※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popi
ココロ・悩み

離婚後、愛知県で生活保護や補助を受ける方法や養育費について相談したいです。

離婚します。
それで聞きたいんですが、頼れるところはないので小さい子供連れて出ていくんですが、職みつかるまで生活保護などに頼れますか?
母子家庭はどんな補助うけるんでしょうか?

旦那からは養育費ももらえそうにないです。
お願いします。ちなみに愛知県に住んでいます。

コメント

Chao

生活保護は受けれるとしてもわたしの地域ではかなりきびしく
貯金はゼロじゃなきゃだめ 車が持てない まわりの家族などに面倒見れないという証明などいろいろやられます(๑╯ﻌ╰๑)

母子家庭は児童扶養手当というのがもらえ 四ヶ月に一回 16~7万円貰えたはずです(´・ω・`)
私は仕事をしていましたので 誰にも頼らなくても給料+児童扶養手当+児童手当でやりくりしてましたよ( *´艸`)

popi

どうもありがとうございます。
現在私は仕事してなく、貯金などもありません。ここが地元じゃない、ご両親もいないのです。
旦那から度々暴力うけて警察に相談した事もあります。
児童相談所にもお世話になっていますが、お母さん別れるなら生活保護受けれますよと言われた事を覚えていて。
生活保護なんて甘い事言ってるかもしれません、すみません。

Chao

それならうけれると思いますよ!!

わたしが病気で目が見えなくなったときがありまして
そんな時でも全然手続きが進まなくて最終的に辞退しました(ノω`)ほんと厳しい世の中だなと思いました
でもこちら北海道なんですが少し都会に行くとけっこううけてる人がいるみたいです!
なので地域によって違うんだなとおもいます

大変でしたね
大丈夫ですか?
生活保護は甘いとは思っていません
うけてる人に対してどうとかも思いません
相談窓口がありますので一度足を運んでみてください(*´ω`*)

popi

Chaoさんも大変でしたね。
私はまだまだ未熟で世間の厳しさを知らないです。
でも生活保護ってそう簡単に受けられるとは思ってません。
子供が今ちょうど1歳で頼れる人もいないのですぐには仕事ができなくて。これから頑張っていきます。
ありがとうございました。

リンりん

ご主人からのDVなら母子シェルターや、あとは母子寮なんかがありますよ、とりあえず身を隠す場所として。
役所やDVに関する相談電話など検索すると色々出て来ますので
こちらより、プロに聞いた方がいいです。
生活保護や母子手当に関することもやはり地域によって大きく差があるので><
今はとにかくお子さんとご自身が安心して生活出来る場所を確保しましょう、私には何も出来ませんが
日本はきちんと救済制度がありスラム街なんかもないので
とりあえず落ち着いて、色々調べてみてくださいね!

yucchi☆

児童扶養手当がもらえます。
お子さん一人で42000円ほどです。
それと児童手当を引き続きもらえますよ(*^_^*)
実家に戻る予定はないですか?
母子で生活すると母子生活支援施設という母子家庭を支援する施設がありますよ(*^_^*)
そこの職員をしてるものです。
役所に相談してみてください。
家賃がかからないで、住居を提供してくれます。
愛知にもあるはずです。
すぐに仕事が見つかれば生活保護に頼らずに自立出来るかもしれませんよ(*^_^*)

popi

リンりんさん、ありがとうございます。
前にシェルターに入るように言われた事があります。でもそのときは生後2週間の子供を連れてのシェルターは不安だったです。
安心して生活できる場所ね、そうですよね。今必要なのは子供と一緒に安心して暮らせるところです。
月曜日役所で色々聞きたいと思います。

popi

yucchi☆さん、
ありがとうございます。
児童扶養手当もらえるんですね。
かりに生活保護もらえるとしたらこの児童扶養手当ももらえるんでしょうか?
児童手当は旦那名義の講座に入ってます。
生まれてからそこには手をつけてないですが、ここをでるときもらえるよう旦那に言うつもりです。
子供のお金なのに貯金ないためそこに頼ろうとしてる自分です( i _ i )

実家と言うと自分は外国人なんで外国になります。子供は日本人です。
子供を連れて実家に戻るには
1.子供にビザが必要になってきます。
2.実家の親が再婚して自分の人生歩んでるので私たちがいくと邪魔扱いされそうでそれはそれでキツくて…
母子家庭支援施設ね、初めて聞きました。
自分の子供を自分で守れるよう頑張ります。

yucchi☆

外国籍の方も施設入所出来ますよ!
近くにあればよいですね(*^_^*)
生活保護をもらっていても児童扶養手当はもらえますが、そのぶん保護費が少なくなります。
もらえる額は同じってことですね。
お子さんは大きいですか?

yucchi☆

お子さん1歳なんですね。
頼るところもない、お子さん小さいとなると、ほんとに施設に頼ってもらいたいです!

なにも出来ないことが悔しいですが、情報だけでも。
近くにいたら、サポートしてあげられたのに。

お役に立てずにごめんなさい。

popi

yucch☆さん、親身にありがとうございます。
そうなんです.1歳の息子がいます。
一人ならどうって事ないんですが、子供がいるといろいろ悩みます。子供がいるから離婚考えなかったのですか、旦那は子供な事
こいつはうん○と呼び、寝ている子供をどけ!お前と叩き起こしてるのみて離婚決意しました(泣)

頼れるところは頼って子供を守り、幸せになります。
どうもありがとうございます。

旦那さんからは肉体的な暴力、精神的な暴力ありますか?
すぐにでも警察や婦人保護施設に連絡をしてシェルターに避難する、など手はあります。

私も旦那と離婚を前提で話し合うところです。
子供さん、絶対に手放さないで下さいね!!
そんな酷いことを言う旦那なんていらない!!見返してやる!!ってくらいの気持ちで頑張りましょう。
まずは、市役所や婦人相談所などに相談してみてください。
色々な意見を聞くことが出来ます。
知恵をつけることは損にはならないですから。

popi

親身にありがとうございます。
肉体的暴力や精神的暴力どちらもあります。
旦那の精神的な暴力によって私まで一時おかしくなり、子供にあたってしまった事があり、自ら児童相談所にかけつけました。

今はとても後悔しており、とにかく旦那から離れたいです。
仕事から帰ってきて旦那はいつも大声で暴言吐きます。それをきいてる子供がいつもオドオドしてます(泣)
今は求職中ですが、子供の保育園がきまらないです。

月曜日、役所に行って色々相談して来たいと思います。