※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

1ヶ月の女の子の唇に赤みが広がり、血管腫かもしれない。紹介状を取得し、大学病院や仙台こども病院で早めに診察を受けたい。予約は取りにくいか心配。

3月27日産まれの女の子、生後1ヶ月です。生後10日くらいから、唇と唇の下に赤みが出てきて、少しずつ大きくなっています。5月2日に1ヶ月健診があり、その時に多分血管腫じゃないかなぁって言われました。
その時はそこまで気がまわらず、その病院から紹介状がもらえるかどうか聞かずに終わってしまいました。
連休に入ってしまったので、明日電話して聞いて見ようかと思います。
ただ私のいる県では大きな病院、2つだけ、乳児血管腫、専門で見てくれるところがあるらしいです。
できればそこで見てもらいたいですが、やっぱり、紹介状もらっても、予約ってなかなかとれないものなんですかね??
ちなみに私は宮城県で、血管腫見てくれる病院は大学病院と、仙台こども病院らしいです。短期間でわかるくらい広がってきているし、女の子で顔だし、ので早めに見てもらいたいです。受診したことのある方、もしくは、そういう沢山のところからの紹介で受診する方が多い病院に行ったことがある方、そういう時は早目に見てもらえるものなんですね??

コメント

ちーた

血管腫ではないですが、心疾患で宮城県立こども病院にかかったことがあります!
里帰りだったので、出産した病院の1ヶ月健診で紹介状を書いてもらってこども病院に自分で連絡し、受診したのは3週間後でした!
科によるかと思うので、病院に問い合わせるのがいいと思いますよ!

• はるママ

はるママ

そうなんですか!ありがとうございます!やはり結構期間あきますね(泣)
    聞いて見たいと思います!
    お子さんは良くなられたんですか??
    余談ですが、産まれた女の子の名前、「すず」といいます( ≧∀≦)ノ

• 5月6日
  • ちーた

ちーた

確か電話した次の週にも受診できたはずでしたが、主人の仕事の都合で受診日を選んだような気がします💡
    息子はもともと治療しないで経過観察で大丈夫と言われていて、今は定期の通院もしていません✨
    娘さんも早く受診できるといいですね(>_<)

すずって名前はただかわいいなーって思っただけで、実は何の意味もないんです(笑)
    でも次もし女の子だったらすずちゃんもいいなと思ってます(笑)

• 5月7日
  • はるママ

はるママ

そうなんですか(*^.^*)
    大事に至らず良かったですね(^-^*)
    早く受診できることを祈ります!!

特に意味のないすずだったんですね( ≧∀≦)ノでもなんか、勝手に親近感でした(^-^*)
    ありがとうございました~( ノ^ω^)ノ

• 5月7日
yj

血管腫ではないのですが、産まれた次の日お股のところに白い1センチ近いできものが確認されて退院後に大崎市民病院の小児科に、さらにそこから大学病院の小児外科に紹介状出されました。
その時は市民病院と大学病院でやりとりして予約も病院間で取ってもらい3日後に受診しました。

• はるママ

はるママ

そうなんですか!
    出産、1ヶ月健診が大崎市民病院だったので、うまく行けば病院同士でやり取りしてもらえるかもしれませんね(*・д・)
    ちなみに大崎市民病院の小児科は、こないだ行ったばかりですし、紹介状ないと外来で見てもらえないって事はないですよね??
    すみません(^_^;)電話で聞けばわかる事なんですけどね(((^_^;)

ありがとうございます!

• 5月7日
  • yj

yj

大崎市民病院の小児科は紹介状なしでも受診できますよ😃
    ただ、紹介状持参の人が優先されるので待ち時間はかなりあるかもしれないですが😭💦

• 5月7日
  • はるママ

はるママ

そうなんですか!ありがとうございます!大崎市民病院に電話してみたら、開業医の皮膚科に行って見てくださいと言われてしまいました(/_;)/~~
    そして1ヶ所電話してみたら、断られてしまいました(泣)
    そこはもともと先生があまり感じがよくないらしいのでいいんですが、、、 
    もう1ヶ所はすごーく混んでて、朝の時点でその日の初診受付いっぱいになるらしく、さっき電話したら今日はもういっぱいらしいです。
    明日の朝チャレンジしてみます!
    ありがとうございました!

• 5月7日
ゆん

知り合いのお子さんも生まれつき血管腫があり、生後3ヶ月くらいから病院に通ってレーザー治療してます。

日曜日も診療していて、泉区にある病院、と言っていたので今調べてみたのですが、
おそらくここじゃないかな?という病院を見つけました。

早いうちからの治療を勧めてますので、こちらち一度問い合わせてみては?^_^

仙台形成外科クリニック泉中央という病院です。

• はるママ

はるママ

そうなんですか!わざわざ添付までしていただいてありがとうございます!
    調べて検討したいと思います! 

• 5月7日