※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

旦那の給料が足りず、転職を考えているが、旦那は仕事を好きで、子供もいるため悩んでいる。自分も働く予定で不安だが、両親に頼っている状況。転職をお願いすべきか、様子を見るべきか悩んでいる。

旦那さんが去年の12月に鬱の予備軍と診断されました。
原因は仕事で責任者を任されることになりプレッシャーを感じたのと父親になる責任感からのストレスです。
1ヶ月間仕事を休み、その後復帰して今は責任者として頑張ってくれてます。
ですが、給料が少なすぎます。いえ、足りてないです。
毎月赤字です。月20万きります。支払いで消えていくお金。それでも足りない。ローンの支払い、生活費のお金だけです。月に5万は足りないです。
正直転職して欲しいです。ですが、鬱からの復帰で頑張っているし、旦那は今の仕事が好きです。とても言いにくいです。
かといって、もう1人身ではないし、子供だっています。
そんな甘いことは言ってられないです。
私も来月から保育園が決まり次第働こうと思ってます。
それでも将来のことが不安でたまりません。
それに足りない分は両親に貸してもらってます。
もうこんな情けないことはしたくないし、迷惑もかけたくないです。
今の仕事をしてていつ旦那の給料が上がるのかもわからない。だけど、転職したところで転職が成功するかもわからない。
だけど、正直20万はあってほしい。

みなさんだったらこの状況で旦那に転職してほしいとお願いされますか?
それとも自分が働き始めてから少しは様子見しますか?

もうわからなくなってきました、、、。

コメント

諒ママ

私なら自分が働き始めてから少し様子みます。転職の話はしないですね。

  • はな

    はな

    様子見の方が良さそうですかね、、。
    頑張ってくれてるけど、子供の事を考えると、、と思ってしまいます。

    • 5月6日
諒ママ

好きな仕事なんですよね?
頑張っててその金額なら仕方ないと私は思います。うちも21万いかないです。
黙って貯金おろして生活してます。

  • はな

    はな

    好きです。仕事してる時は本当に楽しそうです。
    私も仕方ないと割り切れたら良いのですが😞
    お恥ずかしながら、貯金もないので本当に赤字赤字で、子供の事が心配で、、。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

大変そうですね💦不安ですよね。分かります!

でも、わたしだったら、せっかく復帰したところだし、自分も来月から働くならようすをみるかなと思います。

ゆさんのお給料がどれぐらいになるのか分かりませんが、お給料が入らなら、そこまで切羽詰まった状況にはならないかな?と思うので、、、!

まず、月々の支出を見直して削れるところは削って頑張れるところまで頑張るかなーと思います!!

  • はな

    はな

    フルで働こうと思ってます。
    そうじゃないと、貯金する余裕も出ないと思うので😞
    支払い見直してみます。

    • 5月6日
mii31

ゆさんの精神身体が大丈夫なのであれば、働いてみて様子をみてはどうでしょうか。
私は正直鬱病がどれほどのものか知識がありませんが、環境が変わることって健康な人でも大変なことだと思うんです。旦那様が仕事復帰されて、精神的に安定して冷静な判断が出来るようになったら話し合ってみるのがいいのではないかと。
ご両親に嫌な顔されていないのであれば、仕方がないことなので甘えるのも良いと思います😌

  • はな

    はな

    お優しいお言葉ありがとうございます。涙が出てしまいました、、。
    そうですよね。せっかく安定してきたのに、また環境かえたらストレスになってしまいますよね、、。娘の事で頭がいっぱいでそんな簡単な事を言われるまで気がつかなかったです、、、。
    私も頑張って働こうと思います。
    親には本当に感謝してもしきれないです😞

    • 5月6日
  • mii31

    mii31

    まだ子どもが生まれたばかりで、世話だけでも大変で、夫婦で支え合っていかないと母親役も精神的に大変ですよね。
    その支え合いが今は強固なものでは無いはずなので、ゆさんも気がつかないうちに疲れてしまって共倒れしてしまう可能性も無くはないのでそこが心配です。
    そしてゆさんは既に相当頑張ってますよ。
    頑張って働きに出ようと思うことは良いことですが、私は大丈夫だと思わずに周りの人に頼ってくださいね!
    親はゆさんに頼られるのは嬉しいはずです👐🏻
    お金がなくちゃ生きてはいけませんが、お金があっても健康でなければ楽しくも幸せでもないです。どうかまずは健康第一で🙏

    • 5月6日
  • はな

    はな

    本当にそう言ってもらえるだけで救われます、、、。
    ありがとうございます😣
    頑張りすぎないように気をつけたいと思います。
    そうですね。健康じゃなくなってしまったら意味がないですよね。

