※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

娘が保育園での食事をあまり食べなくなり、悩んでいます。慣れない環境で食欲が落ちているようで心配です。慣れるまで食べないのか、どうしたらいいでしょうか。

四月から保育園に通っている娘のことで相談させてください。
今月末で1歳になる娘がいます。
完ミで、保育園入園前までは離乳食もよく食べてくれて朝と夜だけミルクを飲ませてましたが、保育園に行きだしてから、朝食は普通に食べますが、保育園でのお昼、おやつ、帰ってきてからの晩御飯をあまり食べなくなりました。今日の保育園でのお昼は3口程度。おやつは泣いていて食べなかったそうで、お昼ご飯の時にミルクを飲ませてくれたみたいです。で、先程夜ご飯は半分程食べて、遊びだし、食べなくなりました。今咳鼻水出てますが機嫌が悪いとか熱もなく、ミルクを飲ませると全部飲みきります。
3月末までの時はこのまま離乳できそうだな〜なんて思ってましたが、、、、。慣れない環境で頑張っていますが、ここへきてあまり食べなくなってしまったので心配です。。入園して一か月たちますが、まだ慣れてないから食べないということなのでしょうか、、

コメント

もここ

保育士をしています。
入園して1ヶ月なんですね。新しい環境に慣れるまで時間がかかることがあります😊
お昼3口でも食べてくれてるし、保育園の先生はちゃんと見てくれてるみたいなので、お子さんが慣れるまでの間は、食べれるようなるまでは続くと思います。

えりか

こんにちは(*^o^*)
卒乳焦らなくて大丈夫だと思います♡

新しい環境に慣れるまで大人でも人によっては不安を感じたり、食欲があまりなくなったり、眠れなかったりしませんか(*^o^*)?
慣れるのも人それぞれで、すぐに慣れちゃう子も居れば、ゆっくりゆっくり環境を確認しながら慣れていく子もいます♡

ご飯で栄養が不足していそうなら、ミルクは足してあげても全然問題ないですし、保育士と信頼関係ができてきて保育園も安心できる場所になれば突然普通に食べ出すと思います😀

1ヶ月も経ったのに。。とおもってしまうかもしれませんが、お子さんにとってはまだ1ヶ月なのでしょう(*^o^*)
1年かけて、あいなさんとお子さんがつくってきた生活リズムが急に変わったのですから、慣れないのは全然おかしくないし、むしろ賢いと思います♡

夜ご飯はあいなさんがゆっくり相手をしてくれて、沢山かまってくれるのが
嬉しいんだと思います(*^o^*)
だから朝ごはんはしっかり食べるのだと思いますよ(^^)
それはあいなさんはお家で不安をしっかり受け止めて安心感を与えられているからだと思います!大丈夫です♡
もうしばらく見守ってあげてください♡