※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

子供が保育園に通っているが、二人目妊娠中で仕事を休むことに不安。保育料や生活費の心配もあり、今後の選択に悩んでいる。今後の子育てプランについて考え中。

4月から子供を保育園に通わせています。認可外の保育園で1歳9ヶ月です。
今二人目妊娠中で仕事もしていて8月、9月でお休みします。認可外なのでお休み中も保育園は通えるそうなのですが、今もこの仕事ずっとやっていける自信がなく、保育料は旦那に出してもらっていますが、私が仕事してない間、一人目の時みたいに旦那からも食費など援助してもらい、ながらの生活になるので、家賃だったりプラス保育料でやっていけるか今から不安です。
今も子供泣きながらの保育園通園しているので、これでよかったのか毎日葛藤しながらの生活しています。
でも、仕事も8.9月では頑張ろうと思っていますが、そなあとのこともちょっと考えてもいいかな?と自分なりに思っています。
保育料払えないようなら保育園辞めさせて、3歳からの幼稚園に通わせるか、一時保育とか通わせながら二人目も子育てしていこうか、今まで通り、私が育児している間も子供を保育園に通わせて、悩んでいます。

私は今からでも子供と一緒に過ごしたいと思ってしまいます。

コメント

ちゃんまま

旦那さんからの食費援助って事は
別々に住んでるという事ですよね?

主さんが仕事やめて、収入なくなれば
すぐにではないですが
保育園も減ると思います...

• みーこ

みーこ

いえ、一緒に住んでいます!
    保育園も減る?

• 5月6日
ちゃんまま

一緒に住んでるんですね。
保育園料の間違いです。が

厳しいかもですが
家賃だったり、保育園料でやっていけるか
不安だったら何故二人目考えたのですか?

保育園やめて、お子さんと
一緒におる事はぃぃと思います!

• みーこ

みーこ

保育園決まったあとの二人目わかったので、それまでは、、
    職場も企業委託型の保育園で認可外だとは職場が決まってからわかってしまい、、認可だと思っていました。
    産休入るまでは仕事体調次第ですが頑張ろうと思っています。
    その先のことは、、

• 5月6日