※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ娘
妊娠・出産

帝王切開で3人以上の出産経験者いますか?リスクや注意点教えてください。3人目出産不安あり。

帝王切開で、3人以上のお子さんを出産した方いらっしゃいますか??
3人以上の帝王切開で、苦労したこと、気を付けていたこと等があれば教えていただきたいです!

いま2人目妊娠中なのですが、1人目で帝王切開だったので、2人目以降も帝王切開になります。今のところ3人は子供が欲しいと思っているけれど、帝王切開で3人以上産むことってリスクも高くなるのかな?と勝手に不安に思ってます。。

コメント

☆こまち

まだ出産はしていませんが、1人目が逆子で帝王切開だったので2人目も帝王切開、3人目の今回も帝王切開で出産予定です(*^^*)

私の場合は2人目を帝王切開した時に子宮の壁から赤ちゃんの髪の毛が透けて見えるくらいに薄くなっていたので3人目はやめた方がいいかもしれないと言われていたんですが3人目を授かり、初期のエコーで特に子宮に薄い部分も今は見られないし、経過を見ながらになるけど大丈夫でしょうと言っていただき今32週で6週間後には帝王切開の予定です。
今のところ順調ですが、気を付けるように言われたのは重たいものを持たない、上の子の抱っこもダメ、張りがあったらすぐに横になるようにと言われました。

リスクは回を重ねるごとに高くなるとは思いますが個人差が大きいそうで4人5人と帝王切開で産む人もいるからね〜と担当医も言っていました。

• まるこめ娘

まるこめ娘

回答ありがとうございます!
    3人目のお子さん出産予定なんですね🎵あと6週間…あっという間でしょうね(*^_^*)どうか無事に元気な赤ちゃんと出逢えますように😊💓

人によってもリスク等は異なるんですね。私は1人目のとき妊娠高血圧症になってしまって、緊急入院→出産だったので、今から早産の危険を告げられていて不安になってます…(TдT)
    重たいもの、子供の抱っこ、張りには注意ですね⚠気をつけよう。。
    4,5人産む方もいるんですね☆励みになる言葉です❤

• 10月28日
みい&たいママ

あたしではないですが友達は5人産みました。
お医者さんには4人までの方がいいと言われていたみたいですが5人目さすかり無事に出産しました◡̈♥︎

でもやはり子宮が薄くなるみたいで安静にしなきゃいけやいことが多かったみたいです◡̈♥︎

• まるこめ娘

まるこめ娘

お友達が5人も出産されてるんですね😲すごいです。励まされます😊✨

子宮が薄くなる…って聞くと怖いですが、とにかく安静にしなきゃいけないことが多そうですね。
    2人目ですが、勇気が湧いてきましたっ❤

• 10月28日
rin&koto&chihaママ

回答になってませんがうちも2人帝王切開しました(。・ω・。)3人はほしいと思ってます♥子宮が薄くなるとか子宮破裂とかもあるみたいのでちょっと怖いですが;;

• まるこめ娘

まるこめ娘

2人帝王切開だったんですね😊まだ4ヶ月前の出来事ですか!お疲れ様です(*^_^*)
    3人目を考えてるところ、同じですね💓
    子宮破裂のリスクも出てくるんですか!?恐ろしいです。。帝王切開だからなのか、出産人数によるものなのか分かりませんが、安全に出産したいものですよね✨

• 10月28日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

子宮の厚みとか傷の治り具合は体質もあるでしょうねσ(^_^;
    ドキドキですが頑張りましょう♡♡

• 10月28日
きなこ

2人帝王切開ですが1人目の前に子宮筋腫で開腹手術してるので、実質子宮を切るのは今回3人目で4回目になります(^^;;

医師からはあくまでも陣痛による収縮で切った場所が耐えきれなくなり破裂してしまうから、日常生活を送っていていきなり破裂する事はないと言われました。

ただ張り頻繁に起こると陣痛に繋がり破裂などの危険があるから、気になるくらい張るようなすぐに来てくださいと言われてます◟̑◞̑

ただ子宮を切った場所が薄いとリスクは高くなるみたいなので、人によりけりだとは思います。

私は普段あまり気をつける事はしてないかも…笑
子供達抱っこしちゃうし、変わりない生活をしてます。ただお腹が張れば横になるくらいかな?
でも気にするに越した事はないので、張りに繋がる事はしないのが一番です◟̑◞̑子宮破裂なんかしたら、母子共に命の危険があるのであまり楽観視しすぎるのも怖いですしね(^^;;

• まるこめ娘

まるこめ娘

子宮筋腫の手術もされてるんですね。今回が4回目💦💦
    度合いは人によるにしても、やはり破裂などのリスクは高くなっていくものなんですね。
    普段どおり過ごされてるなんてスゴイですっ✨でもどうか無理をせずに、気を付けて過ごしてくださいね(*^_^*)

ゆちゃん@mamaさんが、3人目のお子さんも無事に出産できることを願ってます❤❤
    私も怖がりすぎずに、危険だと思ったときは助けを求めて、出産に向けて頑張りますっ😊✨✨

• 10月29日