※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
子育て・グッズ

左胸にシコリができて痛みがあり、葛根湯を服用しても大丈夫か相談中。食事や過去の乳腺炎が原因か心配。明日ひどくなったら母乳外来へ。

乳腺炎になりかけでしょうか?😣

今日息子とお昼寝から起きてから左胸に500円玉くらいのシコリができてました💦押すと痛くて熱はありません‼️
押しながら飲ませたら少し和らぎましたが、まだシコリは残ってます😢

寝る前にチョコレート・コロッケ・メロンパン食べたからかな😭⁉️普段も甘い物はよく食べてるから何故今?

そこで、2〜3ヶ月前に乳腺炎なりかけで母乳外来時に貰ったツムラの葛根湯が2袋残ってます🙂
2〜3ヶ月前のでも大丈夫だと思いますか?
また、食前で毎食後に飲むものでしたっけ?🤔

明日ひどくなるようだったら母乳外来行くつもりです!

コメント

HAPPYちゃん

私もそんな症状から高熱出て、母乳外来行ったら軽い乳腺炎だと言われました💦
葛根湯、2〜3ヶ月前のもの…飲んでいいか分からないですが私なら飲んじゃいます😂食前か食間ですよ😊
シコリの方に赤ちゃんの下顎向けるようにして飲ませたらいいそうです💡
シコリが消えないようならひどくならなくても母乳外来行った方がいいですよ😫

• ®️mama♪

®️mama♪

お返事ありがとうございます😊
    飲んじゃって良いですよね👍
    下顎向けるよう飲ませてるんですが体制が中々難しいですね😱
    ひどくなる前に直した方が良いので消えなかったら行きます👶🏻💓

• 5月6日
  • HAPPYちゃん

HAPPYちゃん

体勢変えるの難しいですよね😩
    左側のおっぱいのどの辺ですか?
    私は右のおっぱいの外側で、そのとき初めてフットボール抱きしました💦
    難しくて助産師さんに聞いたら、授乳クッション使ってるんだったらその下にクッションとか柔らかいのじゃなくてタオルを丸めて置いた方がいいって言われて、その通りにしたらかなり楽になりました😉

• 5月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

左の外側です😣前回も同じ場所だったから、いつもそこが飲みほぐされてないんでしょうね😭💦
    確かに助産師さんはタオルグルグル巻きのフットボール抱きと言われましたが家では授乳クッション使ってました😂

• 5月6日
  • HAPPYちゃん

HAPPYちゃん

外側ならフットボール抱きですね💦
    授乳クッションが楽ですもんね😂
    脇腹に授乳クッションつけて、タオル丸めたの置いて飲ませるようにしました😁子供も最初戸惑ってましたけど、少しずつ慣れたみたいです✨

• 5月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

きったんさんは葛根湯何日くらい飲んで治りましたか?(´`)💦

• 5月6日
  • HAPPYちゃん

HAPPYちゃん

一週間朝昼晩だったんですけど、5日ぐらいで治りました😊飲み忘れありましたけど😅

• 5月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですね⭐️ありがとうございます!
    もう2〜3ヶ月前の事で忘れてしまって😢💦
    2袋じゃ全然足りませんね😫

• 5月6日
  • HAPPYちゃん

HAPPYちゃん

そうですね😭2袋で落ち着いたらいいですけど…
    葛根湯買い足すなら母乳外来行った方がいいかもですね💦

• 5月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

そうですね〜😫
    金曜に別用で産婦人科に受診予約入れてたので明日行くか悩んでましたが💦行った方が市販の葛根湯飲むよりマシですよね😭

• 5月6日
  • HAPPYちゃん

HAPPYちゃん

予約してるんだったら悩みますねー💦💦
    私も高熱出たけど3日で下がったから、悩みに悩んだ結果母乳外来行きました🤣来てよかったねって言われました🤣

• 5月6日
ritacharachara

シコリが出来た時は揉みながらあげるのではなく、近い方の手をグーにして、揉まずにグーで押しながら授乳するよう言われました。

薬は少し前のでも飲んで大丈夫ですよ。漢方薬は基本空腹時にぬるま湯で飲むのだと認識しています。

痛いですよね。早くよくなりますように😌

• ®️mama♪

®️mama♪

私も揉んだら駄目と言われました😣
    飲んで大丈夫なら安心しました‼️🍀常温の水で先程飲みました🙂
    治ると良いのですが(´;ω;`)🌸

• 5月6日