※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

1歳半の女の子がイヤイヤ期で食事を拒否する悩み。フルーツは食べるが、果糖摂りすぎは心配。食事を好んで食べるものに絞ってもいいか悩んでいる。同じ経験の乗り越え方を知りたい。

もうすぐ1歳半になる女の子なのですが、これはイヤイヤ期の始まりなのでしょうか?

今まで好きだったおかずを数口食べて拒否
→嫌というので片付けようとしたらそれはそれで嫌!と泣く
→「食べるの?」と渡すとやはり食べずに違うお皿に入れ替えたり遊び始めて食べない
→「食べないならナイナイするよ」と片付けようとするとギャン泣き
→何度か繰り返すも食べないのでギャン泣きを横目に片付ける

食事用のスタイも外したがって引っ張ったり、でもご馳走様してからスタイを外そうとすると嫌がったり…
毎日イライラしながらもそういう時期なんだと自分に言い聞かせて怒らないことに必死です💦

また、主食やおかずはそんな感じで拒否が多いのですがフルーツだけは進んで食べます。なのでとりあえず色々食べさせて拒否されたら何か食べさせないと結局お腹空いて機嫌悪くなるのでバナナやイチゴ、キウイなどに頼ってしまいます。やはりあげすぎは果糖の取りすぎになって良くないですか?
それとも食事自体嫌いにならないように今は好んで食べてくれるものを中心にしても良いのでしょうか😭💦

皆さんこういう時期の食事の拒否はどのように乗り越えたのでしょうか😞

コメント

ひまわり

イヤイヤ期って基本無いと保育士さんから教えられました。
自我が段々強くなって好き嫌い出て来るらしくこれも成長の一貫と言われましたよ。
好き嫌い無いのが好ましいですが中々うちも上手くあげれてません。
ご飯やうどんなど炭水化物ばかり好んでます。
そのうち他も食べるかなと穏やかに見てます
すみません、あまり答えなってなくて。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます。これも成長の一環で大人が勝手にイヤイヤ期なんて名前付けただけですもんね。私も穏やかに見守ってあげたいのですがなかなか気持ちが付いて行かず…。
    根気強く向き合っていくしかないですよね💦

• 5月6日
  • ひまわり

ひまわり

うちも嫌気さしたりですが、
    周りに極力お手伝い頼んでますよ!
    気持ち付いて行かないなんて当たり前ですよ!
    息抜きできそうにないですか?

• 5月6日
  • hyphen

hyphen

明日からまた保育園に行き、私ももうすぐ仕事復帰なのでおそらく息抜きできると思います。一旦気持ち切り替えてできるだけ周りに協力お願いして頑張ります😭

• 5月6日
  • ひまわり

ひまわり

お仕事大変かもですが、息抜きしながら頑張ってください(о´∀`о)
    私も保育場所見つけてる途中です

• 5月6日
  • hyphen

hyphen

ありがとうございます!お互い頑張りましょう🤣

• 5月6日
みいちゃん

まったく同じ状況です😂
また後で食べようとか声掛けて騙し騙しでやってます。
今は食べる分だけ与えて
好きなようにさせてます😂

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃってホッとしてます😭
    やはり騙し騙しになりますよね。今は食べる分だけでそのうち食べてくれるのを気長に見守るしかないですよね💦

• 5月6日
  • みいちゃん

みいちゃん

今まで食に関しては全く問題なかったので
    急に食べなくなってビックリしてます😂

知恵が付いてきてるので騙し騙しも通用しない時もあったりで
    毎日どうあげようか、どう声掛けようか難しいですよね😂

比較的手づかみ食べだと少しは食べるのでもう好きに食べちゃってって放置してます😂

• 5月6日
  • hyphen

hyphen

うちの娘も食欲旺盛で器用にバクバク食べていたのでびっくりしてます💦
    ご飯は食べないのにお菓子の場所を把握しているため持ってきて開けろと言ってきたり…ならご飯食べてよ!とどうしてもイライラしてしまいます😞
    声かけ本当難しいです💦
    とりあえず好きにさせちゃってた方がこちらの精神的にも良いですよね😭

• 5月6日
  • みいちゃん

みいちゃん

この時期あるあるなのかな😭?
    うちはパン、バナナ、ヨーグルト、果物、海苔巻きしか食べてくれないです😭

しかも、昨日は食べたのに
    今日は全力で拒否られたり
    スプーンであげるのも嫌がるので
    なんで?ってイライラしちゃいます。

これが毎回なので嫌になりますよね😂💦
    旦那が休みの時は全てやってもらいます。
    私よりおおらかなので(笑)
    完全に逃げてます😂

• 5月6日
  • hyphen

hyphen

あるあるなんですかね😭
    うちの子は白米、フルーツ、ヨーグルト、アンパンマンポテトしか食べません😭似たようなもんですね💦

わかります!昨日は美味しそうに食べてたじゃん!何で!?ってなってます🤣

うちの旦那全くやってくれないので1人で戦うしかなく…😱
    私も旦那に1回丸投げして逃げようかな笑

• 5月6日
Maru○

1歳半から2歳にかけて味覚が育ってくると保育園の先生から聞きました😊

うちの子も長男がよく食べる子だったのに、2歳になってからパタリといろんなものを食べなくなりました。
食べなくても、親が美味しそうに食べているところを見せること、食べなくても食事を出すことが大切だと言われました。

大変だけど味覚が成長したってすごいことですよね!今となっては言えますが、長男の時は同じく必死でした😂

食事を食べなくても出し続けて、4歳になる長男は今では色々なものを食べていますが、喋りはじめて食べないときは私に片付けられて泣いています😂

育児は親の気力が試されますよねー!😅今も2歳の次男はそんな感じです。
子どもは気分で食べるので、大変ですが膝に乗っけて食べさせたり、スプーンにご飯をのせて食べさせてあげると意外と食べたりします。

ほんと、忍耐の連続ですが一緒に育児頑張りましょうね!

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    味覚が育ってきたから好き嫌いが出てくるんですかね!
    食べてくれないことでイライラしてしまって自分が美味しく食べることを忘れていました💦
    とりあえず食べなくても出し続けることにします😭

確かに凄いことですよね!もっと成長を喜ばないといけませんね。褒められて伸びるタイプなので褒めて褒めて褒めまくることにします笑

大きくなったらそれはそれでまた成長するにつれて別の悩みが出てきますよね💦
    気力、試されてる感凄いです笑
    色々試してなんとか食べてくれるように試行錯誤してみます!ありがとうごさいます😍
    お互い頑張りましょう!

• 5月6日
  • Maru○

Maru○

めっちゃ美味しいわー!いい匂いだわー!こんなの食べないなんて人生損してるわー!とか言いながら食べてると、子どもがそのうち真似しだして、楽しくなりますよー😁
    あと、遊び食べしてる姿や、泣いてる姿写真撮っておくのをお勧めします😆
    後から見返すとこんなんだったなー、大変だったけど、この時可愛いなーと思います😄

• 5月6日
  • hyphen

hyphen

楽しそうです!やってみます🤤👌
    写真!考えていませんでした!これもまた何年後かに見るといい思い出になるんでしょうね🤣

• 5月7日