーまで出たらしく、コストコに救急車よんでもらったって言ってました💦
    ナッツ類のアレルギーあるのにそれは迂闊だったと従兄弟がすごい反省してました

• 5月6日
  • ちずちず

ちずちず

鶏の卵と魚卵はべつものなんですね…!!
    アナフィラキシー怖いですよね!1粒でも なるんですね(´□`。)°゜
    逆質問 すみませんでした!ありがとうござぃます!

• 5月6日
  • ディジー

ディジー

ほんとこわいですよね
    気をつけて進めていきたいとおもいます

• 5月6日
🔰はじめてのママリ🔰

一回食なら基本は朝いちか二回目のおっぱいかミルクのタイミングをご飯にする感じです。
初めは少ないので、離乳食後すぐおっぱいまたはミルク、というながれになるかと。
アレルギー出たりしたときの対応も考えると、午前中に済ませたいですね。

• ディジー

ディジー

最初はアレルギーでるかの確認と食べ物を知って食べる練習だから、午前中までに食べられたらいっかぐらいの気持ちでいいんでしょうか💦

• 5月6日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

わたしはそんな感じでした😅
    ママもお子さんも、無理なく楽しんでくださいね❗️

• 5月6日
  • ディジー

ディジー

気負わずマイペースにがんばります

• 5月7日
すもも

私だったら8時〜9時のミルクの時間を離乳食にします!✨
質問とは関係ないですが私も授乳してますが、ほぼ完ミに等しいです!
離乳食私も始めたばかりです、一緒にがんばりましょー👌✨

• ディジー

ディジー

離乳食ではまだお腹もふくれないしそれで栄養もとれてるわけじゃないですもんね
    授乳も滲む程度にしかでてないのでどっちかというと安心材料だったりご機嫌とりの授乳にちかいです笑
    離乳食難しいです💦お互い頑張りましょう!

• 5月6日
hoshiko

このタイミングなら8〜9時のミルクの時間を離乳食にするのが良さそうかなぁと思います!

朝早すぎると万が一アレルギーが起こって小児科へ連れて行けないですが、8時すぎなら病院が開いてますよね。

かと言って11時〜13時だと2回食にした時の2回目が15〜17時とやや遅めになるかなぁと思います。

• ディジー

ディジー

なるほど、2回食にしたときに遅くなっちゃうんですね💦
    それは考えてなかったです💦
    勉強になります!

• 5月6日
  • hoshiko

hoshiko

2回食にしたら1回目と2回目を最低でも4時間は開けなきゃいけないので、それも見越して1回食の食べさせる時間をある程度決めておくと後々楽かなぁと思います🙂

• 5月6日
  • ディジー

ディジー

最低でも四時間あけるんですね
    やっぱり朝ミルクのタイミングでtryしてみます

• 5月7日
piro

3〜4時半のミルク前に離乳食ですかね!!
私はいつも大体2時半くらいにあげてますよ(^^)

• ディジー

ディジー

午後あげてらっしゃるんですね
    確かに出来るだけ同じ時間がいいならば午後でもいいんですもんね
    なんか勝手に朝あげねば!って思ってました

• 5月6日
  • piro

piro

アレルギーなど出た場合、すぐに受診できるよう小児科のやっている時間内がいいとされていますよね!!
    ベストの時間は10時くらいだと思います。

• 5月7日