※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama❁
子育て・グッズ

産後10日で母乳が出なくなり、胸が痛む状況で不安です。母乳が足りているか心配で、胸が柔らかくなってきたことも気になります。

産後10日で胸が全く張らなくなりました。
3人目は考えていないので今回は母乳を頑張ろう!
って思ってた矢先に乳首が切れて血が出たので
1日直母をお休みしてその日は搾乳したのをあげていました。
そしたら次の日から一切胸が張らなくなってしまいました。
その代わりに胸全体がチクチク痛みます。
元々胸も大きくないし母乳が足りてるのか不安だった時に
こんな事になってしまったので更に不安です。
もお胸もふにゃふにゃです。母乳枯れちゃうのかな…

コメント

ひまわり

今も3時間毎に授乳していますか?完母にしたいならトコトン吸わせるしかないと助産師さんから言われましたよ😊

今からでも頻繁に授乳をすればオキシトシンという乳汁生産をするホルモンが出るので、遅くないと思います😌

私は生後1ヶ月過ぎてから完母を目指しました!

  • R.mama❁

    R.mama❁

    泣いたら両方10分ずつ吸わせてます😔
    もっと吸わせた方がいいんですかね😣?

    • 5月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    回数的には1日7~8回くらいあげていますか??

    • 5月6日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    1日10回わあげてます!

    • 5月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    そしたら水分や食事が足りていないとか?🤔授乳中は1日5食くらいで良いらしいですよ❣️

    • 5月6日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    そんなに食べても大丈夫なんですか😵!?
    水分は1日2ℓは飲んでるんですけど、食事は3食だけでした😣💦
    もしかしたらそれですかね??

    • 5月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    大体の方は3食だと思いますが、5食でも良いくらいだと聞いたことがあります!

    あとはおもちとか、、乳汁分泌がよくなるものを食べるとかですかね?😣

    • 5月7日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    おもちがいいんですね(* °Д° *)!
    母乳に関して無知ですみません😭💦
    夜中の2回の授乳わミルクをあげずに
    ひたすら吸わせました!!
    2回とも2時間程寝てくれています😊

    • 5月7日
くみちゃん

私も産後3日間はふにゃふにゃで
出る気しませんでした。
なので半日ミルクをあげず
乳首ばかり吸わせてました。
そしたら張るようになり出るようになりました!
私の息子の場合元々の体重が多くて
まだ母子同室ではない時に
ミルクを飲まないとよく泣くみたいで
助産師さんが20や40ではなく
60あげてたんです(笑)
それで違う助産師さんが
この子の体重だとこんなに飲んだら。。と注意してました。

なので私に20か40にして泣いてもだっこして!と言われてたので20とか少なめにあげて夜中も寝ずに吸わせ続けました!その時はしんどかったですがよく飲む我が子はミルクで決められた量だと足らないみたいで
母乳だといつ飲んでもどれくらい飲んでも大丈夫なので息子は満足してよく寝るようになりました。
頑張ってよかったな〜と思いました。

後はストレスをためないこと!
イライラせず大きい気持ちで
出なくてごめんね〜じゃなくて
出ないけど必死で吸ってくれてありがとうって可愛いわが子をみて
癒されて下さい😊
私も出なくて悩みましたが
その時に癒されてずっと見てても飽きなかったです😊

  • R.mama❁

    R.mama❁

    上の子それでした(笑)
    大きいから吸う力も強いし量も多いけど
    ちょっと吸うのが下手だから
    だいぶ頑張らないと完母は厳しいと言われ
    2ヶ月混合で頑張ったけど諦めました😔
    今回わ上の子よりも小さめやし上手に吸ってくれるので頑張れるだけ頑張ろう!って思ってて😔
    入院中は30とか出てたんですけど今わそんなに出てる気がしなくて😔
    今すごくストレスも溜まってるんです😔
    良くないて分かってるんですけどどーしたらいいか分からなくて。

    • 5月6日