※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃんに叱られたい
子育て・グッズ

BCGを受けない理由について相談です。他の予防接種は受けさせていますが、BCGについて悩んでいます。重症化した場合の対処についての意見をお願いします。

BCGを受けなかった、受けさせないというと考えの方のご意見聞きたいです。

麻疹の件もあり、自分なりにワクチンについて色々調べ、結果としてBCGを受けるか迷っています。
それ以外の予防接種は今までフルコースで受けさせました。

いろんな文献調べた結果の質問なので、受けないで重症化したらどうする?や、受けさせるのが親の義務などのご意見はお控えください。
よろしくお願いします。

コメント

保育園、幼稚園に預ける予定はないですか?友人も受けずにいたら、予防接種をしてない子は預けれなかったですよ〜😭

• チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

幼稚園の予定でいます!
    そういう方針の園もあるのですね、、、💦
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月6日

退会ユーザー

正直、打った側からしたら打ってない子がいる園は少し不安です😭🙌なので自分もそういう園を選んで入れました💦
    自然派(予防接種を打たない人達)の意見もわかりますが、私は打ってね、と言われてるものをわざわざ打たないのはどうなのかなあと思ってます。今回の麻疹のように大人になってから打ってない、抗体がない、となっては可哀想だと思います。ここでも不安を相談している妊婦さん、妊活中の方を沢山見るので…。

あくまで私個人の一意見です🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月6日

チコちゃんに叱られたい

そうですよね、未接種の子がいたらみんなが痛い思いしている意味がなくなりますもんね💦
    ワクチンをめぐってはいろんな話があるので、すべて鵜呑みにせずしっかり検討したいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 5月6日
あーか

幼稚園教諭でした。
今は予防接種の定期のものは打ってないと入園を断る幼稚園や保育園が増えてきたなという印象です。
自然派ママも増えてきた分、打たない子と一緒にはしたくないというママさんたちも多いです(´xωx`)
知り合いが勤めてる幼稚園では予防接種の制限はなかったんですが、なかったことでママ同士で揉め事があったそうで、あの子とうちの子は同じクラスにしないでくださいってトラブルになった年があったそうです。
なのでそういうところで選択肢が狭まってしまう、トラブルに巻き込まれかねない可能性はあるのかな?と思います。

チコちゃんに叱られたい

貴重なご意見ありがとうございます!
    誰が注射していないとか、広まってしまうんですね💦さすがママネットワーク💦
    選択肢を狭めてまで受けないという選択にするのか、それも踏まえて検討したいと思います🙇‍♀️

• 5月6日
  • あーか

あーか

その時はママ同士のふとした時の会話から始まったそうです(´xωx`)
    何かの会話をしてる時にうちの子はしてなくてとか、自然派育ててるんだよねみたいな会話があってそれを聞いたママたちの一部があれ?!となって幼稚園側に言いにきたそうです(´・ω・`;)
    予防接種をしたからといってかからないわけではないことはみなさん承知だと思いますが、未接種の子がいるとなるとよりかかる危険性は多少なりとも上がりますもんね…
    自分の子が感染源になりかねない部分はやはりあるのかなと個人的には感じます。
    インフルエンザなんかも年々打ってる子の方が多いように思います。

• 5月6日

BCGを含め、ほとんどの予防接種を受けていない子(現在8ヶ月)の子を知っています。友達の子です。
今のところ、何もないようです。
旦那さんの方針だそうです。
打って重篤化するリスクか、打たないリスクか、どちらのリスクが高いか考えたら、予防接種を打たないと決めたと言っていました。

私もそれから考えるようになりました。
上の子はフルコースで打ちました。でもどこまで必要か、分からないです…。悩むところです。

赤ちゃんの予防接種ではないですが、娘にはインフルエンザや子宮頚がんワクチンは打たせないつもりです。

チコちゃんに叱られたい

うちも、主人が元々ワクチンは意味がない、何打たれてるかわからない、人口減少のための云々という考えに納得している価値観の人です。様々な情報や意見が飛び交っているので、本当に難しいですよね。

インフルエンザや子宮頚がんワクチンは同じく打たせたくないです。
    私は2年前初めてインフルエンザワクチン打ちましたが、それまでもその後もですが一度もインフルエンザはかかったことがありません💦

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日

保育園、幼稚園に行けなくなると
可哀想なので
嫌かもしれませんが
子供のために
受ける方が良いかもしれませんね
私の娘も
5月29日にBCGです

退会ユーザー

私は今は問題なく
    フルコースで受けせてます
    ロタも3回
    無事に終えました
    予防接種で
    予防出来るのであればと思い
    個人的に受けさせてます
    病院の先生も
    問題ないと
    おっしゃってたので
    なんの抵抗もなく
    あれこれ
    受けてます

