※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつここつり♥
子育て・グッズ

上の子が学級閉鎖などでインフルエンザにかかった場合、下の子との対応について先輩ママにアドバイスを求めています。一緒に寝るか別々にするか、菌の心配もあります。

いつもアドバイスありがとうございます✨参考にさせて頂いています❗
今日の質問なのですが、この季節インフルエンザ、風邪など病気がとても心配です。特に兄弟がいる先輩ママに聞きたいのですが、上の子が集団生活をしていてそこで、学級閉鎖などインフルエンザが流行している場合、下の子への家での対応をどうされてますか?一緒に寝てると思うのですが、別々にしますか?上の子がかかってないのに、別にするのは過剰すぎるでしょうか?菌を保持してるのではー?と思ってしまいます☆
月齢が低いのでインフルエンザなどホントに心配です。気にしてないなどもいろんなアドバイスお願いします🙇⤵

コメント

ゆなママ07

おはようございます‼

うちは毎年、インフルエンザの予防接種を家族全員しています。
昨年、長男がインフルエンザになり(。>д<)
下の子とはなるべく、関わらないように別の部屋で寝たり、食事も別の部屋で食べたり…気をつけていました。

幸い、下の子はインフルエンザにはならず大丈夫でした(*´∀`)

上の子が病気になると、下の子に移る確率は高いですよね(ノ_<。)

予防接種のおかげで、長男も熱がすぐに下がりました。
元気も食欲もあって、
…出席停止の期間が逆に辛かったですが(笑)

• ゆなママ07

ゆなママ07

何度もすみません。
    ふだんは、一緒に寝てます。
    インフルエンザになった時だけ、別にしました。
    インフルエンザが流行ってる時とかは、幼稚園にマスクをしたりして、気をつけてました。

• 10月28日
  • りつここつり♥

りつここつり♥

おはようございます🎵
    丁寧にお答え頂いてありがとうございます✨
    そうですよね~、発症する以外は一緒に寝てますよね💦うちは、旦那の職場が毎年インフルエンザが出るので別に寝るか迷ってます。旦那はみんなで寝たいようで。夫婦では予防接種したのですが、どうも不安です(>_<)
    家族がかかると大変ですよね。今年は、予防接種も変わったようなのでかからないといいですよね~。ありがとうございました☆

• 10月28日
yaomama

上は小学生、下は保育園、一番下の弟くんは、産まれてすぐに、お兄ちゃんの風邪をもらい発熱…。その後は、お兄ちゃんの水ぼうそうもおたふくもクリアしましたが、またお兄ちゃんの風邪をもらい、何度目かの風邪で緑の鼻水をだし、生後6ヶ月にして粉薬の抗生物質飲んでます。お兄ちゃんは、保育園からありとあらゆる病気をもらってきて、弟、お姉ちゃんだけではなく、手足口病、溶連菌などなど、ママもパパももらってホントに大変です。毎年インフルエンザになります。予防接種のおかげか、子供たちは軽くすむのに、ママはいつも寝込んでます…予防接種効果なし。
もうそんな感じなので、あきらめてます。熱が出たら、分かれて寝るくらいです。いずれ私も職場復帰して、弟くんも保育園にはいり、またしても病気をもってくるんだろーなーって覚悟してます💦

• りつここつり♥

りつここつり♥

どうしても集団生活の中にいるともらってきちゃいますよね💦それで強くなるんでしょうが、月齢が低いとかわいそうになります。毎年、大変ですね。ママもひどくならないといいですね。
    返信ありがとうございます✨

• 10月28日