※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
妊娠・出産

妊娠5ヶ月、検診で子宮が下がってるからしばる必要あり、近い産婦人科と遠い産婦人科の見解が違い、どちらが正しいか悩んでいます。産むのは遠い産婦人科。しばる手術は受けたくないです。医学的に昔の療法でしょうか?ご意見お願いします!

妊娠5ヶ月です!
先日、定期検診で「子宮が下がってるから、しばったほうがいいかも。」と言われてしまいました(;_;)今は職場近くの産婦人科なのですが、でも、実際に産むのは家から近い産婦人科の予定です。しばるのであれば、産む予定の産婦人科の方がいいと思い、先日受診したところ、先生に「しばる必要は無いよ。子宮頸管も37mm〜38mmあるし、大丈夫。」と言われました 。
こんなにも医者の見解が違うのかと思ったのですが、どう思われますか?
もしかすると、職場近くの産婦人科は昔からあるところなので、医学的に昔の療法なのでしょうか?
個人的には、しばるというような手術は受けたくないのです…(~_~;)
ご意見お願いします!

コメント

れいまま(22)

先生によって経験や見方で意見が違うことはあると思います(T ^ T)
こっちとしては同じこと言って欲しいですが、先生も人間ですもんね(T ^ T)
縛る手術は少しでも危険があるならした方がいいと思います。
あたしは子宮頸管無力症という病気で
妊娠初期に発見出来なかったがために手術出来ないギリギリの週で切迫早産になり35週までの7週間、今現在も入院中です。
次妊娠したら必ず縛ります。そうしないとまた切迫早産、最悪の場合流産、早産になってしまうと言われました。
手術は確かに嫌ですが…お腹の赤ちゃんの安全を考えると縛るのが一番安心してお腹でギリギリまで育てられますよ!

こんばんは!私も今日から妊娠5ヶ月です(*´∀`*)
子宮が下がってるって言われると心配ですよね(´・ω・`)
不安をあおるわけではないのですが、実は私一昨年妊娠5ヶ月の時にmarchさんと同じようなことがありました。
そして大丈夫と言われていたのに茶おりが出始めてその度病院通っていたのに特に異常は無いから安静でいるように言われ続けて最後は感染症にかかっていて手遅れで妊娠継続はできませんでした。

そのような経験があるので私としては、もう1箇所分娩数の多い経験豊富そうな別の病院で診てもらうのも手かなと思います。私は個人病院に通っていたのですが、経験豊富な病院へのセカンドオピニオンを思いつかなかったことを後悔したので今は総合病院へ通って、セカンドオピニオンで妊活からお世話になってる産婦人科があります。

しばることで感染のリスクが上がったりするので、やはりしばらないでいられるようまずはきちんと診断してもらうといいと思います!
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように(*^_^*)

ルニー

頸管長がそれだけあって
子宮口が開いたりしてなければ
しばる必要はないと思うのですが…。

実際、医者によって判断が変わって来るのは
その方の考え方があるので
一概には言えませんよね。

まだ通院は職場近くの病院でしょうか?
だと、次行きづらいですよねヽ(´o`

でもしばるというのは
昔の療法ではなく今でも
早産しないために行う事です。
5ヶ月ではまだまだ赤ちゃん出てくるには早いですからね>_<
なるべくお腹にいて貰わないとですね!

なったんママ

私の知り合いのママさんも全く同じで、こっちの先生は縛る。あっちの先生は縛らないで、結果縛らなくて、赤ちゃん駄目でした。すごく後悔してましたよ。先生によって違うと本当、心配になりますよね。
もう一度、産む所の主治医と話してみたらどうでしょうか?
納得いくまで。