※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

里帰りしたことを後悔中です(*´・ω・`)皆さんだったらどうしますか?産後…

里帰りしたことを
後悔中です(*´・ω・`)
皆さんだったらどうしますか?

産後は実母が手伝って(泊まって)
くれるからと子連れ入院をしたら
帰省中の弟の世話を理由に断られるし
上の子達のこども園送迎も
快く引き受けてくれたかと思うと
私は仕事が忙しいからとこれも
急に断られました(TT)

昨日が退院で実家に帰ってきたら
ネコ3匹が赤ちゃんのベットで暴れ
毛があちこちにつき不衛生です😞
猫用トイレと餌もあって
臭いも気になります(*´・ω・`)

ごはんも弟の食べた残りと
3日前のおかずでいいかと聞かれ
私は仕事が忙しいから明日から
作りなさいよ!と言われました..😥
子ども達もの面倒も一人でみなさいと
言われています😣

かといって同居先の義実家にも
帰りたくない理由があります(..)
毎日近所の(遠い親戚?)おじさんが
食事の時間帯でも平気で居座っていて
長女のことを気に入っていて
義父と一緒に勝手に連れ出すし
(義父は息子と外に出ます)
ほっぺにちゅーしたり
手を甘噛みしたり
最近は服をめくってまで
お腹を触ろうとしてきます😞

でも帰れば旦那の協力があり
息子もパパが好きなので
嬉しいだろうと思うのですが
迷ってしまいます😥
皆さんだったらどうしますか?
里帰りやめますか?
アドバイスお願いします😣

コメント

deleted user

迷っているってことですが、何方かと言えば、どうしたいんですか😥💦?

  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならどっちがより嫌かできめます!どっちも嫌なら嫌な気持ちが少ない方を選びます。

    • 5月6日
  • まあゆ

    まあゆ


    実家が休まるかと思ったら
    目につくところが多すぎて
    ストレスになってます😞
    かといって義実家に戻っても
    別のストレスが待ってるかと思うと
    どちらにもいたくないなと
    (そんなの無理なんですが)
    なってしまって(*´・ω・`)

    どちらにしても家事は私で
    こども園送迎もできないなら
    皆さんだったらどうするのかなと
    思いました😣

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居中で選択肢は、義理の実家か実家ってことですか?

    • 5月6日
  • まあゆ

    まあゆ

    そうなんです(*´・ω・`)

    同居ですがお風呂のみの共有で
    みんな集まる時間が必ずあり
    (他にも義両親と過ごす時間あり)
    その時間帯に限って
    近所のおじさんがやってくる
    というかんじです😞

    義母は家にいますが
    面倒みたがらない人で
    義父と旦那が自営(漁師)なので
    お休みも一緒なのでその時は
    旦那が協力してくれます😄

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    文章読んだだけの1個人の感想ですけどいーですかね😥💦

    実の実家だと手助け皆無で
    義理の実家なら旦那さんがいるなら
    私なら旦那さんいる方を選びます!

    で、集まる時間は産後で疲れているからって事で旦那さんにつたえてもらってしばらく不参加にするかなと思います!

    • 5月6日
アン

正直、環境は義実家の方が良さそうですよね‥。
いろいろありえないと思いますが、私的に猫がちょっと不衛生過ぎて(^^;

義実家のおじさんも気持ち悪いですが、そこは強めに言ってやめてもらうしかないですよね💦
辛いですね💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    環境をみれば義実家ですよね😣
    私も旦那からも強めに言っても
    やめてもらえず
    上の子のときからなので
    かれこれ2年半経ちます😞
    義両親が気にしないのも
    あるかもしれません😣
    面倒みたがらない義母は
    おじさんがきて
    「子守りしてくれて助かる」
    と言ってるくらいです😥

    どちみち里帰り終わったら
    そこに戻らなきゃいけないのは
    分かっているのですが..
    部屋に引きこもってたいです😣

    • 5月6日
しずか

どちらも嫌ですね😅
里帰りの1番いいとこは産後の体を休めることができることですよね😱
でもその状況なら旦那さんのとこに帰って一緒に見てもらえるのがいいですよね😅

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    一緒にみてくれるなら
    (近所のおじさんのことを)
    我慢しなきゃいけないかな?と
    思うのですが母としてみると
    娘が可哀相で(嫌がってないですが)
    ためらってしまいます😞
    非常識なので食事の時間帯でも
    平気で居座っていたり
    雨の日でも外に連れ出したり
    そこが気になってます😣

    • 5月6日
osamyu

遠い親戚のおじさんはちょっとやばいですね。
目離した時に性犯罪おかしそうなレベルで心配です。

私だったら、自分にストレスが溜まるので里帰りも旦那の実家も頼らないようにします。
今は家事代行もありますし、ごはんも冷凍がありますしね。
うちの姉は一週間だけ里帰りして、あとは自分家でしたよ。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私が娘と遊んでいても
    自分のところに呼び寄せたり
    ちょっとよく分からない人で😞

    書き方が悪かったのですが
    義両親とは同居してて
    食事は別で作ることに関しては
    そんなに苦ではないのですが
    こども園の送迎に困ってます😣
    園バスに乗れる年齢でもないため
    誰かが送らないといけなくて
    旦那も漁師で今は4時には
    行ってしまうので厳しいかなと😞
    休ませることも考えたのですが
    外に出さないのは可哀相だと
    義父に責められるので
    どうしたらいいだろうと考えてます😣

    • 5月6日
2児ママ

やめます。
娘さん狙われてますよ
そのうち誘拐したりで性的なことしたらどうしますか?
何歳か知りませんが他人のこともお腹触るのは気持ち悪い、そしてあなたはそれは何も指摘しないんですか?

不衛生 ご飯も作らないとかならそのまま家に帰ります。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義母と一緒で57です!
    私はやめて欲しいと言ったり
    されそうになったら遠ざけたり
    しているのですが義両親や旦那は
    無頓着なので私がお風呂やトイレ
    などで席を外したときにされると
    間に合わない感じです😣

    やはり里帰りの意味がないですよね😞

    • 5月6日
  • 2児ママ

    2児ママ

    無頓着...

    怖いですね。
    またまた、大げさなって言ってしまったり思ってしまうのか。
    動画撮ってみて見せてはどうでしょうか?
    何かあった時、証拠になりますし 今後これを警察に相談するって、脅しかけてもいいかと。
    親が嫌だダメだと言ってるのに継続する神経が考えられない。また胸が膨らんでから...とかだと怖い。
    この義理の家にしてこの夫あり、だと思ってしまう。


    里帰りでそこまで神経使ったりするのであれば 行かない方が絶対いいですよ。
    一応、私は叔父さんに性的行為小学生のころされてました。セックスしたかな...怖くて聞けませんし聞きたくないです。でも気持ち悪い匂いは未だに覚えてます。
    脅してすいません、でも子供を守れるのは親なので警告のみしておきますm(_ _)m

    • 5月7日
もぐもぐま

旦那さんが協力してくれるなら、私なら迷わず帰ります😅
実家に帰っても家事やらなきゃいけないなら里帰りの意味ないですもんね😓

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    旦那の協力が大きいです😣!
    息子もパパ大好きなので
    はやく帰ってあげたいのですが😞

    どっちに居てもこども園の送迎は
    無理な日があることと
    食事は私が作ることを考えたら
    帰ったほうがいいですよね😞
    近所のおじさんが気になりますが😥

    • 5月6日