※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
その他の疑問

嘔吐後の処理について教えてください。先程子供が嘔吐しました。今まで…

嘔吐後の処理について教えてください。
先程子供が嘔吐しました。今まであまり嘔吐した事がないので戸惑ってしまいました。
吐瀉物を見るとお昼ご飯やおやつなども出てきたので消化できなかったように思います。熱や下痢などもありません。機嫌もいいです。
とりあえず汚れた所は拭いてアルコールスプレーをしたのでそれで大丈夫ですかね?ウィルス性ならアルコールは意味がないと言いますが、普通の嘔吐ならアルコールスプレーでいいですよね?なんとなく食べ物がつっかえて消化できてなかったような感じがしました。素人判断なので確信ではないです。嘔吐が続くと病院に行こうと思いますが、他に何かしておいた方がいい事はありますか?枕元には嘔吐した時用の桶は置きます。

嘔吐を処理した時に素手でしてしまったのはダメだったなと反省しています。他に何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

きょん

嘔吐回数は何回かありますか?
胃腸炎は複数回嘔吐すると聞きます。
1度だけなら…

胃腸炎はアルコール消毒は効果なく、
次亜塩素酸がいいです。市販にもありますし、薄めて手作りにするかですね。

1時間は様子見で吐かないなら、少しずつ水分補給を!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

あの後また一度嘔吐したのですが、その後はそのまま寝ました。一応念の為#8000番にも問い合わせてみましたが1.2度の嘔吐なら様子見でいいとのことでした。
    次亜塩素酸と言うのが市販で売られてるのですね。今後のために購入しておきます。アドバイスありがとうございます!

• 5月7日
かほ。

仕事で子どもとよく接しています。
胃腸炎だと嘔吐の回数も多かったり、ぐったりしていたりしていると思います。
一度だけで、その後の様子をみられてみては如何でしょうか?

嘔吐物の処理ですが、
①換気をし、処理する人がマスク、ゴム手袋をつける。
②嘔吐物をキッチンペーパー等で内側に向かって拭く。
③処理した袋にハイターを薄めた液、マスク、ゴム手袋等捨てて二重にする。
④嘔吐した部分に次亜塩素酸を薄めたもの(ハイター薄めた液)でスプレーし、キッチンペーパーを置く。
⑤④のを③のようにする。
⑥スリッパの裏や付近もスプレーしておく。
⑥手を石鹸等でしっかり洗う。
なイメージです。

ついた衣服はハイター浸けにしたり、アイロン等の方法があるみたいです。
次亜塩素酸入りスプレー等買えるものもあります。
我が家は嘔吐物処理が主人もできるようレクチャーしました。

水分補給等様子をみられるといいと思います。
お大事にして下さい。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

下に返信してしまいました💧すみません💧

• 5月7日
𝙺&𝚈らぶ♡

上の方も仰る通り、胃腸炎や感染とかなら何回でも嘔吐します。

未消化の物なら、ただ気持ち悪かったのかなぁって済むと思いますが、念のために、嘔吐処理した袋は2重に縛って捨てます。アルコール消毒でも大丈夫です! 衣類等にかかっていた場合は、ハイター漬けにした方が良いと思います。

必ず換気だけは忘れないでくださいね‼︎

素手で触ってしまったのかあまり良くないので、もし次の事を考えて手袋があると良いですね‼︎

口の中が気持ち悪いと思うので水分補給もしてくださいね‼︎

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

あの後もう一度嘔吐しましたが、その後は吐く事は今のところなく寝ています。
    初めてかなりの量を吐いたので戸惑いと不安でいっぱいでした。やはり素手の処理は良くないですよね。気をつけます。
    ありがとうございました!

• 5月7日
ポン子ちゃん

細かく教えて下さりありがとうございます!
嘔吐はあの後一度しましたが、出し切ったのか少しゆっくりしたら寝ました。次亜塩素酸と言うものを知らなかったので今後の為に購入しときます。
初めてかなりの量を吐いたので焦りもあり素手で処理してしまいました。危険ですよね。スリッパも捨てます。
ほんとにありがとうございます!