※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

保育園に入る際、収入は旦那のみが関係します。義両親の収入は影響ありません。保育料は旦那の収入で決まります。

生後1ヶ月の息子を育ててます。今育休中で保育園に入れたら復帰する予定です。保育園について聞きたいのですが保育園に入る際に聞かれる収入とかは旦那のみですか?現在旦那両親と同居です。一緒に住んでても世帯が別なので義両親の収入は関係ないですかね?もし関係があるなら保育料が高くなる気がして…。わかる方回答お願いします('・_・`)

コメント

よー

自治体などによってもしかしたら基準は違うかもしれませんが、私はシングルで育休中なのですが同じく保育園に入れたら復帰する予定です。
住まいは実家で母は専業主婦・父は定年した後パートみたいな仕事で収入ありますが、保育園の点数の基準項目で、65歳以下の同住所家族で収入がある方は減点などがあります。
なので保育料の決定に用いられる収入はご主人の分だけで、あくまで点数の減点項目としてカウントされるという意味合いになると思いますが、保育料はほんとにピンキリで把握しておかないと厳しいことになると思うので、ご自身の自治体に確認したほうがよろしいかと思います💡

deleted user

生計が別なら義両親の収入は関係ないようですよ🎵
ちなみに世帯収入にはプリンさんの育休前の住民税もプラスされるので
旦那さんとプリンさんの合計した住民税で計算されます💡
復帰後は短時間やパートになるならば、半年ほどは高い保育料ですがその後安くなるかと思います。

ショーコラ

義両親の就労証明書も提出しなきゃならないので、合算されると思いますよー!
世帯とは一つの家に住んでいる人全てを含みますよ!