    • 5月6日
こめ

保育園に入れるようであれば働いてみて少し様子をみますかねぇ。ちょっと今の状況で旦那さんに転職を持ちかけるのは旦那さんの精神状態に良くない気がします。ただ、共働きでも家計が苦しいようであれば考えてもらえるように進めるかも知れません。旦那さんの職種は特殊な感じですか?同じような職業がすぐ見つかる感じでなければ転職の方がストレスかも知れませんね💦

  • はな

    はな

    やはり、安定してきたのにまた環境を変えるのはよくないですよね、、。
    とりあえず、働いてみてから転職の事をもう一度考えてみようと思います。
    リユース業で、チェーン店の店長をしてます。
    同じような職業で給料が良い会社はあまり無いように思います😞

    • 5月6日
ドレミファ♪

娘の為に元気で楽しそうにお仕事してるパパをあげてください。
これで無理やり転職して鬱になりお家で引きこもるようになったらそれこそ大問題ですよ💧
ゆさんも協力してなんとか頑張ってほしいです。
健康はお金では買えないので😥

  • はな

    はな

    そうですよね。私が頑張れば良いんですよね。
    今日は疲れすぎて起き上がることすらできないです。
    辛いです。

    • 5月7日
deleted user

私だったら自分が働きます。
毎月五万円ですよね?
きつい事を言うかもしれませんが、旦那様のお休みの日や、旦那様の仕事上がりの時間に数時間働くだけで十分プラスに持っていけると思います。

お願いがあります。
旦那様をこれ以上追い詰めないであげてください。
私も昔は鬱や精神疾患の辛さが全く分かりませんでした。
ですが自分自身が精神疾患になってしまい、どれ程苦しく辛いものか教えられました。
1番辛いのは、理解してもらえず2次被害に遭う事です。こうなったら完全に悪化する一方でほぼ完治は不可能です。

とは言え、支える方も辛いですよね‥
旦那様は1年で復帰できたとの事なので、奥様のサポートが素晴らしかったのだと思います。
復帰できたのだから‥と更に期待してしまう気持ちも分かりますが、そうなるとまた悪化してしまう可能性があります。

精神疾患の方と生きていくのは本当に大変だと思います。
お子さんの為、旦那様の為に生きられるのなら支えてあげて欲しいと思いますが、それは難しいと少しでも不安に思う気持ちがあれば離婚してあげてください。
その方がお子さんと旦那さんの為だと思います。

長文失礼致しました。

  • はな

    はな

    1年ではなく1ヶ月です。
    もうしんどいです。

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆさんはきっと、恵まれた環境で育たれたのかなぁと感じました。

    生後1ヶ月でしたら、きついのはとても良く分かります‥が、少し周りに頼りすぎかなぁと感じてしまいました。

    実際自分が病気になってみなければどれ程きついかわかりませんし、理解してあげてというのも難しい話だと思いますが、病気で辛いにも関わらずお仕事をきちんとしてくれているだけで羨ましいです。
    世の中には(言葉悪くて申し訳ないのですが)本当に最低な男性が山程います。そんな中で旦那様は、私にとってはとても努力家で立派な素敵な男性に思えます。

    旦那様は病気できつい思いをしながらお仕事‥ゆさんは育児で大変な思いをしながらお仕事‥となると、トントンとはなりませんか?
    ここで離婚したとしても、今よりもっときつくて大変になるだけですし‥
    お子様も大きくなって、お金にも余裕が出て、旦那様が完治に向かっていけば「あの時頑張ってよかった」と思える日が来るのではないでしょうか?

    離婚するのは勿体ない気がします。
    二人で頑張って欲しいなと、個人的には思います。

    • 5月10日
  • はな

    はな

    誤解させてしまう事がありましたら、申し訳ありませんでした、離婚する気は全くないのですが、、😅💦
    旦那が努力家でまた私思いの優しい男性だということは私が一番理解しているつもりです☺️ なので、結婚をして、子供も作り、鬱だと言われても別れずに今までやってきました。旦那のことが大好きだからです☺️ これからも全力でサポートしていくつもりです。
    ですが、お金に関しては別問題で子供の事も考えないといけないので転職については私が来月働き出してそれでも足りないような状況になったら旦那と相談しながら考えようかなという結論に至りました。
    一生懸命に答えていただき、考えて頂きとてもありがとうございます😊

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ(^^)
    誤解と言いますか‥前に発言させて頂きましたように、精神疾患の方を支えるのは思ってる何十倍も大変で、頼らずむしろ自分がお子さんと旦那さんの為だけに生きる!と思えなければ、離婚した方が皆の為だと思いますので‥
    その上で「もう限界です」と言われていたので、だったら離婚か‥別の作戦か‥と思い、返信させて頂きました。

