※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが日中よく母乳を欲しがるけど、夜は3時間おきに寝ている。体重増加も順調で、おしっこやうんちは問題なさそうです。母乳が足りているか心配ですか?

何度も質問すいません😭

母乳についてです。
生後2ヶ月ちょっとの女の子を
育てていて完母です!

夜は5分×2クールもしくは
1クールできっちり3時間
寝てくれます!
ですが日中はずっと母乳を
欲しがります😢

これは足りてないのですかね?💦

おしっこは1時間に1回のペース
出ていてうんちは1.2回です!

2月25日出生児2634グラム
4月18日によると4500グラム
1日29グラム増加でした!

みなさんどんな感じですか?😭


コメント

ハルママ

母乳寄りの混合です。

ちゃんと寝ているし足りてるとは思うので、時間にこだわり過ぎず、口からおっぱいを離すまで吸わせてみてはどうでしょうか?それでダメなら混合を考えるんでも遅くないと思います☆

  • ハルママ

    ハルママ

    始めはミルク寄りの混合で10分ずつ左右おっぱいをあげてて、でも、泣くからミルクあげてたんですが、ある日、時間見ないで息子におっぱいあげてたら寝てくれて。いつの間にかミルクあんまりいらないくらいになってました。

    • 5月6日
  • Rie

    Rie


    そうですかね?🧐

    時間決めず
    吸わせてみます❤️

    • 5月6日
  • Rie

    Rie


    そうなんですね🤤❤️

    時間気にせずおっぱい
    あげてみます🙃❤️

    • 5月6日
  • ハルママ

    ハルママ

    はい、ぜひ^_^

    • 5月6日
さきママ

たぶん足りてないですね、ミルク足すのがいやじゃあなきゃあ飲ませてもいいかもしれません

  • Rie

    Rie


    やっぱり足りてないですかね😭💦

    • 5月6日
  • さきママ

    さきママ

    うちは、母乳だったですが、足りてなくて、ミルク足しました!ミルク足すのはいやですか?哺乳瓶は嫌がりますか?

    • 5月6日
  • Rie

    Rie


    おっぱいは出てるので
    なんで足りないのか
    不思議で😭💦

    1ヶ月まで混合でしたが
    ミルク足さなくてもいい
    との指導だったので
    足してなかったのですが
    やはり足す方がいいですかね😭?

    哺乳瓶は飲みます🙃👐

    • 5月6日
  • さきママ

    さきママ

    そうなんです。少し足してみて、3ヶ月。4ヶ月検診まで、足して見て。体重とか大丈夫なら。たして、あげてください。保健師さんに検診時に相談してみてください

    • 5月6日
  • Rie

    Rie


    2週間前に保健師さんに
    みてもらったら
    大丈夫とのことでしたが
    様子見ながら
    足してみます😆❤️

    • 5月6日
  • Rie

    Rie


    ちなみによくたら〜と
    母乳をはいたりしますが
    ミルク足しても
    大丈夫ですか?😭

    • 5月6日
  • さきママ

    さきママ


    様子みながら、足してみてください、たくはん吐いてなれば大丈夫です

    • 5月6日
  • Rie

    Rie


    そうなんですね😊

    • 5月6日
  • さきママ

    さきママ

    はい。やってみてください

    • 5月6日
  • Rie

    Rie


    アドバイス
    ありがとうございました!

    体重をはかってみたところ
    1日31g増加だったので
    ミルク足さなくてもいい
    との指導でした🙃

    飲み過ぎで
    苦しかったようでした。笑

    • 5月7日
  • さきママ

    さきママ

    そうだったです、余計な事言ってすいませんでした

    • 5月7日
  • Rie

    Rie


    こちらこそ
    丁寧に嬉しかったです😭

    ありがとう
    ございました!👐❤️

    • 5月7日
  • さきママ

    さきママ

    グッドアンサーありがとうございます!余計なアドバイスすいませんでした!グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます

    • 5月7日
アイポン

私も同じで、ずーーーっと昼間は暇さえあればおっぱいで、時間気にせず授乳してます。
出てないのかなと心配になりますが、1日40gの勢いで増えていたので足りてるみたいです!
ちょっと理系な育児というサイトを読んで、大人よがりな授乳を止めようっていうのを読んで見たら、足りないのかな?という心配がなくなりました!
読んで見て合うかは分からないですが、よかったら読んで見てください^ ^

  • Rie

    Rie


    ずーっと頻回授乳でも
    問題ないですよね?😰

    読んでみます🤤❤️

    • 5月6日
  • アイポン

    アイポン

    私は問題ないって思っちゃってます^ ^
    むしろ、おっぱいって便利!くらいな感じです(笑)
    母乳って栄養量が一定じゃないから、片方ずつしっかりあげたほうがいいって書いてありました。
    それをやってから、夕方すごい泣くのとかが無くなりました!
    だからいいんだなって思ってます^ ^

    • 5月6日