• 5月6日

チコちゃんに叱られたい

小児科の先生もそれぞれのお考えがあるそうで、ワクチンは最低限だけでいい、全部受ける必要ないというような方もいるそうで、考え方は本当に人それぞれなんだなぁと思いました。
    私も今までは何も考えずに当たり前のように受けさせました。

突然死やADHDがワクチンに関連しているのでは等の情報もあったりして何を信じるべきなのか難しいですよね💦

• 5月6日

退会ユーザー

確かに
    信じるべきなのか
    悩むところですよ
    考え方は
    個人個人なので
    チコママさんの判断で
    良いと思いますよ(//∇//)

• 5月6日
マリオの母

賛否両論あると思うので、あくまで一意見として読んでいただければと思います。質問者さん以外の方からのご意見批判等はご遠慮ください。

自身が欧米で長く生活していて(所謂先進国でBCGが公費になっているのは日本くらい)、ワクチンについても一通り調べた結果自分の子どもにBCGを受けさせるのは控えようと決め、二人子どもがいますがBCGは二人とも受けていません(他の接種に関してはロタワクチン含め全て接種しています)。かかりつけの先生、看護師さんにも事情は説明し、受けさせない決断は尊重していただきました。途中引越しもしておりますので、関わった医師や医療関係者、保健センターは多岐に渡ります。

二人とも未満児で保育園に入園していますが、このことが入園にあたり問題になったり、必ず摂取するよう強制されたりすることは一切ありませんでした。

こちらも、理由がありそれなりにリサーチした結果の結論ですので、自分では間違っていなかったと思っています。

チコちゃんに叱られたい

BCGが定期接種の国はそんなに多くないそうですよね。日本も任意になるかもしれないなどの記事も見かけました。
    現在の結核感染者は、かつて保菌者だった高齢者が免疫下がってきて感染しているのがほどんどだとも見かけました。
    いろんな情報があるので、自分が決めた方針を信じようと思っていますが、もしものことを考えると本当に難しいです。。。。

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日

私は小児科の先生から、副作用を心配するより
打たないときの重篤化の方が確率が高いと聞いて
全て打つようにしてます。

チコちゃんに叱られたい

うちの娘は今のところ幸いにも副作用とみられる症状は出ていません。毎回ドキドキしていますが💦
    BCGに関しては、跡が結構残りますよね。フランスでは美容面からも目立たないところに打つという情報を見かけたんですが、日本ではあの場所に打つという決まりなんですという旨の文章があり、不思議でなりません💦

とはいえもしものことを考えると結局打つのかなぁとも思っています。。。

• 5月6日
ぱるる

私も麻疹の予防接種を受けさせるか本気で悩み、受けさせようとまで一度決めましたが、辞めました。
B型肝炎の予防接種を打たせたばかりで、一週間後には予防接種する事が出来ますが、副反応などのリスクなども考え、まだ私の住んでいる地域には発症者も出ていない為、辞めました。
ただ、予定は全てキャンセルし、人と会うのは辞めて、買い物も溜め買いをし、GWも一度も外へ出ていません。
私と旦那は予防接種1回の世代なのですぐに予防接種をしに行きました。
なのでそれぞれが子供を見れる時に家で子供とまってて貰い、どちらかが買い物へ出かけるというふうにしてます。発症者が出たらすぐに予防接種を打てるように、1歳未満でも予防接種できる病院は見つけ済みで問い合わせ済みで在庫確認などもしてあります。

• ぱるる

ぱるる

あ、ごめんなさい、内容をよく読むとBCGを受けさすかどうかで悩んでいらっしゃるんでしたね😅すみません💦
    BCGはさせました!させるべきだとも思います😊

• 5月7日
新米ママさんゆま

うちはノーワクチンです☺️
BCGは海外でも廃止方向になってきているし日本でもそのうち打たなくなると言われてますけどいつになるのかf(^^;

予防接種をしてないと保育園、幼稚園に入れないと言われる方がいらっしゃいますが園の決まりでそう言われるなら日本の法律は予防接種の有無での入園拒否は法律違反だと聞きましたよ~。
争ってまでしてそんな園にはお世話になりたくはないですけどf(^^;

にこ

チコちゃんに叱られたい 様

回答ではないのですが、コメント失礼いたします。
結局、BCGは接種されましたでしょうか?私も、いろいろな文献を読み、非常に悩んでおります。

チコちゃんに叱られたい

こんばんは!
    BCGは摂取しました。
    別の質問で、読んだ本について質問したところ、あくまでジャーナリストの意見であって、2ちゃんのまとめくらいの気持ちで読んだ方がいいと言われてすんなり納得してしまいました笑
    けど、ワクチンについての理解を深められてよかったです。

• 7月15日
にこ

ありがとうございます💦いろいろ悩まれた結果、打つことにしたという人の意見が聞けてよかったです😭私も自分が納得できるまで、悩もうと思います。遅い時間にすみませんでした💦