※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳外来でマッサージ受けた方がいいですか?改善策を教えてください。料金はいくらぐらいでしょうか。

完母で育ててるんですが、胸にしこりがあります💦乳腺が詰まっちゃったのかなと思うんですが、マッサージしたりしこりの部分を圧迫しながら飲んでもらったり体制変えて授乳してるんですが改善されません😭

母乳外来でマッサージ受けた方がいいですか?
ほかに改善策されば教えてください💦

それと、母乳外来てお金とられますよね?いくらくらいですか?

コメント

ねこ

私もしこりできたことあります!
何日かしたら消えました😃

• はる

はる

何したら改善されました?今しこり発見して3日目です😭

• 5月6日
HAPPYちゃん

母乳外来行きました😊
私が行ったところはマッサージしてもらって2,000円でした💡
私は高熱出てしこりに気付いて😅母乳外来行ってみたら軽い乳腺炎でした💦
しこりがある方に赤ちゃんの下顎向けて飲ませたらいいって習いましたけど、詰まっちゃったらなかなか自分じゃ治せないって言われました😭自分でマッサージするのも良くないとか…
鏡でおっぱい見てしこりのところ赤くなってないですか?なってたら乳腺炎の可能性あるそうです💦
なかなかしこり消えなかったら早めに母乳外来行った方がいいですよ☺️

• はる

はる

まだ赤くない、熱もないですが発見して3日全然しこりが消えないです😭
    自分でマッサージ良くないんですね💦体制変えて下顎くるようにしてるんですが全然だめです…

• 5月6日
ママリ

初回5000円、次から3500円のところが多いです!あとは場所によって前後します。
あと、1回で良くなることはないので2.3回は通うことになります!
てなると、1しこり1万はかかります😭
もし、熱が出るようなら最初に内科行って内科医師がこれは母乳外来でという診断ならマッサージ料が保険適応になる場合もありますが、、乳腺炎はすぐなおしたほうがいいのでそんな余裕はないかもです。
ミルクスルーブレンド はもっと安くふわふわおっぱいになりますよ😋
か、薬局の600円くらいのごぼう茶も私は効果ありました!!

• はる

はる

高いっ!!!😭そんなにかかるんですね!
    ごぼう茶等でしこりが改善されたんですか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ごぼうちゃと圧迫しながらひたすら授乳で治りました!それでもだめならマッサージ行ってましたが、最近はミルクスルーで対応してます!

• 5月6日
  • はる

はる

しこり見つけて3日目なんですがもう外来行った方がいいですかね?💦
    ハーブティー系とかごぼう茶まだ試してないので飲んでみたいと思います!

• 5月6日
あち

私は何回も繰り返していたため自分で対処できるようになりましたが生後1ヶ月、まだ難しいと思います。
熱が出ないうちに外来に行った方が楽になります。
私は桶谷式に通っていたので一回4000円でした😵

• はる

はる

高いですね💦ちなみにどんな感じで対処していますか?

• 5月6日
  • あち

あち

高いですよね💦 私は詰まりやすく何度も通ったのでお金かかって辛かったです😢

対処方法は
    乳首より数センチ外側を、つまむように何度もマッサージをする→乳首をよく見ると白い詰まってる塊が見えてくる→白い栓を出すように乳首の先を思いっきりつまむ(ネットでもよくある角栓を絞り出す感じ)→何度かやるとすぽんっ!と抜ける
    分かりづらくてすみません💦
    最初の段階で乳頭を刺激しすぎると母乳が作られてしまいシコリがどんどん大きくなります
    乳首の先に白い塊が見えてきたらシャワーを浴びながらやると抜けやすいです。
    見えてない段階でお風呂でやってしまうとより母乳が作られてしまいパンパン!に張ります😰
    そのうちしこりの場所で詰まっている乳腺がわかるようになります。
    これはあくまで私のやり方なので間違っていることもあるかと思いますが参考にしてください😭

• 5月6日
  • はる

はる

長文でありがとうございます!明日のお風呂で実践してみたいと思います💦
    ちなみに泣いてるのが可愛そうで授乳前に乳頭マッサージせずいきなり飲ませてるんですがやっぱりダメですよね?

• 5月6日
  • あち

あち

実践するとなかなか難しいと思います😵 白い栓が乳首の先まで見えてくるまでに半日〜1日かかることが多いのですごく疲れます😵 栓が見えたらあとは母乳の圧で押し出す感覚で頑張ってみてください。何より赤ちゃんに吸ってもらうことが一番ですが、まだそこまで吸えないことが多いです😢
    長くなってしまってすみません💦
    授乳前のマッサージはやはりやらないと出が良くない、またおっぱいが張りすぎてて赤ちゃんが浅飲みになってしまう。浅飲みになると結局母乳の飲み残しがあり乳腺炎に繋がると言われてますね💦 また溜まっている母乳は基本まずいです。少し最初に出してあげた方が美味しい母乳が出てきます。
    泣いてるのは可哀想で焦りますが少しでも圧抜きしてあげた方が赤ちゃんにもおっぱいにもいいかと思います。

• 5月6日
  • はる

はる

まずいんですね!はじめて知りました😅美味しいおっぱいのために待たせておきます笑
    難しそうなのと乳腺傷つけても嫌なので病院行こうと思います!

• 5月7日
HAPPYちゃん

私も赤くなかったんですけどね💦赤くなってくるかもしれないから、しこり出来たらしっかりおっぱい観察するように言われました😫
体勢変えると飲ませるの難しいですよね💦フットボール抱きですか?浅く吸わせたらダメって言われたから思いっきりおっぱいに顔押し付けてました💨

• はる

はる

横抱きが基本ですが、縦抱きフットボール抱き色々変えてます!けど、縦抱き苦手で逆に乳首が痛いのであまりしてないです😅
    しこりできたらすぐにでも外来行った方がいいですかね?

• 5月6日
  • はる

はる

ハーブティーとかタンポポ茶とか試してみてダメだったら外来行くだと遅いですか?

• 5月6日
  • HAPPYちゃん

HAPPYちゃん

ごめんなさい💦私違うところに返信してましたね😩
    私も縦抱き苦手です💦しこりが出来たのは外側だったのでフットボール抱きで乗り切りましだが😅
    まだ大丈夫そうだったらハーブティーとか試してからでもいいと思いますけど、気になるようだったら行った方が安心しますよ☺️それか、先に電話で聞いてみるとか💡私は電話して症状行ったらすぐ来るように言われました💨水分不足も詰まる原因だから、たくさん水分とった方がいいですよ👍

• 5月6日
  • はる

はる

母乳量も減ったような気がして水分は意識して取るようにしてます!ハーブティーとかにかえてみようかな?
    あと、病院にも聞いてみます😅ありがとうございました!

• 5月7日
  • HAPPYちゃん

HAPPYちゃん

私も飲んでたつもりが、足りてないって言われました💦麦茶がいいよって言われました😅あと、お腹が空いたら米!だそうです🤣
    早く良くなるといいですね😖
    お大事に☺️💓

• 5月7日
  • はる

はる

はい!ありがとうございます😌✨

• 5月7日