※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななむー
お金・保険

不妊治療とマイホーム購入を同時に進めるか悩んでいます。現在1LDKの賃貸アパートで子育てが難しいと感じています。家を建てた方ややめた方の経験を聞きたいです。

長いです!お付き合いくださる方お願いします!
不妊治療とマイホーム購入同時に進めた方っていますか⁈

今は1LDKの賃貸アパートで夫婦2人ぐらしです!

最近、もしこのまま今のアパートで子育てすることになったらと想像したらなんだか難しい気がするんです……

旦那の帰宅は24時前後です。繁忙期はもっと遅いです。それに合わせて私は15時から21時のパートで勤務しています!

1LDKといってもふすまで寝室とリビングが分かれているだけなのでリビングでご飯をたべたりテレビをみていれば寝室の人はほとんど一緒に過ごしているようなものです…(^_^;)絶対ねれません!

子供が生まれても私の両親に頼ることは難しいため里帰りなどはできません。授乳でおきたり、子供が泣いたり、なかなかねてくれなかったりありますよね⁈今のアパートでは旦那も母親になった私と同じように起きて寝て起きて寝て、そして仕事を夜中まで……体こわしませんか⁈そんな事を気にして育児するのも大変そう…😱

みなさん、どおしているんでしょう⁈
引っ越すにも敷金礼金がっちりかかりますし…広い部屋となれば今より家賃もぐっとあがるし…でも治療でもお金かかるし貯金もあってないようなものだし…もー考えるのもストレスです!笑

こおなったら旦那が30歳目前の今、新しいアパートを探すよりマイホーム建てた方がゆっくり育児、これからの仕事について考えられるのではと思うんです🤔子供が保育園に入る頃には今の遅い時間のパートのままではいられませんよね😱

同じように悩んで結局家を建てた方、逆にこんな理由でやめましたって方、お話きかせてください!!!

ちなみに、資金の援助がなければ頭金なしのフルローンになると思います。2000から2500万あれば土地、3、4人家族用の建物がたつ地域です。贅沢しなければ毎月少しの貯金はできています😌

コメント

kayopom

うちは、中古の家買いましたが
マイホーム新築はおすすめします✨
なかなか不妊治療うまくいかずで長くかかりましたが
引っ越してから妊娠して出産しました✨
今は初期費用ローンも出来ますし
引っ越し費用だってかかるので
まとめていいおうちにするのがいいと思いますよ
昔うちも1LDK でした😳懐かしいです

• ななむー

ななむー

間違って下に回答のように返信してしまいました😅すみません!

• 5月6日
  • kayopom

kayopom

うちは賃貸、キレイでしたが下が飲食店でまわりに虫が多くて限界でした😂
    マイホームに満足しています🙋
    新築もおすすめですよ
    中古だと、リフォームは必須で考えたらわりと高くつきます😳
    まだ築浅なら大丈夫ですが
    戸建て中古は水回りリフォームやら庭のリフォームもしたほうがいいので
    新しい家のが安心かな?と思いました😋
    妊活も大変ですが気晴らしもしながらうまくいきますように❤
    ちなみにうちは引っ越してから、車も買ってもう買うものないな、
    妊活ももううまくいかないなら二人でもありかなってなって最後の処置してそれが妊娠でした😳

• 5月6日
  • ななむー

ななむー

中古分のローンをはらいながらリフォーム資金を貯め老後のたくわえ…うちはきびしそうです😱

やはり新築を建てるのが良さそうですね😊貴重な意見ありがとうございます!

マイホームに前向きになったら憂鬱になっていた妊活も楽しみになってきました!!

2回目の採卵に向けてまた治療が始まるので頑張ります!ありがとうございました😊

• 5月6日
  • kayopom

kayopom

参考までにローンの付属の医療保険は、かなり勧められますが、かけすぎないように注意です😳
    火災保険はしっかりしたやつかけてくださいね
    いい卵子を作るためには
    葉酸しっかりとって、ビタミンEとタンポポ茶がおすすめです😃
    応援してます✨

• 5月6日
ななむー

中古物件!なるほど🤔💡
私自身、新しいものにこだわるタイプでもないのでいいかもしれないです!!さっそく旦那に相談してみます(o^^o)

1LDKで特に不便はないんですが、真上の方の生活音に限界がきたのも大きな理由です😅今もこの先もゆっくり暮らせそうにないのでやはり前向きにマイホーム検討します💪

ご回答ありがとうございます😊とても前向きになりました!!

ママリ

私も賃貸に住んでて、周りの子どもがうるさいのが気になるので、自分は同じように賃貸で子育ては嫌だなと思い、夫婦2人ですがマイホームを建てることにして、現在建築中です。

• ななむー

ななむー

そおなんです!!!!
    私の真上の階がちょうどハイハイをする頃の赤ちゃんがいます。正直かなりうるさいです😅😱思ってはいけないと分かってはいるんですが疲れてる時の頭上からの騒音は拷問です…親もうるさくて…笑

たしかに今の自分のように我が子が思われたら悲しいですね…😭家が欲しい理由としてそのことも旦那と話してみます!ありがとうございます😊

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

それは…無駄にイライラしてしまいますよね(u_u)
    我が家はメゾネットなんですが、隣の小学生三兄弟がドンドンドンと階段を登ったり降りたりして遊んでるみたいで、すごーくうるさいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    子ども嫌いなのに拷問です。
    家を建てて落ち着いて妊活しようと思って、マイホームを契約したら、ストレスがすっとなくなり、騒音が気にならなくなり妊娠することができました!笑笑

• 5月6日
  • ななむー

ななむー

子供の飛び跳ねなんて容赦なさそうでゾッとします…騒音のイライラってかなり疲れますよね!!😱

マイホーム契約でストレスなくなり妊娠…もー今の私には理想すぎます!!😊笑

私も続けるように、どっちかなんてゆわないで妊活もマイホームも頑張ってみます!💪

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

容赦ないですよー
    次の日休みだと夜中までドタバタドタバタうるさいです😱💧💧

ストレスが1番悪いんだなと実感しましたよ…
    妊娠出来ないこともストレスになってたので、簡単に出来ることからストレスを減らしていこうと思い、マイホーム計画に着目したんです🤣笑

ぜひ、ステキなハウスメーカーさんに出会えますように💓

• 5月6日
まこ

私も家を購入してから不妊治療始めたのですが、新築で3000万程です。
旦那も私も車通勤なので駐車場2台借りる事を思うと買おう!となったのですが、不妊治療にけっこうお金かかったし、今後出産、育児にもお金かかるし、治療のお金のためにずっと働いてて家を綺麗に保てなかったので中古にすれば良かったなぁ…ってちょっと思ってきています。
中古だとリフォーム代とかもいるかもしれないけど、月々のローンがけっこう痛いので…
ただ、ななむー様の所は2000~2500万で建てれるとの事なので新築でも全然ありだとは思います( ¨̮ )

• ななむー

ななむー

治療のことを考えると先々のことを想像しずらいですよね…お金の面や仕事の面😭

贅沢は言わず、身の丈にあったライフプランもう一度考えてみます!貴重な体験談ありがとうございます😊✨

• 5月7日
  • まこ

まこ

私の場合は即体外受精で、体外受精しか方法がなかったのでけっこうな金額が毎回必要だったんですが、タイミングや人工授精だったら全然もっと金額安いので、新築でも余裕でローンの支払いできると思います( ¨̮ )
    あと、どうしても私の実家の近くで家を建てたかったのでどうしても3000万はしてしまう感じだったので…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    旦那様と色々話し合った上で後悔ない様にして下さい( ¨̮ )

• 5月7日