    決して責めてる訳ではないので、誤解しないで下さい。
    鬱の完治は難しいです。優しくて、責任感が強いからこそ自分のキャパ以上に頑張ってしまいます。なので、前向きになられた所を本当に申し訳ないのですが、提案する事自体控えた方がいいと思います。
    思考回路自体が健常者の方とは異なりますので、提案されただけで思い詰めて自分を苦しめてしまいます。
    「考えを提案しただけじゃん💦」となってしまいますが、真面目過ぎる故に人より何十倍もその現状に衝撃を受け、「何とかしなければ‥」から「自分がこんな風になってしまったせいだ‥」と全ての責任を自分に被せてしまいます。

    なので、旦那様と頑張っていくという発想自体を捨てられた方が、楽かもしれません。
    旦那様ではなく、公共機関や両ご家族にサポートしてもらう事をご提案させて頂きます。

    精神疾患患者のパートナーさんは共倒れしてしまう可能性がどうしても高いので、ゆさんも無理しすぎないように頑張って下さい😣

    • 5月11日
  • はな

    はな

    質問させてもらった時は金銭的に赤字で苦しんでたのと私の体調が悪く質問した次の日には高熱が出てしまって精神的にも肉体的にも辛かったので、限界ですと言ってしまいました😓 ですが、今はどちらも解決して、冷静に判断できる状態になりましたので、安心してください。

    旦那を見捨てて好きなようにさせておけばいいという事ですか?
    精神疾患の方とは頑張れないのでしょうか、、。
    両家とも県外で近くにはいません。
    なぜかというと旦那の転勤で引っ越したからです。旦那は転勤族です。
    転職して地元に戻り両家に頼りながらでも私も働いて生活を安定させていけたらいいのですが、それも諦めた方がいいんですかね😅
    旦那も私も知らない人ばかりの土地で支えれるのはお互いしかいないのでどうしても旦那さんと頑張っていきたいのですが😅

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです(^^)♪
    ですが、ゆさんも波があるようなら(誰でもありますし、特に女性、しかも産後直後なら尚更ですが😌)先の事を考えると心配にはなってしまいます‥頑張りすぎて共倒れしてしまわない様に、認められる範囲内での息抜きされて下さいね(^^)

    いいえ。
    決してそういう事ではありません。
    疾患者の方も愛されたいのは当たり前ですし、頑張りたいと思っています。
    その点では健常者と変わりません。
    が、前回伝えさせて頂きました様に、疾患者の方は優しくて真面目で責任感が強すぎる方が多く、頑張りたいと思い、人以上に頑張ってしまったり、うまく息抜きができなかったり、大事に思う余りうまく甘えられなかったり‥不器用な方が多いと思います。(性格により全員がそうとは言えませんが)
    なので悪化や再発を防ぐ為には頼ろうという存在とは思わない方がいいと思います。
    簡単に例えるなら、男性・大人のパートナーではなく、長男ができた!位に捉えた方がいいと思います。
    本人の意思を尊重し、頑張ってくれたら褒め、見返りや協力は求めず、優しく優しくただ包み込んでいれば、生活していく事は可能だと思いますし、皆幸せだと思います。
    ただ、何故離婚を勧めたかと言いますと、それはゆさんにとってはすっっごく大変な事だと分かっているからです。ゆさんも疲れ果て、旦那様も再発し‥喧嘩が増え‥そうなったらお子さんにも影響が出ます(泣)
    なので生半可な覚悟では一緒に生きていけないという事を知って頂いた上で、判断して欲しかったのです。

    ご家族が遠方でも、サポートは受けられると思います。
    それこそ、金銭的な問題‥一番は電話や何気ないやり取りでの心の行きどころ等‥(^^)
    預けてバリバリ働いて‥という方が楽だとは思いますがそれはそれで気も遣うし、旦那様の心の負担になったりしませんか?
    私もそうですが旦那の仕事の都合で地元を離れ、今は頼る人も全くいないボッチでした。ですが市の方々がとても良い方で、沢山サポートして下さっています。「日本ってこんなに色々制度あったのかw」と教えられる毎日です😅
    親もずっと生きてる訳ではないですし、今度はその親の立場にゆさん達がならなければいけないと思うので、基盤作りを兼ねて、家族と国のサポート両方を受けながら自立していくのも1つの方法ではないでしょうか?

    • 5月14日
ひまわり

旦那様がお仕事復帰して間もないのであれば、転職の話や、プレッシャーになるような、話は控えます。
本格的に鬱になってしまうと、通院、薬、休職、ともっと大変になりますので、今楽しくお仕事に行っているなら、120点だと思います✨
ゆさんも無理のない範囲でお仕事をして旦那様をサポートしてあげてください😢
周りに鬱を患った友人がいますが、大変そうです。
今はゆさんが旦那さんをサポートしてあげる時!と思って、夫婦で助け合えれば良いと思います☺️