※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中にオッパイを求めて寝付けない。卒乳の準備をしたいが、オッパイでしか寝かしつけているため不安。ミルクに移行する方法やアドバイスを求めています。

卒乳についてです!
現在、7ヶ月の娘ですが、お昼寝も夜も夜中起きた時もオッパイがないと眠れません。このままだと、卒乳がとても大変だと思い、今から少しずつでも準備をしたいと思っています。
現在、完母ではなく、混合です。
離乳食は2回食べており、1回目8時に離乳食とミルク80とオッパイでネンネ、2回目12時に離乳食とオッパイでネンネ、その後は16時にミルク100で19時にお風呂19時半にミルク180で20時に就寝。夜中は3回くらいオッパイで起きます。
最近は、夜中のオッパイがなかなか寝付けないようで、最終的に添い乳になってしまっています。
ミルクを飲んでいるので、少しずつミルクに移行してオッパイをなくしていけば、負担は少ないのかなと思っているのですが、何かアドバイスやいい方法ありませんでしょうか?
まず、オッパイでしか寝かしつけていないので、不安です。

コメント

おたえ

私はおしゃぶりの力をかりました。そのおかげで夜泣きなどはなくなりました。まぁ、だから今はおしゃぶりがないとちょっと大変ですが…。抵抗がなければいかがでしょうか。

meG🌠

ウチも混合でしたが、ほとんどミルクで、寝かしつけのみ添い乳してました
歯が生えてきて、乳首を噛むのでしばらくは我慢していましたが上下の歯で噛まれると激痛で耐えられなくなり、添い乳をやめる方向で寝かしつけしました

夜寝る前はミルクで寝落ちしてくれてたので良かったのですが、お昼寝の寝かしつけはおしゃぶりもやめて、エルゴで寝かしたり、とにかく本人に眠くなってもらうまで遊ばせてからトントンで寝てくれるようになりましたよ

夜中は1回ミルクで起きてしまうので今でも泣いて起きた時はミルクをあげて寝落ちしてます

どうにもこうにも寝てくれない時はとにかく抱っこして歩き回ります!
ウチはすんなりおっぱいから離れてくれたけど、寝ないときは今でも頑張って寝かしています☺