※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぃ
お金・保険

派遣先で妊娠が発覚し、直接雇用予定だったが所長に相談できず不安。失業保険もないため収入に不安。同じ状況の方の対処法を知りたい。

私は、派遣会社で働いて3ヶ月で妊娠が発覚しました。
来月からは直接雇用で働く予定でした。
会社には報告しましたが、まだこれからのことを
所長と話せてません。
もしかしたら会社をやめさせられるかもしれない。
だからといって、もう派遣は更新もできない。
期間が短く、失業保険ももらえない。
と不安に追われます。

もちろん、このタイミングで子供を作ってしまった私の責任でもあります。

そこで、もし、職がなくなったらどうやって稼いだらいいか、もしくは、妊娠中お金を稼いでいた方などいたら
教えて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

みーたん

貯金はありますか?
旦那さんのお給料で生活できそうですか?

産休育休はも取れないかもしれませんが
ギリギリ働くのも手です。
つわり等なければ、ですが🤔

あとは内職や在宅ワークとゆう手もありますが正直稼げません。
登録制の1日限りの派遣バイトなら妊婦でも雇ってもらえるかもしれません。

アサリ

私は9ヶ月まで働いていましたよ。
職種にもよると思いますが、無理せず働けるのであれば、できる範囲で働かせてもらえるようにお願いしてみたらいかがですか?
職がなくなったら、妊婦さんだし次のところ…とかも出来ないので、稼ぐのは無理かな?と思いますが、不要品を売ったり、なにか作って売ったり、メルカリでおこづかい稼ぎしてる友達もいますよ!

ぴーちゃん

妊娠を理由にしての契約更新なしは違法なはずです。
元々の契約が3ヶ月後に直接雇用になる契約であれば、どうなのかわかりませんが…
私も今派遣で2年ちょっと働いてて、初期の頃から気にいっていただけて、直接雇用にって上司には声かけていただいてました。が、派遣先の会社の人事部長の方針で3年は派遣で、3年経ったら直接雇用でってことになってました。
結局妊娠したため、おそらく直接雇用にはならないですが、産休とれるように更新してもらいましたよ!
派遣先の上司から部長と人事部長にも話してもらい、派遣元には自分で話して、働きたい意思を伝えました!
なので妊娠しました、だけの報告ではなく、私としては働けるのであれば、ギリギリまで働きたいという意思をしっかり伝えてみてください🙂
それでもダメなら、短期派遣1〜3ヶ月のもので繋ぐことはできると思いますよ😊

のんびりママ

同じ派遣会社で、今の会社か他の会社で産前まで働けないですかね?
派遣会社の育休取れる可能性があります。
出来たら今の会社に産前まで派遣でお願い出来るのが一番なんですけどね💦
私がそうでした。産前まで派遣で働いて、育休取得後に産前まで勤めてた会社の直接雇用になりました。