※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がコップで飲むことができず、飲む練習をしてもなかなかうまくいかないようです。自然に飲めるようになるまで続けるしかありません。他の方はいつごろからコップで飲めるようになったでしょうか?

1歳1ヶ月の息子ですが、まだコップで飲むことができません(´・ ・`)
練習させようと口にコップを当てると、息を吐いてブクブクしてしまって(遊んで)なかなかゴックンしてくれません😢😢

自然と飲めるようになるまで懲りずに続ける他ないでしょうか😢?

またみなさんはいつごろからコップ飲みできるようなりましたか🙄💕??

コメント

COCORO

5ヶ月からコップとストロー使わせてます。

お椀とか?湯のみって使われてますか?

取ってたがあると手首をうまく使えないと難しいので…お椀や湯のみを利用されてみてはどーでしょう?

あとは朝夕で汁物を出して飲む練習を増やすのもいいと思います

• しおり

しおり

お返事遅くなりました💦
    5ヶ月からてすごいですね😳💕

なるほど手首の使い方は盲点でした!
    今は取って付きのカップなので、お椀など試してみようと思います!
    ありがとうございました😌💕

• 5月7日
mog

単に飲みたくないだけかもしれませんよ😆息子はお水も麦茶もゴクゴク飲んでくれるタイプじゃなかったのでミルクで練習しました!飲みたい意欲が強かったのでブクブク遊んだりとかはしなかったです🙌
1歳3ヶ月には上手に飲めるようになりました!今もまだ一応お食事スタイは付けますし目は離せませんが😅笑
でも普段の水分補給の8-9割はストローですよ❣️ストローで飲めればそんなに焦って練習させなくても良いかと💡

• しおり

しおり

お返事遅くなりました💦
    なるほどぉ🙄🙄飲みたいより遊びたいが強いのはあるかもです💦
    うちも野菜ジュースなどで試してみようと思います😳❤

いつかは飲めるようになりますもんね😅💕気長に見てみようかなと思います!
    ありがとうございました💕

• 5月7日
mom

一歳の時練習した方がいいと指導員に言われて、お風呂の時に練習してましたが…
見事に零しまくってました!笑

別にマグしか持ち歩かないしどこでも大概ストローあるし…と途中で開き直って練習自体してなかったんですが(笑)2歳前からやたらコップで飲みたがるようになり、零しもしないので
本当に勝手にコップ飲みできるようになってました😂
ペットボトル飲みも同様です😂

• しおり

しおり

お返事遅くなりました💦
    うちの子も私が飲んでいるとコップを欲しがる割には、ブクブクしてしまって😭💦
    そのうち飲めるようになると信じて気長に見てみようかな😂💦
    ありがとうございました🙈💓

• 5月7日
みぃ

11ヶ月頃からいつの間にかコップ飲みが出来るようになってました(^-^;
ペットボトル飲みは1歳過ぎた頃に与えたら自然と出来ましたwww

• しおり

しおり

お返事遅くなりました💦
    子供の学習能力には驚かされてばかりですよね😂💕
    イライラせずに気長に見てみようかなと思います😂😂

• 5月7日

1歳からコップのみにし、保育園行ってるのもあり、わりとすぐ飲めるようになりましたよー!

退会ユーザー

ブクブクして遊ぶの、たまにやってますが、注意すればすぐやめてくれました😅
    ペットボトルや水筒の直飲みタイプのも同様で、いつの間にか飲めるようになってました!

• 5月6日
  • しおり

しおり

お返事遅くなりました💦
    注意しても毎度ブクブク・・・だらぁーとこぼして、ニコニコ楽しんじゃって😂😂
    自然と飲めるようになると信じてがんばってみようと思います😅😅

• 5月7日