※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず66
妊娠・出産

妊娠2ヶ月で胎嚢のみ確認。心拍確認は6週ごろ。子宮外妊娠でも胎嚢は内にできるか?二人目の妊娠で不安。

現在妊娠2ヶ月です。
先週病院に行ったところ、胎嚢だけ見えておそらく5週くらいでしょうとのことでした。
その時先生に、
「赤ちゃんまだ見えないね〜。妊娠はしてるけど、このまま赤ちゃんが見えないと子宮外妊娠かもしれないからね。
とりあえず1週間後きてみてね。その時赤ちゃん見えればいいな〜」

っとサラッと言われたんですが、子宮外妊娠だった場合も胎嚢は子宮内にできるんでしょうか?😭
それから、病院の計算で行けば明後日あたり6週になるのですが、心拍はいつ頃確認できるんでしょうか?
今回二人目の妊娠ですが、一人目の時のことすっかり忘れてしまいました💦
分かる方いらっしゃいましたらお願いします(>_<)

コメント

おそらく、はっきりとした胎嚢だと診断出来ていないということかもしれないですね。
つまり、胎嚢ではなく、嚢胞とか出血とか内膜や子宮の一部とかが胎嚢っぽく見えているだけの可能性があるというか、これは胎嚢かな〜違うかな〜と悩むような黒ポッチだったのでしょう。

検査薬が陽性なので妊娠に違いないと言われたと思います。

子宮外妊娠は子宮外で胎嚢(GS)を認めるのですが、5wでは見つけきれないでしょうね。

もう少し大きくなるまで待つしかないです。
心配なら1週間後でも子宮外妊娠かどうかだけの判定はつきそうですが、心拍や胎芽の確認はまた2週間後とか言われちゃいそうです。

妊婦さんの心配は尽きないと思いますが、順調な妊娠をお祈りしています。

• ぽんず66

ぽんず66

胎嚢っぽく見える部分もあるんですね💦
    先生が内診していく中で、
    私自身もあっこれが胎嚢かな?って思ったところを先生も大きさを測ってました。
    黒い点というより、明らかに他の大きさと違う黒い丸でした!
    だから胎嚢が見えてよかったーと思ったんですが…
    日数が経つのを待つしかないですよね😭
    一人目の時は胎嚢が確認できて2週間後また来てと言われた記憶があり、その時心拍確認できました。
    今回は正常な妊娠か判断できないためまた1週間後ということだったんでしょうか?

本当に心配がつきないです。ありがとうございました(>_<)

• 10月28日

退会ユーザー

排卵が遅れたりすると、その分妊娠週数も遅れたりするし、私も生理予定日から二週間後に受診しましたけど、胎嚢?みたいなものしか見えず、排卵が遅れたのかもしれないね。
    赤ちゃんが見えるまであともう少し掛かりそうだから、あと二週間したらまた来てね。って言われて、ちゃんとした胎嚢の中に赤ちゃんみえました😊

心拍が確認できるまで、心配は続くし、次はちゃんと育ってくれるかで心配だし産まれてくるまではずーっと心配ですよね😅

それだけ愛情があるってことですよ❤✨

ポジティブに考えてあまり考えすぎないようにしてくださいね😊

赤ちゃんは育ってくれますよ😌
    信じてあげましょ~❤

• 10月28日
  • ぽんず66

ぽんず66

そっか、そうですよね( ´ཫ` )
    受診したするのが早かったかもしませんね!
    twinsさんも同じような状況だったんですね。
    なんでこう次の受診日までって長いんでしょ〜😭😭笑

そうなんですよね。一人目の妊娠時と比べてしまったり…
    でもそう言ってもらえて元気がでました˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

twinsさん5児のママになるんですね‼︎すごい‼︎
    説得力というか…安心しました☆

• 10月28日

退会ユーザー

それぞれ違いますよ😊

一人目のときはあ~だったけど、二人目も同じとは限らないのです!笑

私も妊娠は四度目ですが、毎回全然違いますよ😌✨

そう言って頂けて良かったです😊❤

無事育ちますように💖

• 10月28日
みい&たいママ

あたし8週まで赤ちゃんが確認できませんでした(°_°)
心配になっちゃいますよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

子宮外妊娠だとエコーで確認できないって聞いたような…。

赤ちゃんを信じましょ◡̈♥︎

• ぽんず66

ぽんず66

えー!!
    そうだったんですね。それはかなり心配でしたね(>_<)
    週数が間違ってた訳じゃないんですよね?˚▱˚
    でも無事妊娠されててよかったですね♡

私もその認識でいたんですけど…
    そうですよね。。
    次の検診まで不安が拭えませんが、赤ちゃんを信じて待ってみます。
    ありがとうございました!

• 10月28日
ママちん◡̈⃝♥︎

子宮外妊娠だと、胎嚢も確認できないですよ。

胎嚢で間違いなければ、子宮外妊娠はないですね✨
まだ曖昧だったんですかね💦

私も5週で初診でしたが、胎嚢しかみえなかったです💦
6週で、胎芽と心拍確認できました✨

ぽんず66さんも、順調に育ちますように✨

• ぽんず66

ぽんず66

やっぱりそうですよね。
    でもそう言われたってことは、まだ判定できない感じだったんですよね、きっと💦

そうなんですね(*^^*)
    そう聞くと私も期待しちゃいます。笑
    ありがとうございました☆

• 10月28日
まこりぃ

わたし、子宮外妊娠を経験しましたが、エコーに写りました!
でも、普通の場合は写らないみたいですが、私の場合は、卵ちゃんがくっ付いていた場所が卵管と子宮のギリギリのところだったので、エコーに写っていて、モニターに見えた胎嚢見て心の中で喜んでたら「これ、子宮じゃないなー」と言われ、あれよあれよとその後の措置をとられました。

ぽんず66さんの赤ちゃんは、きっと大丈夫!!
1週間後に、赤ちゃん、無事に子宮内にくっついてくれてる姿を見られますように…♡

• ぽんず66

ぽんず66

エコーに写ったんですか?
    そういうこともあるんですね…
    お辛い経験を話させてすみません。

明後日受診予定なのですが期待と不安と入り混じってます😭

• 10月28日