※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

歯が生え始めたら歯磨きを始めましょう。赤ちゃん用歯ブラシを使うと良いですね。

最近、下の歯が2本生え始めました!
まだ離乳食は始めておらず完母です😊
歯が生え始めたら離乳食始めていなくても歯を磨くべきですか??
赤ちゃんようの歯ブラシを買ってきた方がいいですかね?

コメント

‪‪❤︎‬

濡れたガーゼで1日1回拭いてあげるだけで十分ですよ😊✨

mom

確か歯磨きって上下2本ずつでスタートだった気がしますが、もしお子さんが嫌がら無ければ今から習慣づけると後々かなり楽かもしれません✨
うちの子はある程度自我が芽生えてきた11ヶ月頃にようやく一本生えてきた感じだったので、歯磨きにかなり手こずりました😭

コユテク

口の中を拭き取るシートみたいなの売ってますよ。そっちのほうが歯ブラシよりラクかもしれませんよ。

荒塩

ガーゼやコットンなどを濡らして拭き取るだけでもいいそうですよ
歯ブラシは上下2本生えてからで大丈夫だそうです。あと、歯磨きの練習のために口に指を入れて歯茎などを触ると後々歯磨きを嫌がりにくくなるそうです。